fc2ブログ

ぐうたら主婦のきままな日々

 いつのまにか70代に突入…でも健康で楽しく過ごしたい…そんな気ままな日々を綴ります

Top Page › 小さな旅(散歩や日帰り) › ひまわり・ひまわり・ひまわり
2021-08-14 (Sat) 00:48

ひまわり・ひまわり・ひまわり

夏の花と言えば、ひまわりですよねo(^▽^)o

オリンピックの授賞式でも花束にひまわりが使われていて、いろいろ問題ありで?と思うことも
多かったけど、あの花束は良かったなぁと思ってます\(^o^)/

でも見るならミニひまわりではなく、背の高い花の大きなのが良いなと、今年限定で
オリンピック休日となった7月23日に千葉県・柏市のあけぼの山農業公園のひまわりを
観に行ってきました
あけぼの山農業公園のひまわり

あけぼの山農業公園のひまわり

一部を除いて大半が7/11の雨と風で倒れてしまっていました
ホームページにも書いてあって、知ってはいたんですけど、ここまで酷いとは思わなかった

暑い日で、熱中症が怖いので、30分ほど見て回ってから日陰のある場所で休憩。

休憩後は近くにある布施弁天に行き、
布施弁天 鳥居 山門

布施弁天 本堂

12時になったので、境内の木陰のベンチで、
ブルーインパルスの五輪展示飛行をタブレットで観てから公園に戻りました。
7/23 布施弁天境内で ブルーインパルス展示飛行を観る

最初の場所より奥に蓮池があるらしいのでそちらへ。
7/23 あけぼの山農業公園のヒマワリ奥側

7/23 あけぼの山農業公園 蓮池

蓮は早過ぎて全く咲いてないし、午後1時を大分過ぎたので帰ることにしました。
食べログで昼を食べられる店を検索して、近くにあった古民家カフェへ。

カリフォルニアライス(アボカド・サーモン・海老・大葉他)と鶏のから揚げ定食
カリフォルニアライス 鶏のから揚げ定食
鶏のから揚げはかなり大きい       気になったデザート、醤油のクレームブリュレ
すごく大きい鶏のから揚げ 醤油のクレームブリュレ

ひまわりは、咲いているものは良かったけど、大半が倒れていてかなり残念
でもカフェでのランチは大収穫
秋にはコスモスが植えられるらしいので、再訪したい(もちろん古民家カフェにもね

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°

オリンピック中はテレビ観戦に追われていたのですが、終わってしまうと、
どうにも、ひまわりへの想いが残っていたので近場のひまわり情報を収集。
車で20分ほどの公園に1000本のひまわりが開花!という情報を得て行ってみました

8/9 瀬谷本郷公園のヒマワリ

行ってみたら、まとまってではなく公園内の野球場の周りに1列に植えてありました。
そして、この日(8/9)は台風の影響で風がハンパない強さ。
この状況は動画でないと分からないので、


途中で雨もパラついたりしたので、帰るころ虹が出ました。
8/9 瀬谷本郷公園の虹

う~ん、まだ物足りないな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°

もっといっぱい咲いている感じが見たい!
夫が、少し遠出しても良いんじゃない?言うので、更に情報収集。
で、見つけたのがこれ!
uztSqy0hrATrkC5yPrYiBqQV44VX78t5Pl6W9y8J__1673_1115 山中湖花の都公園ひまわり畑
※ホームページからお借りしました。

山中湖にある花の都公園です。
8月7日の開花情報では7分咲き。
おお!良いんじゃない…混んでいなければ2時間かからなそうだし。

8月11日朝9時過ぎに家を出て、予定通り11時頃到着。

でも…
8/11 山中湖花の都公園のヒマワリ畑

8/11 山中湖花の都公園のヒマワリ

こんな感じでした。
富士山は雲でほとんど隠れているし(この日一度も姿を現さなかった?)ひまわりも
柏よりはマシだけど、なんかねぇ…という感じ。

何回か見てみたけど、公園のホームページの開花情報は8月7日以降の更新が無い。
ちょっと不安になって当日、出かける前に更に情報探してみると山中湖の観光情報ブログに
8月10日付で「昨日の嵐で倒れてしまい、職員が立て直しを図りましたが…」と

さらに公園のホームページのお知らせには「コロナ感染拡大により8月10日~8月22日の間、
有料エリアの営業は中止」と

またか
コロナと台風がことごとく邪魔をする

でも、行く準備も完了していたので、とりあえず行く事にしました。
道路は最初のうちだけ少し混んでたけど後はスムーズに行けて良かったのですが、
現地に着いたら、
8/11 山中湖花の都公園駐車場の休業中のショップ 8/11 山中湖花の都公園駐車場にある休業中の野菜直売所

有料エリアだけでなく駐車場わきにあるショップ(お土産やソフトクリーム、飲み物などの店)も
野菜やトウモロコシの直売所も営業してない!
トウモロコシが買いたかったのに

お食事処は開いていると書いてあったけど、有料エリア内の1店はやっていたとしても、
エリアの入り口が封鎖されているので入れない。
しばらく花を観た後、食事はともかく休憩しようと、一番端にある店に行ってみる。

