FC2ブログ

ぐうたら主婦のきままな日々

いつのまにか60代も半ば過ぎ…健康で楽しく過ごしたい…そんな気ままな日々を綴ります

Top Page › 介護問題 › 疲れた…   介護がすぐそこまできている?
2020-12-09 (Wed) 20:06

疲れた…   介護がすぐそこまできている?

一昨日と昨日の2日間、市役所に義母のマイナンバーカード発行の付き添い。

でも一昨日は途中断念して、昨日出直して、なんとかカードの発行が出来ました。
あとはマイナポイントの申請手続きを私がやればマイナンバーカードを作った目的は
終了です。

私が行った月曜日の午後2時過ぎは空いていたので、一昨日の月曜日に受け取りに
行こうと電話すると、
「血圧が200に上がってしまったので医者の予約をしてて、それが午後2時45分だから、
 その後なら大丈夫」とのこと。

市役所は義母の家とかかりつけ医への途中から行った方がわざわざ出かけるより良いかと、
帰りに行くことにして終わったら連絡貰い、市役所で待ち合わせることにした。

ちなみに私の家もその道のほぼ中間の位置にあり、私の家から市役所までは徒歩10分強の位置。
(書いても分かりにくいが

しかし3時半まで待っていたが電話がない。
なので支度して市役所ではなく医者の方に行ってみようと思っているところに電話が来た。
今、薬局が終わったところと、ならいくら遅くても4時には市役所に来られるだろうと、
私は市役所に向かった。

市役所に着くと結構混んでいて、待っている人数が26人、呼ばれていて窓口に行っていない人
(席を外している人)が10人ほど。
私の時は4人と5人の計9人で、約15分だったから、この人数では1時間以上かかりそう。
しかも義母は来ていない。
外に出て、来る方角を見ても姿が見えない…トイレにでも行っているのかとトイレを探したり。

しかし4時を過ぎたし、混んでるし、もう今日は止めようと思って来る方角の道を歩いて行くと、
100m位先にやっと姿が見えた。

歩き方がいつにも増して遅い!
近くにあったベンチに座って話を聞いた。
右膝(以前から悪い方)を、グキッとしてしまい、痛くて歩くのが遅くなってると。
よく見ると、右足は変形が進んでいてかなり湾曲してしまっている。
(なら、そう言ってくれればいいのに
この時すでに4時20分、日も暮れかかってきた。

今ならまだ間に合うでしょ?と市役所に行く気満々。
でもこの歩き方だとあと10分はかかるし、混んでいるので今日は止めると告げる。
そう、なら明日、明日なら空いてると。

そしてその場所がイオンのすぐ脇で、ワオンの残高も残っているから買い物するならしたらと
言うと、したいというので付き合った。
買いたいものを一緒に買いまわるが、異常に遅いので疲れる

私も膝も腰も悪いし、足の指の付け根が痛かったりするので早く歩けなくなっています。
スマホの歩数のデータで、エクササイズ量としての歩数は3メッツ(時速4km)以下なので
計測されず、消費エネルギーも脂肪燃焼量もゼロという有様なのですが、歩いた距離と
時間で計算すると、時速3.3~5km位です。

義母もその感じで計算すると時速1km以下なのではと推測され、自分より遅い、
それも3分の1以下なので立ち止まっている事の方が多いくらい。
腰や膝の痛い人ならわかる…動いていないで立ちっぱなし状態の方が疲れるんです
医者を出てから、かれこれ1~2時間この速度で歩いている義母の意欲とパワー、恐るべし

買い物に行く前に、血圧が高くなって通常の予約が来週あるのに行ったのだから、血圧は
どうだったかを聞くと、測らなかったと?
はあ?血圧が急激に上がって、行ったのに測らない医者がいるのか?と疑問

義母と話すといつも途中からおかしくて?理解不能な事が多いが、イチイチ書くと長くなるので、
ざっと要約すると、血圧が上がったのは一昨日の話ではなく、約1週間前のデイサービスでの話。
車で移動して着いたあと直ぐ測るので平常より高くなる傾向だが、先週は200で運動しないで、
ただ座ってたのと(運動のために行っているのだが
すぐにかかりつけ医に予約を入れたが、翌日は居ない曜日だったのでと5日後の一昨日を予約。
(同じように、膝のグキッも整形の領収証を見ると11月26日で1週間前の話

しかし実際は今飲んでいる便秘の薬が効かなくなってきたので新しい薬に替えて貰いに行ったのが真相のよう。
今更(その年で)便秘の事が恥ずかしいのか?ずっと前からだから知ってるし…。
一昨日薬を確認したら血圧というより主には狭心症の薬?10日分と大量の便秘薬だったしね。

でも私は200という血圧が恐ろしいので、夕方だけどその場ですぐに血圧の薬を飲ませたが、
昨日は朝飲むはずの血圧の薬は飲み忘れたと…新しい便秘薬(水に溶かして飲む)に気が
行っちゃって(笑)と。

笑ってる場合か、便秘ではすぐにどうこうすることは無いけど、血圧は命に係わるよ!
と言ったが本人は、ええ、まさか?という軽い感じ
自分の親(夫の祖父)がお風呂で脳溢血で急逝したのを忘れたのか

いやそんな前ではない去年夏、血圧が急に高くなって副腎のホルモン異常かもと、
内分泌代謝内科のある大学病院に行ったのを忘れたか?
今年も経過観察で行ったばかりだ!

忘れたのか?体裁繕っていい訳なのか?そもそも理解しているのか?

コロナについても、自分が重症化リスクの高い人間であることも分かっていなかった。
75歳以上で(81歳)、基礎疾患(糖尿病+高血圧+脂質異常症)があるから、かかったら
即入院で、入院したら面会も禁止だから誰にも会えないよ…とも伝えた。
フードコートの混んでいる場所で食べるなんてもってのほかだとも。
すると「混んでなかったわよ」と。
嘘つけ、リニューアルオープン後初の日曜の昼が混んでいないわけない。

帰途の途中で、疲れたでしょ、少し休もうか?(遊歩道のベンチでという意味)
というと、「うん、じゃ、どっかでお茶飲んで行こうか?」と。
懲りない人だというか、この状況を理解する気がないのか、理解する能力がないのか?
血圧の急上昇も(日)(月)と餃子食べに行ったからに違いない(塩分が高い)
デイサービスはその翌々日の(水)だからね。

(日)しか食べてないと言い張っているが、買うものも無いのに続けて(月)に行く理由が
他にない…過去週5、昼外食して糖尿病を悪化させたの実績のある人で、
嘘も平気でバンバンつく人だからね。

全く、とぼけてるのか?ごまかしてるのか?いや実際ボケて来てるのか?…疲れる

ホント、心身共に疲れた2日間でした。


まだまだ、もっともっとキリがないくらいあるのですが、ストレス、少し晴らしたいので、
悪口、書いちゃいました。
お見苦しい、記事でごめんなさい


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-12-09

Comment







非公開コメント