FC2ブログ

3月27、28日の記録

毎日コロナのニュースで凹みますけど、ダイエットは淡々と実行中。

3月27日(金)の記録

体 重 66.65kg (前日より+0.15kg
体脂肪 37.3%  ( 〃  -0.1%
筋肉量 39.35kg ( 〃 +0.05kg) 


前日(3/26 (木))の運動

買い物&ウォーキング 30分
リハビリ運動  2種(骨盤ストレッチ、かかと上げ)

歩数 4113歩 2.8km  


前日(3/26 (木))の食事記録  

1日の摂取目標 1700~1850kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため

朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+チェリーソース、ウィンナーソーセージ、
   ベビーチーズ、フルーツグラノーラ+骨太牛乳
   450kcal (13.41g)(1.12g)
3/26 朝食

昼食 ネギ薄焼き餅(葱抓餅(ツォンジュアビン)ハム・チーズ)、豚汁
   634kcal (21.59g)(3.52g)
3/26 昼食

間食 チョコ、薄焼きせんべい、炊飯器焼き芋、ホットク(韓国屋台料理)、コーヒー 
   517kcal (6.24g)(0.86g)
3/26 間食
3/26 ホットク 韓国屋台料理

夕食 豚汁、玉こんにゃく、シュウマイ、めかぶ、ツナとしめじの炊き込みご飯
   433kcal (16.63g)(4.68g)
3/26 夕食

間食 アイスチョコミントパー、さかなっつ、炊飯器焼き芋、コーヒー
   156kcal (2.9g)(0.13g)


合計  2220kcal (60.77g)(10.31g)
   

業務スーパーで買った韓国屋台料理のホットク、1枚282kcalと高カロリー
なのに、炊飯器焼き芋も食べてしまった(昼夜2回)
2000超えは当然の結果です
ホットクは中がピーナッツクリームで、美味しいけれど、特段好みではないので、
今後は買わないことにしよう。


3月28日(土)の記録

体 重 67.05kg (前日より+0.4kg
体脂肪 37.1%  ( 〃  -0.2%
筋肉量 39.65kg ( 〃 +0.3kg) 

※木曜日の過食が来た!


前日(3/27 (金))の運動

銀行&買い物&ウォーキング 30分
リハビリ運動 2種(骨盤ストレッチ、かかと上げ)

歩数 3958歩 2.7km  

※銀行と買い物の歩数

前日(3/27 (金))の食事記録  

1日の摂取目標 1700~1850kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため

朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+チェリーソース、ウィンナーソーセージ、
   ベビーチーズ、フルーツグラノーラ+骨太牛乳
   412kcal (13.48g)(1.52g)
3/27 朝食

昼食 カップヌードルぶっこみ飯、ハムチーズロールパン、ジャスミン茶
   605kcal (15.43g)(5.06g)
3/27 昼食

間食 レーズンサンド、チョコ、炊飯器焼き芋、リッツ、コーヒー、
   521kcal (4.16g)(1.47g)
   
夕食 イカとトマトのニンニク炒め、こんにゃくの白和え、ネギとワカメの味噌汁
   223cal (20.72g)(2.66g)
3/27 夕食

間食 アイスチョコミントバー、レーズンサンド、薄焼きせんべい、ホットク1/2、コーヒー
   298kcal (4.15g)(0.87g)

合計  2066kcal (11.58g)(8.08g)

2066kcalの内訳は、食事1247kcal、間食819kcal

まずは昼に食べたカップヌードルのぶっこみ飯、どんな味?とつい衝動買いしてしまった。
カロリーは思ったより高くなかったけど、味が濃くて、塩分高し。

次に間食多過ぎ
買い置きしていたリッツの1食6枚当たりのカロリーを1袋分と勘違い。
ダラダラ食べて、結局1袋食べてしまって、後で気づいたら13枚だったから2倍以上
慌てて、夕食でご飯も抜いてコントロールしたのに、休日前夜の気のゆるみと、
深夜の空腹に耐えかねて、またも高カロリーのホットクを夫が食べてみたいと言うので、
半分ずつ食べてしまった。

木曜日の測定日までの一週間、2000超えせず目標値守れた日もあり(当たり前だよ
なんとか減らせたので、完全に気が緩んでしまった
勘違いもあったけど、大反省です


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
スポンサーサイト



ショック!

今日はいつになくテレビを点けていなくて、昼少し前にパソコンを点けたら、
びっくりなニュースが

あの志村けんが亡くなった!

コロナに感染したことは分かっていたし、重篤とも容態は安定とも報道されていましたが、
どちらにしろ予断を許さない状況だろうとは推測してました。

でも早い、早過ぎる
コロナと判明してから6日だそう

事務所は特に病院に通うような持病は無いと言っているけれど、
病院に通ってないのと持病が無いのはイコールではないでしょう。

4年前から禁煙していたらしいけれど、一日3箱も吸うヘビースモーカーだったらしいから、
恐らく40年以上吸い続けていた訳で、肺気腫、気管支炎、COPD(慢性閉塞性肺疾患)の
可能性も十分にある。
肺の機能が普通の人よりずっと悪かったと思う。
お酒もかなり飲むようなので、肝臓も決して良好な状態ではないでしょう。

さっきテレビで医師が、持病があっても継続して受診し、薬などでコントロール出来ている
場合は、そんなに重症化を心配しなくてもいいと言ってました。

問題なのは、医者に行かず、何の治療もしていない人なんです。
医者に行くと病人にされる…なんてうそぶいている人も結構いるので、
気を付けた方が良いです。
私も薬をたまに飲み忘れるので、あらためてきちんと飲まないとと思いました

話しを戻します。
志村けん、特に好きでも嫌いでもなかったのですが、ドリフの新メンバーになったころ、
確か同い年?と思っていた。
でも表示される年齢は70歳で、あれ?2歳上?
と思ったら誕生日が2月20日だったらしいので、70歳になったばかり。

私も来月69歳になるので、学年は2年上だけど、1歳上の同年代。
そういう意味での親近感がありました。

一世を風靡し、今でも、誰もが認めるコメディアンとしての地位は大きなもの。
本当に、まだまだだったと思います。

ここ数年は健康には注意していたらしいから、ホントに怖い

影響力が大きい人だから、のんきに構えていた方たちにも響いたと思います。
改めて、感染防止に協力して、爆発的感染にならないように気を付けるように、という
強力なメッセージになったこと思います。

心からのお悔やみとご冥福をお祈りします。



私には明らかな持病、高血圧と肺マックがあります。
今のところ去年の腰の手術の検査では特に肺の機能が悪かったわけでもないが、
罹患したら、普通の人より影響は大きくて、回復は簡単ではないかもしれない。

若い人が…と言われているけれど、今日の医師のコメンテーターは、
志村さんの例にもあるように、高齢の方が感染すると重症化することが多いので、
元気なお年寄りが、いつもと変わらない生活をして、歩き回ったりすることは
ホントにやめて欲しいと言ってました。

