fc2ブログ

ぐうたら主婦のきままな日々

 いつのまにか70代に突入…でも健康で楽しく過ごしたい…そんな気ままな日々を綴ります

Top Page › ダイエット経過 › W(夫婦)ダイエット16週目の経過  体調不良…熱中症と後頭神経痛
2022-09-01 (Thu) 17:34

W(夫婦)ダイエット16週目の経過  体調不良…熱中症と後頭神経痛

2、3日涼しかったのに昨日からまた暑くなって、おまけに台風接近中というかまだまだ遠いのに
影響なのか風が強かったり、朝のうち雷が鳴ったりしてました。
各地にもうち辺りにも大きな被害が出なければ良いなと思っています。

さて、先週はちょっと体調良くなかったので、ダイエット的な事は何もしていないのですが、
一応体重測定したので記録しておきます。

16週目(8月27日)

【私】
体 重  -0.25kg (-3.5kg)
体脂肪  +0.5% (-1.3%)
筋肉量  -0.45kg  (-1.05kg)

【夫】
友達と出かけたので測定出来ず

※()内はダイエット開始時からの合計


とりあえず旅行で増えた分(体重)は元に戻せました。
でも体調不良で横になったり、安静にしていること多く、運動もせず家事も最小限にしていたので
体脂肪は増え、筋肉は減ってしまいました
ダイエット的には✖ですね。

体調不良と言うのはまずは多分軽い熱中症。
旅行の疲れも取れたのでと、週初めに少し動いたら(家事ですが)、髪は頭頂部以外滴るほど、
Tシャツの襟周りはぐっしょりになるほど大汗かいてしまいました。
そしてその後、軽い頭痛がしたり、体が熱っぽい(37℃以下だけど)感じでだるい。
ああ、熱中症の初期かなと思って横になったり、休んだりしました。
暑さに、ホント弱いんです。

それから喉も少し痛くなってきたので、もしや風邪?コロナ?と怖くなったので、家にあった
風邪薬を飲んだりしたけど、頭痛も喉の痛みも少し良くなったものの、完全には無くならない。
ただ熱は出てないので、多分コロナでもないだろう。

でも頭痛は続いていて、時々左側がズキンと痛む。
喉も喉の奥?耳の奥?あたりが時々ズキンと痛む。
ズキンと痛むけれど、持続はしないでその瞬間だけ。
ただ、その瞬間はギクッとするほど痛い!
そして頭の左側(横も後ろも)が触ると痛い(ブラシをかけたりシャンプーの時も)

なんだろう?とググってみた。
そしたら、この症状はどうやら後頭神経痛というものらしい。

原因は色々あるみたいだけど頚椎あたりを痛めたり刺激したりもあるよう。
スマホやパソコンでのストレートネックなどもあるらしいが、スマホはそんなに見ないし、
パソコンはノートパソコンではなく、眼の高さに画面があるので首は曲げないで大丈夫。
しかし思い当たる節あり。
旅行から帰った後、疲れていたので横になりながら少しテレビを観た。
その時首が痛くなり、すぐに止めたんだけど、きっとその時少し痛めたか、刺激になったのかも。

体験者の話なども見てたら、医者に行っても様子見になることが多いようだし、
酷くないなら、安静にするのが一番とも書いてあったので、安静に(横になって)してた。

そのうちYouTubeで後頭神経痛に効く方法を紹介しているのを見つけて、実践してみたら
結構効果あってすぐに痛みは軽減。
2日ほどで全く症状が無くなった ホッ

そんなこんなで、体重が減ったのは(微減だけど)体調不良のせいだし、体を動かしてないので、
体脂肪、減るはずないし、筋肉が減るのは当たり前

旅行でも体力不足を痛感したし、筋トレや運動、しっかりしてダイエットちゃんとやらねばと
思いました。
まだ、実践に至ってはいませんが


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
スポンサーサイト



最終更新日 : 2022-09-01

Comment







非公開コメント