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ぐうたら主婦のきままな日々

いつのまにか60代も半ば過ぎ…健康で楽しく過ごしたい…そんな気ままな日々を綴ります

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2019-05-27 (Mon) 19:27

腰痛 その後

今日は膝のリハビリでした。

先週金曜日に腰の診断を受けて(前記事)から、鎮痛剤を服用し、コルセットも装着しての
初めての通院です。
でも、立ち続けたり、歩き続けていると依然、痛みがあります。
もう少し楽になるかと思っていたので、ちょっと期待外れではあります。

痛みの度合いは、最初が10だとすると、7~8くらい。
時間的には5分で痛みが出始めて15分が我慢の限界だったのが、
10分くらいから出始めて、最大30分は我慢できるかな。

期待値は痛みの度合い、10→5以下、時間的には30分~1時間だったんですけどね

ただ膝のほうは、2週間前に、車から降りるときにギクッと激痛になってから
ぶり返し気味だった痛みが、かなり楽になりました

それでも膝のリハビのうち、腰に影響のあるお尻上げはなくなりました。
これで、3ヶ月鍛えたお尻の筋肉はまた落ちていくのかなと思うと悲しいです
お尻も引き締まってきたのにね。

どうなるのか?不安な気持ちで、PT君に
「これって(痛み、症状)落ち着くのかな?」と聞いてみたら、
「骨のずれは、一瞬で起きるわけではなく、長い期間の間に変形が進んでいるもの。
 今回のギックリ腰みたいなのがきっかけという訳でもなく、今の痛みはギクッと
 来た時に周りの組織にダメージがあってのことだから、しばらくしたら落ち着いて
 くると思うよ」って。

で、「1週間経って、症状は軽くなってきてる?」
と聞かれたが、金曜日の時点では少しも良くなってないから診察受けたわけで、
その後は鎮痛剤を飲んでいるからわからない。

「ああ、そうか、でも大丈夫、良くなって来るよ!」と。

気休めかもしれないが、これもある種の薬かな。
「そうかな?」と、?マーク付きだけど、少し安心もする

ただ、今は不安の真っただ中にいることも確か。
体験者のブログなどを読み漁っては、いずれは手術か?
と、慄いている

確かに、膝も手術か?と思ったけれど、リハビリで何とかなりそうな経過だし。
そうすぐに結果が出るわけはないから、最悪の結論に至ることもないんですけどね。


しかし、5月だというのに各地30℃越えの暑さ。
元々暑がりの汗っかきの私にとって、このコルセット装着は拷問のようです
外せるのは、夜寝るときと、入浴時、それとリハビリの時だけです。

すでに3日でもう暑くて汗びっしょりだし、かぶれやすいのでもう痒くて。
いずれ汗疹にもなるのではと、心配している。
早く、外せるようになればいいのだけど…これから暑くなるばかりだし

屈んだり、反らしたりを防ぐためだと先生は言っていたけど、
確かに、今まで意識していなかったけど、普段の生活では反ることはそう多くはないけど、
屈むことが凄く多い。

キッチンでは冷蔵庫の下段や、食器棚の下段、流し台の下の物を取り出すとか、
お風呂やトイレの掃除、床に置いたものを取るとか片付けるとか…
家事は屈むことオンパレードです。
なるべく屈まないようにすると、時間はかかるし、不自由極まりない。
おまけに私のタイムリミットは30分。
今までの何倍もの時間がかかる

すべり症の人の注意事項として、屈まないでしゃがんで腰の位置を落としてから
と書いてあるのですが、私の場合、さらに膝が90°以上曲げられないので、それも無理。
どうすりゃいいのよ

それでね、膝の時に手術するかもしれないと姉に言ったら、姉が膝の手術をしたときに
使ってた、こんなのを持ってきてくれました。
5/27 マジックハンド

膝の手術はほぼ無くなったので、いずれ返そうと思っていたのですが…。
これが意外と便利なんですよ。
でも気づくと、先に屈んでいる事の方が多いですけどね


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最終更新日 : 2019-06-01

みどりさんへ * by マリラ
こんにちは。

私も半月板損傷以前にすでに膝が悪く、しゃがむのは出来なくて、
いろんな作業、屈んでやってました。
でも、それも腰には良くないようですよ。

私も過去数年間ジムに通ってましたが、経験から言いますと、
運動のみで体重を減らすのは、難しいです。
本格的に筋トレするとか、有酸素運動も最低1時間くらいやらないと
効果は出ません。
運動嫌い音痴の私にはそれはとても無理で、
結局カロリーコントロールで体重落としました。

ジムでは筋肉を鍛えるのを第一目的にするのが良いと思います。
脚や背筋・腹筋を鍛えると、膝痛や腰痛予防になりますしね。

私も最初の2軒はリハビリと言っても温めたり電気を当てるだけでした。
今のところはスポーツ整形です。
スポーツ以外でも見てくれますから、リハビリも併設している
スポーツ整形を探されては?

No title * by みどり
マリラさん、こんにちは。

お久しぶりです。
コルセット、ずっと装着は難儀ですね。
この週末、実家で草取りしたのですが
膝が痛くてしゃがめないのでずっと屈んだ
体勢で作業してしまいました。

ジムに行き初めて昨日でやっと10回目でした。今のところ、全く体重に変化なしです。
私が月一で行っている整形はリハビリはほとんどやってくれないんです。
マリラさんのところのようにPTさんが指導してくれるところがいいですね。


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マリラ みどりさんへ

こんにちは。

私も半月板損傷以前にすでに膝が悪く、しゃがむのは出来なくて、
いろんな作業、屈んでやってました。
でも、それも腰には良くないようですよ。

私も過去数年間ジムに通ってましたが、経験から言いますと、
運動のみで体重を減らすのは、難しいです。
本格的に筋トレするとか、有酸素運動も最低1時間くらいやらないと
効果は出ません。
運動嫌い音痴の私にはそれはとても無理で、
結局カロリーコントロールで体重落としました。

ジムでは筋肉を鍛えるのを第一目的にするのが良いと思います。
脚や背筋・腹筋を鍛えると、膝痛や腰痛予防になりますしね。

私も最初の2軒はリハビリと言っても温めたり電気を当てるだけでした。
今のところはスポーツ整形です。
スポーツ以外でも見てくれますから、リハビリも併設している
スポーツ整形を探されては?
2019-05-29-15:53 マリラ [ 返信 * 編集 ]

No title

マリラさん、こんにちは。

お久しぶりです。
コルセット、ずっと装着は難儀ですね。
この週末、実家で草取りしたのですが
膝が痛くてしゃがめないのでずっと屈んだ
体勢で作業してしまいました。

ジムに行き初めて昨日でやっと10回目でした。今のところ、全く体重に変化なしです。
私が月一で行っている整形はリハビリはほとんどやってくれないんです。
マリラさんのところのようにPTさんが指導してくれるところがいいですね。

2019-05-29-11:52 みどり [ 返信 * 編集 ]