確かに。。。

良く同年代の方のブログを読むのですが、海外旅行に行ったり、友達とランチをしたり、
ゴルフに行った、温泉に行った…etc 楽しそうに書いてます。
こんな時期なのに、まるで危機感無いんだなと思う方結構います。

リタイヤした高齢の夫婦が、エジプトやヨーロッパ旅行に、この時期でも行って、感染して
きてたりしている。

怖くないのかな?
気の小さい私は不思議でならない

しかも自分だけならまだいいけど、このウィルスは無症状でも、回りにウィルスを
まき散らして拡散するのだから。

人のふり見て、我がふり直せ…ですね
気を付けましょう。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

雪…遣らずの雪か

今日は雪です。
3/29 雪  ベランダから

数日前から雪の予報が出ていて、まさか?と思っていましたが、
本当に結構な本降りの雪です

昨日うちの裏の公園の桜も
3/28  裏の公園の桜8分咲き

東京に遅れること1週間で、やっと満開(八分咲き)になりました。
(夕方なので暗くて見にくいが)

週末、不要不急の外出の自粛要請が出ていますが、おりしも桜の季節。
日本人にとって桜は特別なもの
私だって、先週、混雑する場所ではないにしろ出かけてしまった(反省

いくら自粛要請があってもニュースで見る東京の桜の名所には結構な人出。

数日前から、東京、千葉でなどで爆発的?と言えるかというような71人とか57人とか、
驚くような感染が始まっている(まだ始まりなのかもしれない

そんな中、かのお騒がせ夫人も性懲りもなく、立場もわきまえず、一説によれば
Jの問題児タレントも同席したとかのお花見、満面の笑顔でやってますしね。

私も実は、昨日やっと出来上がった医療費の還付申告を出すのと、期限の買物券を
使うのに近所の電器店に出かけました(一応不要不急ではないと判断

投函する予定のポストは、店もろとも工事中でなくなっていたので、市役所のポストに
することにして(ついでに市役所の桜も見れる)、向かうべく歩いていると、急な雨。

近くのイオンに駆け込んで、中にあるポストに投函。
自粛要請が出てからも、いつもそこそこ混んでいるのに、さすが昨日は少ないなと思ったら、
モールの専門店は県の自粛要請に従って全店閉店、開いているのはイオンのみ。

雨を避けて、連絡通路でつながっているヨーカドーを通って帰宅したのですが、ヨーカドーは
営業時間を少し短縮しているだけで営業していましたが、こちらも人出は少ない。

うろうろしていたので、人の事は言えませんが、私のように近所というのでもなくても
電車や車で出かけて来る人が結構いる。
長い春休みになってヒマを持て余している子供連れで平日でも混んでいたりする。
昨日は隣接のイオンモールの専門店が全店閉店だし、一日遊べる状況でもないから、
さすがに少なかったのかも。

でも、もし天気が良かったら、コロナの感染が緊迫度が増した今でも、きっと花見の
人出はあったろうと思います。

毎日情報番組やニュースを目にしているから、日に日に自粛する気持ちは強くなってるけど、
私自身も若いころや、働いているときは夜1回ニュースを見る程度で、あまり世間の状況
分かっていなかった。
若い人や働いている人(20~50代くらいまで)は、きっとそうだろうと想像できるから、
あまり緊迫感がないのもある程度は理解できます。
でも、手遅れにならないうちに自覚して欲しいなとは思います(自分も含めてね)

タイトルの「遣らずの雪」は「遣らずの雨」をもじりました。

遣らずの雨の意味は一般的には「帰ろうとした人を引き留めるように降る雨」
他にも「出かけようとする時に折り悪く降り始める雨」という意味も。

理屈は分かっていても、感情は、桜に誘われてつい出かけたくなる。
雪では寒いし、花見は諦めて外出も控えめになるでしょう。
今回の雪は、今の自粛要請に対して助けになったと思います。

映画「八甲田山」で有名な「天は我らを見放した…」というのがありましたが、
「天は我らの味方した」のかも


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

11週目の経過

1週間経つのは早いです。
10週目にに転じてしまったので、目標(ハードル)を下げての初週です。
出かけた土曜日は多分2000kcal超えたと思いますが、その後は目標値内が2回、
後は1900kcal台に出来ました。

甘いですけど、このところの弛み具合からすると、ちょっとは頑張れたかな?の週です


11週目の3月26日(木)
体 重 66.8kg 
体脂肪 37.4% 
筋肉量 39.3kg
 

1週間前の3月19日(木)
体 重 67.0kg 
体脂肪 37.4% 
筋肉量 39.45kg 


この1週間の成果は
体 重  -0.2kg(-1.7kg)
体脂肪  ±0%(-0.9%)
筋肉量  -0.15kg(-0.4kg)


※カッコ内はスタート時(1/9)からのトータル


先週修正した以下の目標に因れば、週当たり-0.2~0.3kgなので、
低い方だけど目標達成

トータルでみれば、11週分は-2.2kgだから、まだ0.5kg足りてませんけど、
以前何かで読んだ目標達成の方法として、目標に足りてないと考えるより
ハードルを下げて、次々クリアしていく快感を積み重ねていくのが成功の秘訣とか。

そういう意味で、目標修正して初めての今週はひとまず目標クリアということで


<10週目に修正した目標>

目標体重は 68.5kg→60kg(-8.5kg
期間は 10ヶ月(43週)
※週当たり約-0.2~0.3kg、1ヶ月当たり-0.85~1.45kg

目標摂取カロリーは 1日当たり1700~1850kcal




ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

3月26日の記録

何とか、追いつきました。

3月26日(木)の記録

体 重 66.8kg (前日より-0.45kg
体脂肪 37.2%  ( 〃  +0.4%
筋肉量 39.35kg ( 〃 -0.5kg) 



前日(3/25 (水))の運動

買い物&ウォーキング 30分
リハビリ運動 2種(骨盤ストレッチ、かかと上げ)

歩数 3277歩 2.2km  


前日(3/25 (水))の食事記録  

1日の摂取目標 1700~1850kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため

朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+チェリーソース、ウィンナソーセージ、
   チーズ、フルーツグラノーラ+骨太牛乳
   460kcal (13.71g)(1.44g)
3/25 朝食

昼食 シュウマイ、ワンタンスープ、ツナとしめじの炊き込みご飯
   501kcal (17.03g)(2.43g)
3/25 昼食

間食 レーズンサンド、ウィンナーソーセージ(小腹が空いてつまみ食い)、コーヒー
   137kcal (3.23g)(0.89g)
   
夕食 海老とスナップエンドウの玉子炒め、トマトときゅうりとアボカドのサラダ、豚汁
   ツナとしめじの炊き込みご飯
   561kcal (23.97g)(4.09g)
3/25 夕食

間食 アイスイチゴバー、さかなっつ、チョコ、豆かん
   295kcal (6.64g)(0.46g)

合計  1954kcal (64.98g)(9.31g)

