FC2ブログ

ぐうたら主婦のきままな日々

いつのまにか60代も半ば過ぎ…健康で楽しく過ごしたい…そんな気ままな日々を綴ります

Top Page › ひとりごと › 膝が痛い
2020-11-02 (Mon) 19:44

膝が痛い

週末から寒くなる予報だったのに、外れてむしろ暖かいくらい。
今日は室内で運動したら、汗ダラダラになりました。

4月から始まった団地の環境整備工事も終りに近付いて来てるのですが、9月中旬から
エレベーターの改修工事が始まりました。
工事中は運転休止で、9月中旬の2日と10月中旬頃は月~金までの9時から18時まで休止でした。

土日は動いていたし、買い物はエレベーターが動く夕方にしていたのですが、
歯医者は昼間なので1回とうっかり忘れて買い物に出てしまったこともあり、2回ほど階段で

しかし先週10/27から11/2までは終日運転休止なので、歯医者や買い物など
否応なく階段生活に突入

うちは4階なので、これが結構きついです。
膝(半月板損傷)はリハビリで回復したものの階段はNGですから、膝のためには最悪です。
悪い方の左膝をかばって、一段ずつ上り下りするから時間もかかるし…

買い物の回数を減らしていたので、買い物するとやっぱり量が増える。
3~5kgくらいになる荷物と自分の体重が、全部膝と腰にかかる
(だから早く痩せろよ!という話
そして左をかばって右に負担がかかるから、右も少し痛い

先週は、歯医者と買い物、土日は出かけたので全部で4日。
毎回直後は膝が痛くて、それでもまあまあだましだましで何とかなっていたのですが、
今朝起きたら、左膝(半月板損傷してる方)が痛くて、ちゃんと歩けない…。
安静にしないと悪化が目に見えているので、今日は外へ出ないでおとなしくしてました。

が、土日過食だったので、室内運動は頑張ってやりました。
まだ完全に痛みは引いてないのですが、明日もお昼に歯医者の予定。
あと1回は階段上り下りしないと

不幸中の幸いは、腰はなんとか大丈夫な事かな。
あと一日頑張ろう

追伸 勘違いでした。
   夫が帰宅して「エレベーター、動いてたよ!」って。
   はあ、今日2日でしたね、良かった

ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-11-02

Comment







非公開コメント