fc2ブログ

ぐうたら主婦のきままな日々

 いつのまにか70代に突入…でも健康で楽しく過ごしたい…そんな気ままな日々を綴ります

Top Page › 日々のあれこれ › 25年ぶりのお弁当作り
2021-04-19 (Mon) 15:23

25年ぶりのお弁当作り

先日、夫が数か月会社でお弁当を食べていないのが判明(給与明細で)
夫はいつもは出張が多かったのですが、去年秋ごろから出張はほとんど無くなって、
むしろ、会社のお弁当を食べる回数は増えるはずなのに…?

昼食はどうしているのか聞いたら、朝下車駅の近くのコンビニでおにぎりを買って行っていると。

は、なんで?
会社の弁当だと多過ぎるから(残すのが苦手な人)
それに注文時間が9時半から8時半と早くなったので、間に合わない事が多くなったから。

なんでおにぎりだけなの?
炭水化物だけじゃん、たんぱく質不足でしょ。

どうも去年秋の健康診断に引っ掛かり、特定保健指導の対象となり年末に面接を受けたようです。
コンビニ弁当も揚げ物が多いし、食べたいものは(牛丼とか豚丼とか)カロリー的には多過ぎる。
指導ノートのアドバイス通り、野菜多めのおかずを買うのも面倒(野菜は基本、嫌いだし)
ということで、おにぎり2個に落ち着いたようです。
次回面接までだからと。

今迄は出張が多くて、毎回会社で実施される健康診断を受けられず、年度末ギリギリに
指定病院に行って健康診断だけは受けていたのですが、特定保健指導には間に合わず、
毎回、免れていたようです。

今回はほぼ出張が無くなっていたので、普通に受けられたので特定保健指導も、という訳です。
何が引っかかったかというと、肥満・メタボです。
(私と同じです…私の場合強制ではないので、健康指導は毎回拒否していますが
次回(5月)の面接までに体重3kg、腹囲3cm減らさなければならないようです。

減量しなければということは知ってましたが、そんな事しているとはつゆ知らず
3月末から、半日断食も一緒にやっているので、そんなお昼では栄養失調になる。
タンパク質が足りないわ

結婚後、5年位は作っていましたが、出張や外出が多くなり食べられないことが増えたので、
止めてました。
会社は街中ではないので、朝駅前で買っていかないと昼食調達は難しい。
なら、作るっきゃないじゃん。

片付けを頑張っていた頃(遠い目…2、3年前)にもう使わないと思ったので、弁当箱は
すべて捨ててしまいました

ということで昨日買いに行ったのですが、別な袋では持って行きたくなく、今持っていってる
バッグに入るのでないとというので、ほっそい~のをやっとこ見つけて買ってきました。

今日から作り始めましたが、朝早い事が多いので(6時過ぎに家を出る)、
簡単なもの…つまり冷凍主体ですけどね
4/19 25年ぶりの夫の弁当

730kcal たんぱく質22gでした。

昨夜のうちにざっと計算はしたのですが、さっき計算し直したら、
カロリーやや多くタンパク質は足りないかも。

25年ぶりでちょっと緊張したし、まずまずの出だしということで、自己採点は一応合格かな。
追々、改善していきましょう


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
スポンサーサイト



最終更新日 : 2021-04-19

Comment







非公開コメント