1954kcalの内訳は、食事1522kcal、間食432kcal


二日間、目標内に出来たが、三日目にしてアウト

ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

コロナ騒動について思うこと

まずは昨日、3連休に自粛の気持ちが薄らいだことから、最大数の感染者になったと
思える、と書いたんですが間違いでした。

昨日、あれから色々ニュースや報道番組などで専門家の話を聞くと、今の感染者数の激増は
およそ2週間前あたりの自粛へのゆるみからだろうと。
潜伏期間がありますからね、確かにと納得しました。

今の状況は2週間前、桜の開花情報辺りから気分的にゆるみが出始めている結果だと。
なので3連休以前に緩み始めたものが出始めた…
ということは2週間増え続ける可能性が大なんです

私も日本は大丈夫…水際対策遅れて危なかったけど、日本人は元来清潔好きだし、
いくらマスクが感染予防にはならないと言われようと、数パーセントでも予防効果があるなら
するし、手洗い・うがいも冬の風邪やインフルエンザの流行に備えて長い期間習慣として
やっているからと。

しかし甘い予測は破られ、一昨日東京で41名、昨日の感染者数は更に増えて47名と、
急激な増加で、昨日の半数は感染経路が不明らしい。
感染していても症状がなく元気なら動き回るし、何処で感染するかわからない。
こんな状況ではいつ爆発的感染(オーバーシュート?日本語で言えよと思う)が起きても
不思議ではない。

何処で誰が感染してウィルスをバラまいているかわからない、ホラーに近い状況に
向かっているんです(ゾンビなら見てわかるけど、無症状&元気な感染者は分からない)

自分もいつ感染者になり、感染しても症状が出るまでの間に更に感染させるかもしれない。
もう対岸の火事ではないんです。

日本は民主国家なので個人の自由が保障されているから、色々規制があったとしても、
個人の行動は比較的自由…だから長い期間の自粛(自主規制)に慣れていない。
自由意志の自己判断での自主規制はいつまで持つのか?

2週間前から緩み始めたとすれば、2月末に休校が決まって10日から2週間経過後
ということになる。
今回再度の自粛要請があったのは、ここで気を引き締め直さなければ爆発的に増加する
のを止められない…ということなのだろうと私は納得できます。

同時に経済の停滞、収入の減少、または仕事を失うなども深刻な状況ではあることも確か。
それも同時に対策しないといけない事ですが、まずは止めることが先決。

でも今回の自粛要請に対して、とある芸人が、仕事を失い収入を失い生活が出来なくなる…
コロナに感染しなくても、命を失うかもしれない。
そうしたらコロナではなく、政治に殺されると発言していた。

情報番組に出ているコメンテーター(芸能人等)も経済的状況は同じなので、
それに近い心配をするような発言が多い。
イベント自粛では費用が掛かって収入が無くなる…政府が保証して的なこととか。

今、自分たち(職業的に同種)の事情ばかり言ってるタレント?なんて必要ですか?
自分が国民の代表として良いコメントしてるみたいな顔をしているの見ると腹が立つ
こういう時に出て来るなら、コロナウィルスについてもっと勉強して来いと言いたい。
自分の立場・都合しか言えないなら、出るなと言いたい。

今は個人的な事よりも国民全体のことを考えた発言をすべきと思う。
テレビという媒体は影響力大きいのだから。

昨夜の渋谷や新橋などでの街頭インタビューでも、仕事上難しいとか、自分は若いから
大丈夫とか、収入が減って困る、何とかしてくれとか。
自粛と言われたけれどこの先会えなくなるかもしれないから、今のうちにとか。

色々もっともらしく言ってますが、すべて個人の都合のいい理由。
でも個人責任では済まされません。
自分が感染してウィルスを他者に感染させる恐れがあるんです。
自分は大丈夫でも、感染した相手が死ぬ危険もあるんです。
責任なんて取れないでしょ。

おそらく、自分には関係ないと思っている。
これじゃ、うつしてやると故意に飲食店を訪れて感染させた、あのとんでも男と大差ない。

とにかく、これは災害の一つです。

コロナウィルスによる災害なんです。

例えば去年の台風災害、それ以前の熊本地震や東日本大震災…。
地震国の日本は上げればキリがないほど出てきます。

その災害の時、被災者は何の前触れもなく、命を奪われたり、家も仕事も健康も、
ありとあらゆる物を一気に失われました。
インフラも崩壊し、避難所での不自由な生活も余儀なくされました。

それを考えたら、今の状況なんて何十倍、何百倍も恵まれています。
インフラも大丈夫、食料も水もほとんどの物はあるし、ほぼほぼ普通の生活が出来る。
我慢するのはほんの少しの事だし、期限付き。

津波が来るから高台に逃げてくださいと言われて、仕事があるから無理とか、
自分は大丈夫とか、人に会いたいからとか、仕事や収入の方が大事だから
なんて言いますか?

それと同じように今はコロナから逃げましょうと、警告されているんです。
しかも時間的猶予もあるんです。
コロナを阻止するための不自由なんです。
我慢できませんか?

芸人さんも、売れるまで下積みで苦しい生活乗り越えてきたんじゃないですか?
そういう芸人たちの生活を思うなら、助けてあげればいいじゃないですか。
今こそ、その苦難を乗り越えてきた経験がものを言いますよ。
(大した事してないのかな?)
困っている売れない後輩芸人に、うちへ来いよとか言ってあげる器量は無いの?
言えないなら、心配するようなふりしているとしか思えませんね。
辛口批判や文句を言うのが芸風なんでしょうが、この時世を利用して売名?炎上?
と思ってしまいますよ。



へへへ、
私もコロナストレスありますから、ちょっとストレス解消させていただきました


3月24、25日の記録

今日は曇りですが気温は高くなると言う予想。
でも日が出ないと気温はなかなか上がらない気がします。

裏の公園の桜は、昨日あたりでやっと5分咲き程度、ベランダ側に植えてある桜は、
建物の陰になって日当たりが悪いとはいえ、蕾も膨らんでいない感じです

日曜日には雪が降るかも、という予報も出ているし、暖冬だったのにここへ来て、
私のダイエットと同じく足踏み状態な感じです


3月24日(火)の記録

体 重 67.1kg (前日より+0.15kg
体脂肪 36.8%  ( 〃  -1.2%
筋肉量 39.85kg ( 〃 +0.8kg) 


前日(3/23 (月))の運動

リハビリ運動  2種(骨盤ストレッチ、かかと上げ)

歩数 1247歩 0.9km  
※土日の疲れで家から出ず

前日(3/23 (月))の食事記録  

1日の摂取目標 1700~1850kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため

朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+ブルーベリーソース、サラダチキン、
   ベビーチーズ、フルーツグラノーラ+骨太牛乳
   386kcal (15.27g)(1.78g)
3/23 朝食

昼食 銀杏がんもとこんにゃくの煮物、春雨サラダ、納豆ご飯、ジャスミン茶
   432kcal (14.1g)(3.15g)
3/23 昼食

間食 海苔巻き天ぷら(韓国屋台料理)、マシュマロ、栗しぐれ、コーヒー 
   299kcal (1.1g)(0.67g)

