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ぐうたら主婦のきままな日々

いつのまにか60代も半ば過ぎ…健康で楽しく過ごしたい…そんな気ままな日々を綴ります

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2016-10-15 (Sat) 01:33

からだいきいき体操  奈々緒ポーズ?!

昨日(日付的には一昨日)、2回目の体操教室でした。

昨日は、家から市の体育館まで歩いて行きました。
自宅から徒歩25分くらいの図書館のすぐ先を曲がって5分も
かからないところにあるので、多分30分くらいで行けると思った
のですが、40分弱かかりました。
15分前くらいに着く予定でしたが、ギリギリほんの5分前到着

数年前は図書館まで25分だったのですが、昨日は28分かかり
ましたので、以前より足が遅くなっているのかもしれません。
やっぱり、足腰衰えているんだなぁと実感

天気予報で11月の気温だと言ってたし、実際寒いくらいだったん
ですが、40分近く歩いたら、暑くなって汗かいちゃいました。

体操は水分補給2回と、座って5分の休憩を入れて1時間15分。
年寄の体操だから、軽いと思うでしょうが、これが結構な運動です。

しっかりやると(みんな真面目にしっかりやってます)、最後には
汗ばんできます。(私は最初から汗かいてましたが

この中で、すごく苦手な体操があります。
足を交差させて、床に手を付けるというもの。

そう、まさに菜々緒ポーズです。
菜々緒ポーズ
                              (※お借りしました)

この姿勢で床に付けた指を正面、右、左と動かすのですが、
このポーズ、足裏の筋肉が弱い私にはすごく難しくて、フラついて
しまいます。

左足に力を入れると足の指がつって、しっかり立てません
足を交差させた途端、フラフラしてしまって、1回目の時は先生に
後ろから支えられる始末

2回目もこんなじゃ恥ずかしいと、家で自主練したのですが、
フローリングの床だと、硬いのでしっかり立てました。

体操をやる武道室は、床下にスプリングが入っている畳敷き。
硬くなくて、柔らかい感触なんです。
足のためには硬い床より衝撃がなくていいのですが、不安定な
立ち方の場合は足裏・足指の力が要るように思います。

昨日も、力が入った途端、指がつって、フラフラ。
でも、なんとか、こらえてやり切りました。
足裏を鍛えないと。

2回目も終わった後は、筋肉疲れと言うかだるくて、やっぱり駅前で
ひと休み&おしゃべりしてから帰宅。
でも、1回目よりは疲れも少なく、翌日以降の筋肉痛もありません
でした。
続けていけば、慣れてきて、体力や筋力もついてくるかも。

この教室は、ほぼ自分より年上の方たちばかりなので、出来ないと
弱音を吐くわけにもいかない、負けてられない
それが、モチベーションにもつながる。

友達とも、週1日この時間に来れば運動できるから、運動不足解消にちょうどいいねと。
出来る限り、続けようと。

そして、次回からも雨でない限り、40分歩いていくことにしました。
最近あまり歩かないので、心肺機能も足の筋肉も弱ってる。
ちょうど良いウォーミングアップになるし、一石二鳥ですから。
帰りは疲れてるので、電車で帰りますけどね


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最終更新日 : 2016-10-15

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