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ぐうたら主婦のきままな日々

 いつのまにか70代に突入…でも健康で楽しく過ごしたい…そんな気ままな日々を綴ります

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2017-11-08 (Wed) 12:56

ダイエット方法決定


一昨日からの風邪は、ほぼ治りました。

夕べ、夜7時半過ぎに、おなかがグウと鳴りまして、食欲も回復。
今朝は体温が平熱(35.7℃)になり、だるさや軽い頭痛も無くなり、
悪化することがなくてホッとしました。

無駄にした1.5日分、頑張ろうと思いますが、近頃の自分の体力の
無さを十分に分かった上で、また体調崩すことのないように、注意
しながらでないとダメですね。

二度あることは三度あると言いますし、ホントに油断は禁物です。


さて、寝たり起きたりの昨日はダイエットの事について考えてました。

月曜日に書いた「見直し」の中で紹介したボディメイクアップによると、体重(体脂肪)を減らすにはカロリーだということ。

やっぱりね。

実際に食べてないのに太ってる人見たことないし、どう屁理屈
つけたところで、太っているのは食べ過ぎているからだと、実は
わかっている。

それでも10月に結果を出せなかったことに対して、
「そんなに食べ過ぎてないのに…なんでかなぁ」
「この程度の食べ具合で太るのは代謝が落ちているからかな?」
などと言い訳がましい結論を出し、では、代謝を上げよう!
と思ったのでした。

私の知識では代謝を上げるには、筋肉を増やす事と、体温を
上げる事。
朝食、果物だけでは体温下げるかな?
体を温める食材をもっと食べるようにしようとか、たんぱく質を
十分摂って、筋トレをもっとしっかりやろうとか。

しかしカロリー計算していたわけじゃないから、食べ過ぎているか
いないかはわからないし、運動(ウォーキングとかね)もほとんどして
ないに等しい。

結局、言い訳でしかなかったと思います

それにサイト読んでいくと、代謝を上げるのはダイエット中にはほぼ
不可能らしいことも分かった

筋肉を1kg増やしても、1日当たり10~30kcal.にしかならず、
しかも女性は最大でも1ヶ月0.5kgしか増えないそう。
最大って、ジムでバーベルとか使ってハードに行う、あれ?
だとしたら、私には絶対に無理!

そんなことより、摂取カロリー<消費カロリーの状態にした方が、
ずっと効率的に減らすことが出来る。
そして、それは有酸素運動で減らすのと何ら変わりなく、体脂肪を
落とすことが出来るのだと。

ジムでもどこでも、体脂肪を落とすには有酸素運動と、必ず言われますけどね。
食事のコントロールだけでも同じだそう。←目からウロコ!

そして有酸素運動、私の場合はウォーキングしか出来ないので
それで考えると、前の記事でも書いたように、1時間歩いても
たったの99kcal.しか効果が出ない。
なら、100kcal.を食べる方から減らす方が手っ取り早い。

ずっと、有酸素運動しないと体脂肪減らすことは出来ないと思って
いたし、食事だけで減らすと、多少は体脂肪減っても筋肉を減らす
ことになるから、ウォーキングがあまり出来ていないことに、危機感
と罪悪感すら持っていた。

時間の使い方が下手なので(予定通りにこなせない)
ウォーキングの時間を作るのは難しく、気が付くと、
その時間は無くなっていることが多かった

なので、この事実にすごく救われた思いです。

かといって、ウォーキングが必要ないということではなく、ダイエット
として考えなくてもOKということです。
心肺機能を高めたり、歩く力を維持するには必要不可欠ですから。
ダイエットとは切り離して、歩ける時に歩けばいい、と考えることに
しました。

体脂肪を減らすのには有酸素運動なしでも食事のコントロールで
出来るということですが、同時に筋肉も減るそうです。
その割合、3:1で、減った分の4分の1は筋肉が減ってしまいます。
でもこの割合は有酸素運動をしても変わらないそうですから、
どちらにしても筋肉は減るわけです。

筋肉が落ちるということは、出来れば避けたいと思うのですが、
このサイトでは、たんぱく質を摂ることと筋トレを行うことで筋肉が
減るのを抑えられると書いてあります。

たんぱく質もプラスするのではなく、カロリーコントロールの中で
必要な量を摂るということです。

ということで、これから、ダイエットはカロリーコントロールと筋トレ
で行こうと思います。

具体的なことは、また後程。

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最終更新日 : 2017-11-08

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