夕食 餃子、ワンタンスープ、チャーハン、茶碗蒸し
   571kcal (19.72g)(4.72g)
3/23 夕食

間食 アイスイチゴパー、薄焼きせんべい、レーズンサンド、コーヒー
   138kcal (1.5g)(0.68g)


合計  1826kcal (51.69g)(11.0g)
   
土日の疲れで、食事も手抜き(冷凍、出来合いモノ)で、カロリーはやっと目標値内、
でもそれ以外はコントロール出来ず



3月25日(水)の記録

体 重 66.65kg (前日より-0.45kg
体脂肪 37.2%  ( 〃  +0.4%
筋肉量 39.35kg ( 〃 -0.5kg) 



前日(3/24 (火))の運動

リハビリ運動 2種(骨盤ストレッチ、かかと上げ)

歩数 5232歩 3.7km  
眼科と買い物の歩数

前日(3/24 (火))の食事記録  

1日の摂取目標 1700~1850kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため

朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+チェリーソース、サラダチキン、ベビーチーズ、
   フルーツグラノーラ+骨太牛乳
   419kcal (21.77g)(1.94g)
3/24 朝食

昼食 チキンナゲット、納豆ご飯、ジャスミン茶
   434kcal (21.03g)(0.9g)
3/24 昼食

間食 ぷち大福、 レーズンサンド、薄焼きせんべい、コーヒー、
   ウィンナーソーセージ(小腹が空いてつまみ食い)
   328kcal (3.73g)(1.55g)
   
夕食 つくね串、卯の花、豆腐とわかめの味噌汁、ツナとしめじの炊き込みご飯
   459kcal (24.36g)(3.25g)
3/24 夕食

間食 アイスイチゴバー、レーズンサンド、アーモンド、コーヒー
   212kcal (3.5g)(0.44g)

合計  1852kcal (74.39g)(8.08g)

1852kcalの内訳は、食事1313kcal、間食539kcal

たんぱく質がやや多めだけど、ほぼほぼ目標値内に収まった。
でも間食は依然多すぎて食事でコントロールする結果
間食は少しはないとストレスになるけど、多過ぎはダメですね


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

私のワンダーランド、業スーに行く…が、大変な事に

一週間、我慢していたのですが、冷蔵庫も少し空いてきたので、ウォーキングをかねて
行くことに。

必要なものや業務スーパーの商品について書いていられるブログ業務スーパーおすすめNAVIをみて、良いなと思ったもの等買いたい。

午前中に行かないと、牛乳などは売り切れていたりするので、早めと言っても11時頃です
けど行きました。

が、が、…すごい混みよう
駐車場もいっぱいで道路で待っている
中もとにかく混んでいて、商品の前に立てなかったりする。
今迄、こんなに混んでいるの見たことない

とにかく買いたいものを買って、レジに並ぼうとすると凄い列になっていて、戻らなければ
ならないが、品出し前の段ボールとかが通路に置いてあるので狭くてすれ違いが出来ない
ごちゃごちゃしているのを前後の方に助けてもらってやっとこ通過して最後尾に並べた。

私の行くところは小さめなのでレジは2つしか無い。
それでも、いままでは前に多くても5人くらいしか並んでいなかったのに…
15人以上20人未満?は並んでいた

段ボールと他の人のカートにつっかかっているのを助けてくれた前に並んでいるおばさんが、
「何処も凄い!エィビィってあるでしょ?あそこも凄いことになってるわよ」と。

エィビィは神奈川県内に展開する安売りスーパー、妹の御用達先だ

家に帰って、ネットのニュースを見ると、神奈川県も同等の自粛要請するらしい。
午後から知事が会見すると。
埼玉とかも同じらしい。
東京と隣接しているし、通勤を含めて往来が激しいから都だけの問題じゃない。

なんか、日に日に危機感増してきてますね。

そんな中、休校中に、あろうことかイタリア・スペイン・フランスなどに旅行に行って、
感染してきて…はあ?頭、大丈夫?というような非常識な人もいる。
自分だけではなく、周りの人も巻き込む危険をもたらすことを想像できないのか?
バカなの?というよりほかに言葉がない。

3連休の始まりに、ニュースなどでもあまり自粛しすぎると経済が…
とか言って、注意はしながら、経済、回しましょう的な報道の仕方が相次いでいた。
その影響で、先週末はどこも結構にぎわった様子。
かくいう私も出かけたので、偉そうなことは言えませんが
(でも混んでいるところには行ってません…いい訳です

人のせいにしてはいけないけれど、みんなずっと我慢してたからああいう報道聞くと、
つい出かけたくもなる。

しかし東京で一日の感染数が41という、今までにない数にハネ上ったのはその影響が
あったことは否めません。

報道は素知らぬ顔で、今もニュース流してますけど影響力あるんだから発言には
もっとして注意して欲しいと思いますけどね。

このウィルスとの闘いも、災害時もしくは戦時下と同じような状況なのですから、
少しくらいの不便さがあっても仕方ないです。
インフラは大丈夫だし、生活そのものはほぼ通常に近いんですから。
そんなに買いだめしなくても、大丈夫だと思うんですけどね。

買い占めだけはやめて欲しいです。
本当に必要な人に渡らない。
余分に持っている安心感のために、人に不自由を強いるのってどうなんでしょう?

でも私、また沢山買ってきてしまいました
決して買い占めではありません、必要だったもの欲しかったものだけです。
まだ在庫沢山あるものばかりを一つずつだけですから


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

3月22,23日の記録

ついに、オリンピック延期になってしまいました

たとえ日本が開催する日までに収束したとしても(収束は難しいだろうけど)
世界的にここまで深刻な状況では、どっちにしろ無理だったでしょうから、
中途半端に日が経っていくより良かったです。

それにしても、オリンピック大好きで楽しみにしていたので、やっぱり悲しいし寂しい
まあ、中止でなく、延期になったのがまだ救いです。
楽しみが来年まで先延ばしになっただけ…それまでに体力つけて、
一つくらい直接観戦したいな

でも個人的には7月くらいには収束して欲しい。
だって、8月に高橋真梨子のコンサート(ラストツアー)あるんです。
来年以降はコンサート、あっても少なくなるだろうから、私にとっては
最後のコンサートになるかもしれないから。

神様、お願いします



3月22日(日)の記録

体 重 66.55kg (前々日よりー0.15kg
体脂肪 36.8%  ( 〃  -0.4%
筋肉量 39.55kg ( 〃 +0.15kg) 


前日(3/21 (土))の運動

出かけたので何もせず

歩数 6329歩 4.5km  


前日(3/21 (土))の食事記録  

1日の摂取目標 1700~1850kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため

朝食 車中で ウィンナーパン1/2、玉子ロール1/2、Wバナナサンドロール、
   カフェラテ、お茶
   499kcal (11.89g)(1.96g)

昼食 刺身定食 (カロリー他不明)
3/21 刺身定食   真鶴 岩忠

間食 お花見の公園で 和生菓子、お茶(カロリー他不明) 
3/21 荒井城址公園で花見? 真鶴
 
   帰りの車中で カフェラテ、タピオカミルクティ、お茶、
          明太マヨスナック、ミニオールレーズン
    391kcal (3.78g)(1.21g)
※6時間もかかったので途中コンビニで3回トイレ休憩
 手ぶらでは悪いし、最初は飲み物だけだったけど小腹も空いてきたので最後はお菓子を


