FC2ブログ

ぐうたら主婦のきままな日々

いつのまにか60代も半ば過ぎ…健康で楽しく過ごしたい…そんな気ままな日々を綴ります

Top Page › 簡単!美味しいレシピ › 大根の漬物
2013-03-06 (Wed) 23:18

大根の漬物

いつもコメント頂く「節約 主婦日記」りっちもんさんが紹介されていた大根の漬物を作ってみました。
        3/2 大根の漬物


最初は姉から貰った大根がダメにならないようにと作りました。
姉が自家製(自宅横の畑で義兄が作ってる…本職ではありませんよ)の野菜を時々持ってきてくれるのですが、実は夫は大根が嫌いなんですよ。
あの歯触りが嫌なんだって。

で、煮たのなら食べるというのですが、実際はおみそ汁の具にいれる千六本に
切ったのぐらいしか食べません。
おみそ汁は半強制的に出すので残せませんからね
おでんに入れても「もうお腹いっぱい」とか何とか言って、昆布と大根だけは残す奴
ですから、結局ほとんど食べないんです。

今回ももらった数日後にアメリカに行っちゃったので、おでんも味噌汁も作らないうちに一人になってしまいました。
一人で1本食べるのはちょっときつい。
で、りっちもんさんが「大根の漬物」の記事を書かれていたのを思い出して、マネして作ってみたんです。
そしたら、簡単なのにすごく美味しくて
食べ終わってしまってからもその美味しさに、改めて大根買って作っちゃいました
ちょっとアレンジしていますが、簡単で美味しいので紹介したいと思います。
(りっちもんさんからお許しいただきましたので

りっちもんさんのレシピは大根1kgのものですが、私は漬ける大きな容器もないし、一人で食べるので食べきりサイズで作っています。

<材  料>

 大根   1/2本 (440g)
 砂糖   50g(約11%)

※りっちもんさんのは16%ですが、私にはちょっと甘すぎるので少な目にしました。
 塩   17.5g(約4%)
 酢   17.5g(約4%)


ここまでが基本です。

<私流のアレンジ>
 刻み昆布  1.5g(あったので、ダシが出るかと入れてみました)
 ゆずの皮  少々(姉から貰ったのを冷凍してあったので)
 鷹の爪(唐辛子) 1本(ピリッとも欲しいかなと思って)

大根って、漬けるときに干してある光景を良く見ますよね。
(実際に見たことはあまりなくて、映像とか写真とかね)
だから、少し干したほうが良いのかなと干してみました。(一日だけ)
DSCF13031156.jpg

ビンで漬けるので小さ目にカットしています。(早く食べられるように

大根、塩、砂糖、酢、唐辛子、柚子の皮を全部ビンに入れました。
ぎゅうぎゅうで、水分少ないのですが…
DSCF13031161.jpg

※ぎゅうぎゅうで入らないので、少し水分が出てきてから刻み昆布を入れました。

一日経ったら、こんなになりました。
DSCF13031166.jpg

で、翌日すぐに食べられます。(ホントは2、3日置くのかな?
適度に甘じょっばくて(酢の味はほとんど感じません)、パリパリしてて、
とっても美味しいです


簡単なので、作ってみてはいかがでしょうか

大根は100g18kcalと超低カロリーだし、おやつにもいいかもです。
私のカロリー計算では、塩も砂糖も酢も大根から出た水分にほとんど出ていると思うので、約1/3で計算して、100gあたり51kcal(塩分1.9g)くらいです。
一食、50g食べても25.5kcal(塩分0.95g)ですから、ダイエットにも、塩分の
制限にも合格でしょう


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comment







非公開コメント