fc2ブログ

ぐうたら主婦のきままな日々

 いつのまにか70代に突入…でも健康で楽しく過ごしたい…そんな気ままな日々を綴ります

Top Page › ダイエット日記 › 師走のこの頃  12月21、22日の記録  
2017-12-24 (Sun) 23:32

師走のこの頃  12月21、22日の記録  

だいぶ、押し詰まってきましたね。

いつもギリギリにならないとやる気が起きない私も、いよいよお尻に
火が点いて、片付けや大掃除モードになってきました。

この時季は時間的にも物理的にもダイエットはちょっと難しいです。
カロリー計算や運動は時間の余裕がないし、クリスマスや大晦日も
あるので、通常の食事では収まらないし。

なので、出来ないカロリー計算は無理しても、どんどん遅れて、
後追いになるだけなので、年内はお休みしようかと。

でもダイエッ意識は持ち続けたいので、食べたものや運動など、
記録するのだけは続けようと思います。
運動はちょっとした合間に出来ることだけ、少しでもやるように
して行こうと思います。


さて、21日(木)は片づけサークルでしたが、みんなが課外授業とか
遠足とか呼んでいる、年に2回の外に出ての研修会。
今回は横浜みなとみらいのニトリに行き、収納用品などについて、
勉強してきました。

私は近場にあるので、買い物はしませんでしたが、収納方法の
ヒントや、使えるかなと思うものもいくつか見つけられました。

その後、ランチ交流会で、情報交換や雑談で楽しく終了。
しかし、この日は地元新聞社の取材がはあったのですが、ランチの
方にも記者が来て(邪魔)、個々にも取材をしたりして、
終わるのが予定より30分以上も遅くなり、家に帰ることなくその足で
体操教室へ。

両方今年最後なので出席したくて、したのだけど、ちょっと疲れた

22日は、朝、9時半ごろ夫が帰宅。
8時頃羽田着と聞いていたけど、10時過ぎると思っていました。

私は前日の疲れで寝坊していて、起きたばかり。
朝食も食べずに先に洗濯して干している最中でした。

夫が帰宅してすぐに、宅配便が来て、何かしらと思ったら、姉に
送ったはずのお歳暮が(°_°)

いつもは生協の紙の注文書でするのですが、今回初めてネットで。
紙の注文書は毎年の事なので双方の住所氏名が記載済み。
商品の名前と品番を書けばいいだけでした。

そのクセなのか、送り先に姉の住所書かなかったらしい。
書き忘れなら、注文出来ないはずなので、多分、送り先に自分の
住所を書いてしまったのでしょう

最近、こういったイージーミスが多く注意力散漫

冷凍品だったので、直接届けに行くことに。
夫が早めに帰ってきてて良かった。

急いで、昼食を近所で食べてから姉の家に向かうも、平日昼なのに
道路は渋滞。
夕方5時に歯医者の予約があるので、ゆっくりも出来ない時間に
なってしまいました。

時間もないのに、せっかく来たのだから裏の畑の野菜を少し持って
行けと姉が言うので、夫と二人で大根、小松菜、春菊、水菜、
ごぼうなど収穫して、急ぎ帰宅。

帰りは混んでいなかったので、歯医者には楽々間に合ったけれど、
歯医者が混んでいて、少し待たされた。

姉からの野菜、翌日だと、鮮度が落ちるので、歯医者終了後、
妹の家に野菜と夫のタイ土産を持って行きました。、

朝からあわただしくて、あっという間の一日でした。


では2日分の記録です。

12月21日(木)

運 動

体操教室(ストレッチ、スクワット、骨盤体操他)  70分

歩数  12342歩  7.7km
 

食 事

摂取目標 カロリー1587~1701kcal. 
       たんぱく質58~69g  塩分6~7g


()はたんぱく質、 ()は塩分 

朝食 りんご、豆乳ヨーグルト(ブルーベリーソース)、
    べビーチーズ、コールスローサラダ、コーヒー
    206kcal. (6.91) (0.57)

昼食 牛みすじステーキ丼、スープ、コーヒー、ピーチティ    
    カロリー、たんぱく質、塩分不明

間食 焼きいも、コーヒー
    166kcal. (0) (0)

夕食 豚と大根の煮物、白菜と鯖缶のスープ、
    鮭フレーク、雑穀ご飯
    743.kcal. (32.38) (2.65)    
12/21 夕食

間食 アイスミニきんつば、さかなっつ、コーヒー
    65kcal. (0.42) (0.08)

合計 1180kcal.(39.71g)(3.3g)
    
    +ランチ分




12月22日(金)

運 動

何も出来ず

歩数  3803歩  2.3km


食 事

※カロリー計算なし、レコーディングのみ


朝食 白菜と鯖缶のスープ
    
昼食 くら寿司で 寿司 15貫、キャラメルフレンチトースト1/2    
    
間食 姉宅で 和菓子、ピーナツ、緑茶
    
夕食 豆腐ひじきハンバーグアボカドのせ、カボチャの煮物、
    豆腐と舞茸の味噌汁、雑穀ご飯
12/22 夕食
      
間食 アイスあずきバー、みかん、コーヒー
    タイ土産(ポテトチップス、紫芋チップス、
         キャラメルウエハーロールチョコ)
12/22 タイ土産のインスタントラーメン、スナック菓子、チョコレート

ホテル近くのマックスバリューというイオン系のスーパーで
買ったらしい。
観光土産品ではないので、ほぼタイ語で書かれていて、
英語表記もほとんどない。

英語も得意ではないけど、一応想像はつく。
しかし、タイ語は全く読めず、想像もつかず、中身については
何だかさっぱりわからない
    

ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

スポンサーサイト



最終更新日 : 2017-12-25

Comment







非公開コメント