夜食 ネギ薄焼き餅(葱抓餅(ツォンジュアビン・玉ねぎとウィンナー炒め)、コーヒー
   498kcal (9.33g)(2.08g)
※義実家にも寄ったので、帰宅が午後11時頃…お腹も空いたので食べました。

間食 お花見の和菓子の残り小さめのおはぎ1/2x3個 (カロリー他は不明)
   アイスチョコミントパー、薄焼きせんべい、コーヒー
   161kcal (0.9g)(0.56g)


合計  1549kcal (25.9g)(5.81g)
   +昼食、花見の和菓子分



出かけたので、食べたものも食べ方もイレギュラーでコントロールは不可でした。
たまには仕方ないです。



3月23日(月)の記録

体 重 66.95kg (前日より+0.4kg
体脂肪 38.0%  ( 〃  +1.2%
筋肉量 39.05kg ( 〃 -0.5kg) 

土日のイレギュラーな食べ方が反映か?


前日(3/22 (日))の運動

前日の疲れで何もせず、家からも出ず。

歩数 951歩 0.7km  
室内の歩数、昼近くまで寝てたし、こんなもん

前日(3/22 (日))の食事記録  

1日の摂取目標 1700~1850kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため

朝昼食 焼きそば、コーヒー
   616kcal (7.83g)(1.3g)
3/22 朝昼食

間食 レーズンサンド、栗しぐれ、コーヒー
   129kcal (1.0g)(0.81g)
   
夕食 中華おこわ弁当、春雨サラダ、ワンタンスープ
   583kcal (16.04g)(4.49g)
3/22 夕食

間食 アイスイチゴバー、醤油せんべい、コーヒー
   109kcal (1.0g)(0.33g)

合計  1437kcal (25.87g)(6.93g)

1437kcalの内訳は、食事1199kcal、間食238kcal

土曜日は、さほど歩いていないし、膝も腰も特別痛くなることもなかったけれど、
夜から親戚の問題であれこれまとめたりして深夜まで。
それが堪えたのか、昼近くまで寝てしまったし、その後もだるくて動けない。
そのため一食減ったのでカロリー少なくて済んだ…土曜日の分と差し引きOKか


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

3月20、21日の記録

今日は天気は良いけど、風が強い。
思ってるほど気温も上がらず、うち近くの桜は
3/23 裏の公園の桜 
裏の公園の桜はこんな状態…1、2分咲きですかね。

東京は一昨日位に満開だったのにね、いつもはさほど違わずにこっちも満開になるんだけど、
今年は何故か全然違ってるようです

そんな今日は半年に一度の視野検査でした。
いつも「変わりないですね」と言われるのだけれど、
今日は「前回は少し進んでいた感じですけど…」
ん?そんなこと言われてない気がするけど。
「でも1年前と比べるとほとんど変わりないです」と。
まあ自覚症状としても、見えにくい部分がある訳でもないので、大丈夫でしょう。

しかしコロナの影響で空いているかと思ったら、結構な込み具合でした。
検査は予約なのでほぼ待たずに出来ましたけど、看護師さんが
「コロナの影響でずっと空いていたんですけどねぇ、でも今日は混んでいるんですよ」と。
今、花粉の季節だし、風が強いので埃っぽいし…そろそろ我慢も限界なのかも。

時刻はお昼少し前、もう何も(マスク・除菌用品)手には入らないだろうと思いながらも、
帰りにスーパーの薬売り場を覗いてみたら、
3/24 スキンクリーンジェル  

スキンクリーンジェル 100ml 携帯サイズ
というのが10本くらい並んでました。
 
手ピカジェルが欲しくて2月の初めに買いに行きましたけど、すでに無くて、
それ以来全く見かけなくなってました。
メーカー違うけど、同等品でしょう、1本買ってきました(1人1つ限定)
思いがけず、小さなラッキーでした

前置きが長くなりました。
土曜日の疲れを引きずって、昨日までダラダラしてまして…
週明け二日にもなるのに、まだ先週の記録です。


3月20日(金)の記録

体 重 66.7kg (前日よりー0.3kg
体脂肪 37.2%  ( 〃  -0.2%
筋肉量 39.4kg ( 〃 -0.05kg) 


前日(3/19 (木))の運動

リハビリ7種(腹筋他)
筋膜リリース 50分

歩数 3506歩 2.4km  


前日(3/19 (木))の食事記録  

1日の摂取目標 1700~1850kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため

朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+ブルーベリーソース、サラダチキン、
   べビーチーズ、フルーツグラノーラ+骨太牛乳
   380kcal (18.88g)(1.7g)
3/19 朝食

昼食 焼きそば(目玉焼きのせ)、緑茶
   651kcal (23.62g)(3.93g)
3/19 昼食

間食 栗しぐれ、薄焼きせんべい、ぷちイチゴ大福、コーヒー
   257kcal (-g)(0.78g)
3/19 ミニイチゴ大福
※どなたかのブログで紹介していたのでマネして作ってみました…といってもナイフで
 切れ目を入れて、イチゴを半分に切って挟んだだけです…でもあまり好みではないな。
 それぞれ別に食べた方が好き


夕食 鮭のホイル焼き、銀杏がんもとねじり糸こんにゃくの煮物、もやしの味噌汁、
   雑穀ご飯
   499kcal (24.3g)(5.15g)
3/19 夕食

間食 アイスチョコミントパー、コーヒー
   81kcal (0.9g)(0.03g)


合計  1868kcal (67.7g)(11.59g)


1868kcalの内訳は、食事1530kcal、間食338kcal

ちょっぴりオーバーだけど、まあまあ でも塩分は多過ぎ



3月21日(土)の記録

出かけたので測定できず



前日(3/20 (金))の運動

ウォーキング&買い物  2時間
リハビリ運動 2種

歩数 12385歩 8.5km  


前日(3/20 (金))の食事記録  

1日の摂取目標 1700~1850kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため

朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+ブルーベリーソース、サラダチキン、
   べビーチーズ、フルーツグラノーラ+骨太牛乳
   380kcal (20.57g)(1.82g)
3/20 朝食

昼食 ネギ薄焼き餅(葱抓餅(ツォンジュアビン)レタス、サラダチキン)、ジャスミン茶
   439kcal (12.0g)(1.43g)
3/20 昼食
※見た目は18日のとあまり変わらないんですが、作り方をググってみたら、YouTubeに
 台湾の方(多分)が作り方を紹介してたので、その通りに作ったら…まあ、なんと、
 硬めでバリバリでイマイチだったのが、外はカリカリ、中はモチモチで美味し~い
 お餅だけでカロリー高いので、今回はレタスとサラダチキンを挟んで食べました。
 私好みの味でハマりそうですだけどリピート決定です。

 作り方は→
 YouTubeには台湾の屋台で作っているのもありましたよ

間食 レーズンサンド、栗しぐれ、醤油せんべい、コーヒー
   169kcal (1.0g)(1.1g)
   
