FC2ブログ

ぐうたら主婦のきままな日々

いつのまにか60代も半ば過ぎ…健康で楽しく過ごしたい…そんな気ままな日々を綴ります

Top Page › ひとりごと › コロナ騒動について思うこと
2020-03-27 (Fri) 15:45

コロナ騒動について思うこと

まずは昨日、3連休に自粛の気持ちが薄らいだことから、最大数の感染者になったと
思える、と書いたんですが間違いでした。

昨日、あれから色々ニュースや報道番組などで専門家の話を聞くと、今の感染者数の激増は
およそ2週間前あたりの自粛へのゆるみからだろうと。
潜伏期間がありますからね、確かにと納得しました。

今の状況は2週間前、桜の開花情報辺りから気分的にゆるみが出始めている結果だと。
なので3連休以前に緩み始めたものが出始めた…
ということは2週間増え続ける可能性が大なんです

私も日本は大丈夫…水際対策遅れて危なかったけど、日本人は元来清潔好きだし、
いくらマスクが感染予防にはならないと言われようと、数パーセントでも予防効果があるなら
するし、手洗い・うがいも冬の風邪やインフルエンザの流行に備えて長い期間習慣として
やっているからと。

しかし甘い予測は破られ、一昨日東京で41名、昨日の感染者数は更に増えて47名と、
急激な増加で、昨日の半数は感染経路が不明らしい。
感染していても症状がなく元気なら動き回るし、何処で感染するかわからない。
こんな状況ではいつ爆発的感染(オーバーシュート?日本語で言えよと思う)が起きても
不思議ではない。

何処で誰が感染してウィルスをバラまいているかわからない、ホラーに近い状況に
向かっているんです(ゾンビなら見てわかるけど、無症状&元気な感染者は分からない)

自分もいつ感染者になり、感染しても症状が出るまでの間に更に感染させるかもしれない。
もう対岸の火事ではないんです。

日本は民主国家なので個人の自由が保障されているから、色々規制があったとしても、
個人の行動は比較的自由…だから長い期間の自粛(自主規制)に慣れていない。
自由意志の自己判断での自主規制はいつまで持つのか?

2週間前から緩み始めたとすれば、2月末に休校が決まって10日から2週間経過後
ということになる。
今回再度の自粛要請があったのは、ここで気を引き締め直さなければ爆発的に増加する
のを止められない…ということなのだろうと私は納得できます。

同時に経済の停滞、収入の減少、または仕事を失うなども深刻な状況ではあることも確か。
それも同時に対策しないといけない事ですが、まずは止めることが先決。

でも今回の自粛要請に対して、とある芸人が、仕事を失い収入を失い生活が出来なくなる…
コロナに感染しなくても、命を失うかもしれない。
そうしたらコロナではなく、政治に殺されると発言していた。

情報番組に出ているコメンテーター(芸能人等)も経済的状況は同じなので、
それに近い心配をするような発言が多い。
イベント自粛では費用が掛かって収入が無くなる…政府が保証して的なこととか。

今、自分たち(職業的に同種)の事情ばかり言ってるタレント?なんて必要ですか?
自分が国民の代表として良いコメントしてるみたいな顔をしているの見ると腹が立つ
こういう時に出て来るなら、コロナウィルスについてもっと勉強して来いと言いたい。
自分の立場・都合しか言えないなら、出るなと言いたい。

今は個人的な事よりも国民全体のことを考えた発言をすべきと思う。
テレビという媒体は影響力大きいのだから。

昨夜の渋谷や新橋などでの街頭インタビューでも、仕事上難しいとか、自分は若いから
大丈夫とか、収入が減って困る、何とかしてくれとか。
自粛と言われたけれどこの先会えなくなるかもしれないから、今のうちにとか。

色々もっともらしく言ってますが、すべて個人の都合のいい理由。
でも個人責任では済まされません。
自分が感染してウィルスを他者に感染させる恐れがあるんです。
自分は大丈夫でも、感染した相手が死ぬ危険もあるんです。
責任なんて取れないでしょ。

おそらく、自分には関係ないと思っている。
これじゃ、うつしてやると故意に飲食店を訪れて感染させた、あのとんでも男と大差ない。

とにかく、これは災害の一つです。

コロナウィルスによる災害なんです。

例えば去年の台風災害、それ以前の熊本地震や東日本大震災…。
地震国の日本は上げればキリがないほど出てきます。

その災害の時、被災者は何の前触れもなく、命を奪われたり、家も仕事も健康も、
ありとあらゆる物を一気に失われました。
インフラも崩壊し、避難所での不自由な生活も余儀なくされました。

それを考えたら、今の状況なんて何十倍、何百倍も恵まれています。
インフラも大丈夫、食料も水もほとんどの物はあるし、ほぼほぼ普通の生活が出来る。
我慢するのはほんの少しの事だし、期限付き。

津波が来るから高台に逃げてくださいと言われて、仕事があるから無理とか、
自分は大丈夫とか、人に会いたいからとか、仕事や収入の方が大事だから
なんて言いますか?

それと同じように今はコロナから逃げましょうと、警告されているんです。
しかも時間的猶予もあるんです。
コロナを阻止するための不自由なんです。
我慢できませんか?

芸人さんも、売れるまで下積みで苦しい生活乗り越えてきたんじゃないですか?
そういう芸人たちの生活を思うなら、助けてあげればいいじゃないですか。
今こそ、その苦難を乗り越えてきた経験がものを言いますよ。
(大した事してないのかな?)
困っている売れない後輩芸人に、うちへ来いよとか言ってあげる器量は無いの?
言えないなら、心配するようなふりしているとしか思えませんね。
辛口批判や文句を言うのが芸風なんでしょうが、この時世を利用して売名?炎上?
と思ってしまいますよ。



へへへ、
私もコロナストレスありますから、ちょっとストレス解消させていただきました


スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-03-27

Comment







非公開コメント