fc2ブログ

ぐうたら主婦のきままな日々

 いつのまにか70代に突入…でも健康で楽しく過ごしたい…そんな気ままな日々を綴ります

Top Page › 日々のあれこれ › クーラー風邪?
2018-07-24 (Tue) 08:05

クーラー風邪?

未体験ゾーンに突入の猛暑。

元々暑いのは苦手だけど、得意の人(いるか?)だってこの暑さには参っているのではないでしょうか。

熱中症が怖いので、このところはクーラーの効いた室内で過ごし、夜もクーラー無しでは寝られない。

快適、と思っていたのに、昨日は午後になると何だか体調悪い。
朝早く(6時過ぎ)朝食を取ったのにお腹が空かない。

お腹が空くまで食べるの止めよう…と考えていたら、なんと3時を
過ぎてもお腹が空かない。
ダイエット的には抜いてもいいかな…と一時頭をよぎったけれど、
こんな猛暑の時に食べないと、熱中症になりやすいかと、
急いで少し食べた。

すると飲み込むときに喉が痛いし、体の節々も痛い気がする。
もしやと、熱を測ったら37.2℃。

夜にはさらに上がって37.6℃。
熱が滅多に出ないたちだし、平熱が35.8℃くらいなので、
この程度でも節々に痛みが出る。
はあ、風邪か~

ネットで調べてみたら、体温が下がると免疫も下がるらしい。
毎日ほとんどクーラー漬けだから、知らず知らずのうちに低体温に
なっていたのかも。
クーラーで湿度も下がり、乾燥しているとウィルスの活動は活発に
なるらしいから、ドンピシャの条件下に居たということかな。

家にあった市販の薬(良く見たら期限切れ)を飲んで寝たけれど、
あまり効いてないのか、喉は痛いし、熱も完全には下がっていない。
夕方に向け、さらに上がる可能性大。
長引かせたら、体力低下で、ますます熱中症のリスクも増す。

午後はまた猛烈な暑さになるだろうし、朝一で内科に行って来よう。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking
スポンサーサイト



最終更新日 : 2018-07-24

Comment







非公開コメント