夕食 麻婆茄子、砂肝ときゅうりのタレ和え、水餃子入りわかめスープ、雑穀ご飯ご飯
   689kcal (25.71g)(5.51g)
3/20 夕食

間食 アイスチョコミントバー、桜エビ味ポテトチップス、栗しぐれ、コーヒー
   256kcal (0.9g)(0.33g)

合計  1941kcal (60.18g)(10.19g)


1941kcalの内訳は、食事1516kcal、間食425kcal


夕飯の麻婆茄子に業務スーパーで買った揚げナスを使ったら、カロリー高くなってしまった。
普通のナスならもっと低カロリーに出来る…でも食事の合計はまあまあ。
ダメなのは夜の間食で、桜エビ味のポテトチップが余分(勝手に夫が買ってきた

それにしても、業務スーパーの食品は魅力的だけど、ダイエット中はなので、
しばし封印かな。

ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

お花見 パートⅠ 真鶴

先週の土曜日、本来ならお彼岸なので義実家の墓参りに東京・目黒に行く予定。
しかし、コロナ対策でお寺での彼岸会(というのかどうか分からないがお堂での会)は中止。
お布施など直接手渡しするのも無くなり、郵便でと連絡があったらしい。
ただ墓参りは個人の判断で行ってもらってよいとの事。

往復は車だし墓は人が密集するほど混んでいたことは今までもないし、30分かかるか
どうかだからまったく問題なく、行くとばかり思っていたのに、あっさり行かないと。

なら、私の実家の墓参りに行き、帰りがけにちょっと出かけることに

二日前の木曜日の夕方のニュースで東京・六義園の枝垂桜が七分咲きだとやっていた。
六義園の枝垂桜 見ごろ 2020年3月19日ごろ
※画像は六義園のホームページからお借りしました。

うちの周辺の桜は全然咲いてないけど、枝垂桜はソメイヨシノより早いらしいから、
枝垂桜を観に行こう

六義園は当然混んでいるだろうから、穴場探しました。
実家の墓は横浜なので神奈川県で探したら、真鶴にあるというので決定

天気は快晴で青空、暖かくなる予報だし絶好のお花見日和です。
でもまずは墓参り。
出るのが遅れて予定より30分ほど遅くなってしまったけど、さほど道も混んでいなくて
まずまずの時刻に到着。

墓参りも終えて、いざ霊園を出発!
地図でルート検索したら霊園から1時間半位の距離。
地図では混雑状況は考慮されていないけど、多少混んでいても倍までかからないだろうから、
お昼を食べる時間には間に合うでしょう。

真鶴は海どこなので、海鮮料理を食べる予定。
真鶴漁港の漁港直営の店を目指します。

しかしラジオから聞こえてくる道路情報はどこも混んでいる。
けっこう、みんな我慢していたのでしょう、天気は良いし3連休(うちは普通の土日)だし、
車ならまあまあ安心だしね…。

混んでいそうな道を避けて行くが、近づくにつれ渋滞がひどくなり、自転車には追い越され、
そのうち歩いている人にさえ追い越されるノロノロ状態

漁港直営の店は午後3時まででラストオーダーは午後2時半。
霊園を出たのは午前10時50分だから、まさか4時間はかからないでしょうと、
たかをくくっていたけれど、どうも危なくなってきた

3時間経っても(2時少し前)まだ小田原過ぎたところ。
ナビでは午後2時13分着と予定時刻が出ているが、動き方を見るとあと20分位では
到底着きそうもない。
おなかペコペコだしすぐそばの小田原漁港に変更して向かったが、曲がったとたん動かない。
駐車場待ちの長蛇の列で少なくとも30分以上かかりそう
途中でUターンして出て行く車がある…そうか、ここも2時半がラストオーダーなのかも。
私たちも止めることにしたが、列から出るのも大変でここで30分ほどロスしてしまった

もう最初の店は無理なので営業時間が通しで夕方までやっている店に予定変更。
でも、そこからもノロノロと進んで、やっと到着
空いてる…だって午後3時だもの
なんと霊園から1時間半の倍の3時間をはるかに超えて4時間もかかりました。

店の窓からの景色
3/21 岩忠からの景色
見えるのは真鶴有料道路

私は刺身定食、
3/21 刺身定食   真鶴 岩忠

夫は酢の物や塩辛など嫌いなので海鮮丼
3/21 海鮮丼  真鶴 岩忠

食べ終えたら午後3時半を回ってる。
急がなければ日が暮れる。
目的の公園には駐車場がないので、一旦駅まで戻り、駅近くのコインパーキングに停めて
徒歩で行きます。

リュックにして歩き始めますが、公園は城址公園なので当然ながら少し小高い場所にある。
膝・腰傷めてから、あまりその手のところは歩いていないのでどうかと思いましたが、
キッツィ~、と思ったらすぐそこでした。
駅からゆっくり歩いても10分かからないかも。

期待を込めて中に入ると…
3/21 荒井城址公園の枝垂桜  真鶴
3/21 荒井城址公園の枝垂桜 真鶴
3/21 荒井城址公園の枝垂桜 真鶴
3/21 荒井城址公園の枝垂桜 真鶴

咲いていません
開花情報では5分咲き未満とは書いてあったけど、暖かかったし、5分咲き位になっていると
思ったんですけどね、0から1分咲きくらい?

変だなぁ?地図で見ても東京よりずっと南なんだけど…。

ほとんど咲いてないけど、お花見気分だけでも…
3/21 荒井城址公園で花見? 真鶴

咲いてないので間が持たない…仕方ない、一休みして帰ろう。

あまり広くないところに12本くらい、全部枝垂桜なので咲いたらきれいかも。
満開は来週末か?
リベンジするか?でもそうだとしても車は
駅から近いから電車でね。

しかしそこから帰りも大渋滞。
午後4時少し前に帰途に着いたのですが、どこもかしこも混んでいて、帰りに(夕方)寄ると
言っていた義実家に着いたのはなんと9時40分でした
帰りも6時間ほどかかった…車に乗っていた時間が計11時間で、疲れた~。
車から降りると、体が固まってしまってバリバリでした


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

10週目の経過

早いもので、正月明けから再スタート(再々…スタートですが)してから、
もう10週以上が経過しました。
週末から、急遽やらなければならないことが出来て、少し日にちが経ってしまいましたが、
10週目の経過を書いておきます。(今回から簡潔にしました)

10週目の3月19日(木)
体 重 67.0kg 
体脂肪 37.4% 
筋肉量 39.45kg
 

1週間前の3月12日(木)
体 重 66.85kg 
体脂肪 37.5% 
筋肉量 39.3kg 


この1週間の成果は
体 重  +0.15kg(-1.5kg)
体脂肪  -0.1%(-0.9%)
筋肉量  +0.15kg(-0.25kg)