元々食事処は2店しかなく、1店やってないのでもちろん混んでいるし、
外の日陰でないテーブルしか空いてない。
まあお腹もまだ空いてないし(16時間ダイエットのせいで午後2時ごろ空く感じ)。
なので信玄餅ソフトを
8/11 山中湖花の都公園 信玄餅ソフト

しばし休んだ後、元気な夫はちょうど反対側の端にあるキバナコスモスの畑に行くと。
私は、ちょっと疲れてきてるし、バスして、駐車場で待つことに。
標高が高いので、風は冷たくて気持ちいいのだけど、日差しは強い。
歩きながら見ていてら暑くて、汗を大量にかいた。
後で考えると熱中症の初期症状だったのか、歩いている途中に頭痛もしてきたし、
少しボーっとしてきたかも。

とにかく涼しいところで休まないとと、ひたすら駐車場の日陰のベンチを目指す。
ベンチに座り、サンバイザーを外しメガネも外して(外したと思っていた)汗を拭き、
持って来ていた麦茶を飲む。

熱中症が怖いのでスポーツドリンクを買いに自販機に向かうが、メガネをしてないのに気づく。
ベンチに戻り、リュックの中を探すが無い…ベンチの周りにも落ちてない
恐らく、休憩した一番端の店の外のテーブルに置き忘れた?(汗を拭くのに外した)

近視ではなく遠視なので、細かいところ以外はメガネが無くてもぼやけたりせず見えるんです。
特に広い山の景色なんかは裸眼でも全然問題なく見えます。
加えて、多分熱中症初期症状でボーっとしていて、メガネをしていないことに気付かなかった。

まずい、早く取りに行かなくては。
しかし夫と別行動中。
LINEしようとしたけど、こういう時にはメガネが必要なのです
ええい、めんどくさい、メガネが先だと、向かったら駐車場の入り口で夫に会った…良かった。

で、疲れも熱中症も吹き飛んで、5分以上はある道をせっせと歩き、くだんの場所に着くと、
別な人が座ってお食事中。
尋ねてみたが、無いと…店に届いているかもと聞くけどそれも無し。
ガックリして、別な空いているテーブルで座って一休み。

諦めて、駐車場に戻ることにして歩き始めると後ろから夫がトントンと背中をたたいて、
「あったよ!」と。

えっ、と振り返り、指さす方を見ると私たちが座ったテーブルの椅子の足下によく見るとある。
(芝生なので少し埋もれてる)
イヤー、マジ?良かったー、さっきの人が座っているけど、サッと取りに行く。

まあね、他に思い当たるところは無かった(座って汗を拭く時しか外さないから)
人がいなければ、周りをくまなく探したけど、食事中だったからそれが出来なかった。

あ、ひまわりの話でなく、いつの間にか私のドジ話になってました
すみません、長々と。

とにかく、どうも今年はひまわりには縁が無いらしく、全て残念な状況でした。
というか、いつもタイミングが悪い女なんです。

例えば桜。
秋田の桜を観に行けば咲いてないし、雨にも降られた。
弘前の花筏が見たくて行けば、その年は早く咲いて(全国的に早かった)もう汚くなってた。
三大桜の山梨の神代桜は早過ぎて咲いてない、根尾谷の淡墨桜はピークを過ぎてた。

他にも、コバルトブルーの海が見たくて山口の角島大橋に行けば曇りで、灰色。
四万ブルーが見たくて群馬に行けば、雨だし、静岡の夢の吊り橋に行けば前日雨で川は粘土色。

まあ、夫がまだ勤めているので休みが限られてグッドタイミングで行けないことも大きいけど、
それにしてもタイミング外しっぱなしなんです

メガネが見つかったので、お昼を食べる場所を探して公園を後にしました。
山梨なので夫はほうとう、私は天ざる
8/11 昼食 豚ほうとう  山中湖 大豊 8/11 昼食 天ざる  山中湖 大豊

食後、まだ3時前なので、忍野八海に寄ってから帰りました。
忍野八海はかなり前(20年以上かも)ぶりだったのですが、飲食する店や土産物屋が
沢山出来ていて、人が凄くて昔とは全然変わってしまってました。
人と店や休憩所などでどこに池があるのか分からないし、一つは高い生垣で囲まれて、
有料になってました。

前は池しかなく、池が全部見渡せたような気がするけれど(記憶も定かではない)
昔の風情は全くと言って良い程無くなってました。
嘆いていても仕方ない、長居せずに帰ろうかと思って帰途に着こうと歩いていた道沿いの
店で、目的のトウモロコシ、ゴールドラッシュが買えました!
一つだけラッキーが拾えた


今年はコロナのせいでひまわりイベントがことごとく中止になってて、県内にも
結構あるのですが、全く植えられてなかったり、時季をずらして夏休みに人が集まらないように
なのか、9月に咲くように植えられていたりしてます。

どちらにしてもコロナが落ち着くまでは何事もスムーズには行きませんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。
長々と失礼しました。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
スポンサーサイト



最終更新日 : 2021-08-14

Comment







非公開コメント