FC2ブログ

ぐうたら主婦のきままな日々

いつのまにか60代も半ば過ぎ…健康で楽しく過ごしたい…そんな気ままな日々を綴ります

Top Page › 家族のこと › 義母の話…なんだかモヤモヤ
2020-02-14 (Fri) 19:55

義母の話…なんだかモヤモヤ

今日は、去年秋から検査で通っている大学病院に義母の付き添いで行ってきました。

去年12月のМRI検査をして、副腎の腫瘤については今のところ問題なく年一回の
経過観察になりましたが、腎臓にある嚢胞はやや大きめ(直径33mm)なので、
専門医(泌尿器科)の診断が必要ということになったため、紹介されて、今日が
受診予約日でした。

義母の話<その1>
ある事情から、固定電話をやめて携帯に切り替えようかと、去年の9月ごろ、カンタン携帯を
持たせたんです。
電話のかけ方や取り方、メールの仕方・見方、写真の撮り方などなど一通り説明もし、
練習もしたんですが、難しいらしく、電話のやり取りがやっとできる程度。
81歳ですから、まあ仕方ないです。

でも、一昨日こんなメールが来ました。
2/12 義母からのメール
おお、メール打てるようになったんだ

しばらくしてから
2/12 義母へのメール
と、返信しました。

私は8時半に家を出ればラクラク間に合うので、支度を済ませてから洗濯を干してました。
すると、8時10分ごろ「ずっと待ってるけど来ないから…」と電話。
はあ?
「8時5分でしょ?違った?」と
いやいや、読み間違ったのか…8時50分だよ、洗濯を干し終わったらすぐ行くからと、
ホームのベンチで待っててもらうことに。
今日は幸いあったかかったので良かったけど、寒い日だったら…

バスは1時間前の7時43分のに乗ったらしい…早すぎるでしょ、1時間も前って

しかし病院に着いてから義母の携帯を確認すると、最初の返信しか見ていず、
あとの3つの返信は未読

それを言うと、いや見たと。
8時50分を8時5分に見間違ったと言い張る。
いや、未読ですから見てないでしょ…
いや、確かに見たと…強情です

去年5回ほど行っているから、その時の記憶で思い込んだんでしょう、きっと。
でも、8時5分あたりの電車はまだラッシュで混んでいるから、その時間に
行ったことは無いんですけどね…思い込みがハンパない


義母の話<その2>
肝心の泌尿器科の診断は、嚢胞の大きさとしてはまあまあの大きさなんですが、見たところ
ガンとかの悪性腫瘍ではなく、中身は血が少し混ざった水なので特に悪さすることは無い
とのこと。

何も治療する必要はなく内分泌科の経過観察の時に一緒に経過観察していけば良いと。
腎機能に影響があるかどうか確かめると、高齢だから多少機能が落ちてきていても、
この影響ではないと。

診察も混んでいなくて待ち時間もなく、こちらは良い結果でした


義母の話<その3>
義母はだいぶ前から出かけるときはいつもマスクをしています。
年のせいなのか、喉がいがらっぽくなるとかで、夏でもしています。
そういう状況だから、私のように5、60枚入りの箱で買っていると思っていました。

1月31日に家に行った時に、新型コロナウィルスがあるので、予備の分も用意して
おいた方が良いと言ったら、ウン、まだ沢山あるから大丈夫と。

なのに今日はマスクが全然売ってなくて、この間3枚500円のがあったから
やっと買ったのよ、これがそう。
高いだけあって、すごくいいわよと。

でも、使い捨てなのにそんな高いの買って大丈夫?と聞くと、
だって1枚もないんだからしょうがないと…はあ?マジか…

2週間経ってるけど、毎日取り換えたとしても14枚。
その程度じゃ、沢山あるって言わないよ。
使い捨てと言ったら、?って顔してたから、毎日取り換えてもいないかも。

神奈川で80歳代の女性が、感染して亡くなってるんだよ!
危機感ないのかね…

除菌グッズも全く準備していなくて、あちこち触った手で、マスクも触るし、
食事の時に、手を拭くのに除菌シートを上げ、あちこち触った手で食べないように注意した。
除菌シートある?と聞くと、
「まだお父さんがいた時に、ボトルのを買ったんだけど、中身が渇いちゃっててね…」と。

お義父さんが亡くなってから4年半ですから、そんな昔の話されてもね。
欲しいと言うので予備に持っていた携帯用のを一つ上げた。
ったく、買うの大変なんだよ、今は、もうっ。

マスクも除菌グッズも不足してる中、あなたの分まで調達するなんて無理ですからっ
少なくとも、前にもっと正直に無いから、ついでに買っておいてとでも言ってくれれば、
それなりに対処したけど、今更言われても遅いよ、もう知らんよ


義母の話<その4>
早く終わったので、お昼を食べずにバスでターミナル駅まで戻ってきたら、朝ご飯食べてない
から、バスに酔っちゃったと。

は?なんで?検査も何もないのに。
もしも検査があったらと思ってね食べなかったのって。
だーかーら、早く家を出過ぎるから、食べる時間が無くなったんでしょ

ダイエット中だから、ホントは外食したくなかった
でもまだ帰途途中、具合悪くなられてもしょうがないし、食べて帰ることになりました。


義母の話<その5>
腎機能落ちていることもあり、足がむくむことがあると。
で、今履いている靴はむくむと履けなくなると。
義母は背も1m40cmくらいしかないから、足も小さくて21cmしかありません。

なのに以前履いていた靴は23.5cm。
ブカブカの靴をズルズルと引きずって歩いてました。
危ないので、21.5cmの靴を見つけて、今後はこのくらいの靴を履くように言ってました。

でも今の靴はまた23cmくらいらしい。
大きすぎるのは危ないからやめた方が良いと言うと、
むくんだ時履けないからと。
だから、前の方が開き、マジックテープで調節できるようなのにしたら?というと、
ああいうのは、おばあさんが履くヤツだからカッコ悪い…イヤと。
まあお婆さんだけどね(笑)と。

いやいや81歳だよ、お婆さん、自覚しようよ。
ズルズルと大きい靴引きずって歩いている方がカッコ悪いし、危ないよ。

私もババ臭いからイヤとか思うことあるけど、80歳超えたら諦める。
杖ついて、ヨチヨチと私の倍の時間かかって歩いてて、何がお婆さんみたいで…よ!
正真正銘のお婆さんですよ!
(69歳が81歳に、目クソ、鼻クソですけどね

この人の価値観、全くわからん。
モヤモヤした一日、疲れました


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ







スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-02-14

鍵コメ HBさんへ * by マリラ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

過去何度も何度もキレてますけど、近頃はあきらめの境地です。
怒ったりキレたりしても、腹立たしいのは消えないので、
なるべく、その手前で火消しするように心がけています。

87歳で携帯他を使いこなし、おしゃれに時間もお金も。
それに杖無しとはすごいですね。

自分もそうありたいとは思いますが、
姑だとそれも微妙ですね。

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲

Comment







非公開コメント

マリラ 鍵コメ HBさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

過去何度も何度もキレてますけど、近頃はあきらめの境地です。
怒ったりキレたりしても、腹立たしいのは消えないので、
なるべく、その手前で火消しするように心がけています。

87歳で携帯他を使いこなし、おしゃれに時間もお金も。
それに杖無しとはすごいですね。

自分もそうありたいとは思いますが、
姑だとそれも微妙ですね。
2020-02-16-15:03 マリラ [ 返信 * 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-02-16-04:38  [ 返信 * 編集 ]