※カッコ内はスタート時(1/9)からのトータル


停滞気味の9週目に目標を明確にし、ハードルを少し下げたのですが、
それでもあまり効果なく、10週目はに転じてしまいました
まあ目標摂取カロリーを一日も守れていなくて、2000越えの日も週、半分弱もあるから
当たり前っていえば当たり前…ガーンと増えなかったのがラッキーなくらいのもの

記念すべき?10週目(約2.5ヶ月目)でもあるし、反省も込めて少しまとめてみます。

9週目に掲げたのは
目標体重は 68.5kg→60kg(-8.5kg
期間は 6ヶ月(26週)~10ヶ月(43週)
※週当たり約-0.2~0.3kg、1ヶ月当たり-0.85~1.45kg

目標摂取カロリーは 1日当たり1700~1850kcal

理想や夢想を捨てて現実を直視すれば、期間目標は最大の10ヶ月でも楽観できない。
でもそれを目標にするしかない…これ以上緩めたら自然消滅ですから。
とすると、現時点で期間は4分の1まで経過している。
成果はどうかというと、トータルで-1.5kgは、
4分の1はおろか5分の1にも達していない

でもポジティブシンキングで行けば、まだスタートからトータルではを維持している
残り7kgを残りの期間33週で割ったら、週当たり-0.22kg
一日にしたら、-0.03kg

なぁんだ  そんなにハードル高くないじゃん
まだいける、まだいける自分で自分を励ます
ということで、気を取り直してまだまだ頑張りますよ~


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

3月19日の記録

金曜日から、やや時間を取られることが出来てきて、記録は遅れてます。
とにかく、どんどん記録していかないと。

3月19日(木)の記録

体 重 67.0kg (前日より+0.1kg
体脂肪 37.4%  ( 〃  -0.1%
筋肉量 39.45kg ( 〃 ±0kg) 


前日(3/18 (水))の運動

買い物ウォーキング  15分
リハビリ運動 2種(骨盤ストレッチ、かかと上げ)

歩数 4794歩 3.4km  

歩数は活動量計からで、室内も含む一日の歩数


前日(3/18 (水))の食事記録  

1日の摂取目標 1600~1700kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため

朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+ブルーベリーソース、ウィンナーソーセージ、
   べビーチーズ、フォカッチャ(アボカドディップ)、コーヒー
   419kcal (8.61g)(1.7g)
3/18 朝食

昼食 ネギ薄焼き餅(ウィンナーとブロッコリーの玉子炒め)、ジャスミン茶
   686kcal (12.53g)(2.12g)
3/18 昼食

※業務センターで見かけた台湾屋台料理のB級グルメ「葱抓餅(ツォンジュアビン)」は、
 きっと好きなタイプだろうと、勘で買ったのだが、生地にはネギしか入っていなくて
 薄いのに317kcalkcalもある
 書いてあるように油を引かないフライパンで両面焼いてみたが、バリバリでイマイチ
 栄養成分はほぼ炭水化物と脂質なので、具を挟んで食べた…バリバリで食べにくい
 長々と書いてるのは理由あり。後日見違えるよう美味しさになります!乞うご期待


間食 海苔巻き天ぷら(韓国屋台料理)、栗しぐれ、ごまゆべし、タピオカほうじ茶ラテ、
   薄焼きせんべい、コーヒー
   409kcal (3.2g)(1.4g)
※海苔巻き天ぷらも業務スーパーで、好みと直感して買ったもの。
 ズバリ的中だけと、油で揚げてあるのでカロリー高し…危険近寄るなマークです。


夕食 鶏肉のトマト煮、きゅうりと砂肝のタレ和え、めかぶ、フォカッチャ
   639kcal (35.24g)(3.95g)
3/18 夕食

間食 アイスチョコミントバー、コーヒー
   81kcal (0.9g)(0.03g)


合計  2234kcal (60.48g)(9.2g)


2234kcalの内訳は、食事1744kcal、間食490kcal

生協の配達日で食材が届くのに、業務スーパーで買い過ぎた
カロリーコントロールより冷蔵庫内の食材消費を優先したので、食事も高カロリー、
間食も好きなタイプの食べ物の誘惑に勝てず、食べ過ぎの一日。
痩せる気あるのか?と自分でツッコミ入れる状況



ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

3月17、18日の記録

今日は幾分暖かったが家でやること多く、外は歩けず夕方買い物に出ただけ。

除菌スプレー、除菌スプレー詰替え、マスク50枚入り小さめ&普通、
60枚入り普通のを生協に注文したけれど、またすべてハズレ

箱マスク入手への道はまだまだ遠い。


では記録です。

3月17日(火)の記録

体 重 66.5kg (前日より±0kg)
体脂肪 37.5%  ( 〃  -0.6%
筋肉量 39.1kg ( 〃 +0.1kg) 


前日(3/16 (月))の運動

リハビリ2種(骨盤ストレッチ、かかと上げ)
筋膜リリース 50分

歩数 1071歩 0.8km  

※家から出ず…室内の歩数。
 大分前に買っていた「筋膜リリース」の本、膝痛・腰痛で出来なかったが、
 やっとやってみた。



前日(3/16 (月))の食事記録  

1日の摂取目標 1700~1850kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため

朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+ブルーベリーソース、ウィンナーソーセージ、
   べビーチーズ、フルーツグラノーラ+骨太牛乳
   437kcal (13.37g)(1.61g)
※写真撮り忘れ


昼食 海老焼きそば、ジャスミン茶
   483kcal (6.94g)(1.66g)
※写真撮り忘れ

間食 フルーツパウンドケーキ、海苔巻き天ぷら(韓国屋台料理?)、コーヒー
   301kcal (2.0g)(0.77g)

夕食 カレー、サラダ
   681kcal (17.13g)(2.89g)
3/16 夕食

間食 アイスいちごミルクパー、ふわもちあられ、コーヒー
   239kcal (1.1g)(0.34g)


合計  2142kcal 
(40.54g)
(7.27g)



2142kcalの内訳は、食事1474kcal、間食497kcal

目標カロリー上げたけれど、2000超えるのが日常になりつつある…?
ダイエットしてるなんて、恥ずかしくて言えない
テレビで紹介してた業務スーパーの食材で作るカレーを再現してみたけれど、
フライドオニオンを入れるので、めちゃくちゃ高カロリー
そうでなくてもカレーはカロリー高めなのに…これは不採用だな



3月18日(水)の記録

体 重 66.9kg (前日より+0.4kg)
体脂肪 37.3%  ( 〃  -0.2%
筋肉量 39.45kg ( 〃 +0.35kg) 



前日(3/17 (火))の運動

リハビリ 2種(骨盤ストレッチ、かかと上げ) 
筋膜リリース 50分
買い物&ウォーキング 40分

歩数 5308歩 3.7km  

※歩数は室内を含めた総歩数


前日(3/17 (火))の食事記録  

1日の摂取目標 1700~1850kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため

※記録する前にうっかり、メモを消してしまったので、計算できず

朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+ブルーベリーソース、ウィンナソーセージ、
   べビーチーズ、フルーツグラノーラ+骨太牛乳
3/17 朝食

