FC2ブログ

ぐうたら主婦のきままな日々

いつのまにか60代も半ば過ぎ…健康で楽しく過ごしたい…そんな気ままな日々を綴ります

Top Page › 日々のあれこれ › 猛暑、猛暑だけど今日は幾分涼しい?
2018-08-28 (Tue) 23:17

猛暑、猛暑だけど今日は幾分涼しい?

毎日暑いですけど、今日は幾分涼しいかな?なんて感じます。

25日(土)の夜はお通夜で、翌日は告別式。

朝6時に夫が台湾へ1週間の出張に出かけたので、車は無し。
10時少し前に家を出たのですが、もうすでに暑くて、駅に着いた時には汗だく。
予報では36℃と出ていましたからね。

電車で最寄り駅まで行き、タクシーで向かったのですが、電車を降りてからタクシーに
乗るまでの数分や、タクシーを降りて告別式会場の入り口までのほんのわずかな間も
熱風にさらされ、汗かきの私は頭と首すじ、顔などシャワーを浴びたように汗でビッショリ!

会場や斎場にいる間は冷房で涼しいけど、一歩外へ出た途端、倒れそうな暑さです。
帰りは義母(79歳、恐ろしく歩くのが遅い)連れで大変だと言うので、タクシーを呼んで
くれていたので、何とか倒れずに帰宅出来ました。
しかし、数分、外の熱気にさらされただけで疲労感が半端ない。

すぐに1時間ほど横になりました。

そして昨日も昼過ぎに用事があって出かけたのですが、暑い、暑すぎる

風邪がやっと抜けて以降、体力落ちているので、なるべく体力消耗しないようにして
いたのですが、先週の金曜日から昨日の月曜日まで4日連続で出かけたら、
もういっぱい、いっぱい。

なのに夜中に何度も目が覚めて、くしゃみ鼻水、お腹も痛い。
今度はくしゃみとお腹に来る風邪か?と恐怖を感じましたが、熱も出ていないので、
体力減退中の身で猛暑の中、4日連続の外出が堪えた模様。

今日は寝坊して、洗濯だけやって、あとはグダグダして体を休めました。
やること、いっぱいあるのに、気力・体力がが伴いません。

でも、今日は幾分涼しい気がします。
と言っても室温は変わらず30℃ありますが、湿度が下がって、風も北側から
入っているのでクーラー無しで過ごしています。

動くと少し汗かきますけど、少しくらいは汗もかかないと良くないし、
クーラー当たりすぎも、前例があるので(夏風邪ひいた)、無くても耐えられるなら
たまには、無しで過ごしてもいいですもんね。

夫と夜、ラインでやり取りすると、台湾、天気が悪く、曇ってたり雨が降ったりで、
意外にもこっちより涼しいらしい。

今年は台風も少なくて(台湾に来るのが)、湿度があまり高くないのだと。
しかし、今日は大雨で寒いくらいなんだって
イメージとしてはすごく暑そうな気がしますけどね。

毎日、中華三昧らしく、太って帰って来るなよと、くぎを刺しておきました

さて、今週金曜日にもお楽しみが待っているので、この後も体調崩さないよう、
極力、体力温存しながらボチボチ行こうと思います。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

スポンサーサイト



最終更新日 : 2018-08-28

Comment







非公開コメント