昼食 海老塩焼きそば、ジャスミン茶

※写真撮り忘れ
   

間食 海苔巻き天ぷら(韓国屋台料理)、ぷち大福、ごまゆべし、コーヒー
   
夕食 小松菜と豚肉の玉子炒め、ピリ辛玉こんにゃく、サラダ、大根と里芋の味噌汁、
   雑穀ご飯ご飯
3/17 夕食
  
間食 アイスいちごミルクバー、まがりせんべい、コーヒー
   

合計  不明


食品のgなど一時的に記録しているホワイトボード、ノートに書き写して計算する前に、
終わってるものと勘違いして消してしまった。

カロリーは計算していないけど、前後のと合わせてみれば、目標オーバーは一目瞭然

写真は撮り忘れるし、緊張感無くなってる証拠だな


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

今日も業スー(^^;)

今日は晴れて、昨日よりは気温が高いので少し歩こうと、午前中に家を出ましたが、
行先は業務スーパー(笑)

片道10分、往復20分+中で10分くらいの計30分くらい歩けるので理想的なんです
最寄りのスーパーは距離にして300m、信号待ちが無ければ5分足らず。
長年通っているので、飽きて来てる…その点、業務スーパーは普通のスーパーには無いものが
あるので、あれこれ発見もあるし楽しいんです。
しばらく、ブームは続きそうです

こんなに買ってしまいました。
3/18 業務スーパーで買い物

広げてみたら、
3/18 買ってきたものを広げて 業務スーパー


2人なのに、こんなに買ってどうするんだ?私
今日は、生協もくるのにさ

お菓子類も多過ぎですよね。

でも、見かけないものや格安のがあるとつい、買いたくなってしまうんですよ。

はぁ、こんなことやってるからダイエット進まないんですよね


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

3月15、16日の記録

3月15日(日)の記録

体 重 66.25kg (前々日より-0.2kg)
体脂肪 37.1%  ( 〃  +0.1%
筋肉量 39.15kg ( 〃 -0.2kg) 


前日(3/14 (土))の運動

リハビリ2種(骨盤ストレッチ、かかと上げ)

歩数 1360歩 0.9km  

※出かけたが、雨だったので車でだから、あまり歩いていない


前日(3/14 (土))の食事記録  

1日の摂取目標 1700~1850kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため

朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+ブルーベリーソース、ウィンナーソーセージ、
   べビーチーズ、フルーツグラノーラ+骨太牛乳、コーヒー
   468kcal (13.37g)(1.65g)
3/14 朝食

昼食 にぎり寿司 13貫、海老味噌ワンタンメン1/2、カタラーナ1/2、メロンシャーベット
   1022kcal (不明)(不明)
3/14 昼食
3/14 昼食 デザート

間食 今川焼抹茶クリーム1/2、ぷち大福、お茶
   233kcal (3.41g)(0.2g)

夕食 大根とワカメ、白滝入り玉子スープ
   161kcal (9.15g)(2.37g)
3/14 夕食

間食 アイスいちごミルクパー、せんべい、コーヒー
   112kcal (1.1g)(0.33g)


合計  1966kcal 
(27.03g+昼食分)
(4.55g+昼食分)



1966kcalの内訳は、食事1474kcal、間食497kcal

夜低カロリーなスープだけにしたのに、そのあとおやつ食べてちゃあ、その努力も水の泡



3月16日(月)の記録

体 重 66.5kg (前日より+0.25kg)
体脂肪 38.0%  ( 〃  +0.9%
筋肉量 38.85kg ( 〃 -0.3kg) 



前日(3/15 (日))の運動

リハビリ 2種(骨盤ストレッチ、かかと上げ) 

歩数 1071歩 0.8km  

家から出ず。
いつもはスマホの歩数を記録していたが、家からで出ない日もあるので、過去に使っていた
テルモの活動量計を再び使うことにした。室内での歩数です。

DSCF20037296.jpg


前日(3/15 (日))の食事記録  

1日の摂取目標 1700~1850kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため


朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+ブルーベリーソース、ウィンナソーセージ、
   べビーチーズ、フルーツグラノーラ+骨太牛乳、コーヒー
   459kcal (13.37g)(1.61g)
3/15 朝食

昼食 塩焼きそば、ジャスミン茶
   458kcal (5.02g)(1.99g)
※写真撮り忘れ

間食 フルーツパウンドケーキ、ぷち大福、コーヒー
   214kcal (2.0g)(0.1g)

夕食 チーズハンバーグセット、わかめサラダ、玉子スープ、雑穀米ご飯
   495kcal (16.9g)(4.28g)
3/15 夕食

間食 アイスいちごミルクバー、ミックスナッツ、ふわもちあられ、コーヒー
   352kcal (5.7g)(0.34g)


合計  1997kcal (42.99g)(8.32g)

1997kcalの内訳は、食事1431kcal、間食566kcal

一言で言えばお菓子の食べ過ぎ
フルーツパウンドケーキはホワイトデーで(夫がくれないので)自分で買った



ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

ウォーキングてに出たけれど…

日曜日は雨で寒かったし、昨日は晴れていたのに昼頃雷が鳴ってた(外は見なかった)
雨かもしれないし、それよりなにより寒かった
夕方のニュースではわが市でもヒョウが降ったと言ってました。

出ようかどうしようかと迷いながら、そのうちマスクを作り始めたらアッいう間に夕方で、
結局歩かず

今日は天気も良いし、昨日よりは気温も上がると天気予報で言っていたので、3時過ぎに
歩きに出ました。

天気は良いけど、風が冷たくて寒い~
根性なしなので、すぐにショッピングモールに逃げ込んだ。
モール内を歩けば良いか…閉ざされた空間は良くないか…
ま、そんなに混んでいないし、短時間だし

イオンのフードコート横を通ると、中高生の2、3人や4、5人のグループが沢山
マック食べながらスマホでゲームとか、サーティワン食べながらおしゃべりとか。
その横のゲームコーナーは3月16日まで休止予定だったのが、予定延長になっていた。
きっと、今日からやっていると思ってきたんでしょうね。
だからのこの光景という訳ですか。

まあね、みんな退屈だよね。
うちの裏の公園は日ごろは幼稚園前の小さな子とそのお母さん軍団が占めているんだけど、
最近は小学生が沢山遊んでいる。

私たち大人にしたって、閉塞感ハンパない
普通なら、お花見やゴールデンウィークの計画練っている頃なのに…
映画とかも観に行きたいけど…さすがに行けない。

で、最近の私のマイブームは業務スーパーです

最近、テレビでよくやるので見てるうちに、紹介された料理作りたくなって。
徒歩10分くらいのところ(義母のマンションの隣)にあるので、
先週からすでに4回ほど行っています

ロバートの馬場ちゃんが紹介していた塩焼きそばを作りたくて翌日行きました。

中華の調味料 姜葱醤(ジャンツォンジャン) 
3/17 姜葱醤 ジャンツォンジャン 業務スーパー

もう5個くらいしか残ってなかったけどゲット
だけど焼きそばは業務用の1kgも1食分のもすべて売り切れ(日配品は少ない)
焼きそばは翌々日に1食用は売り切れでしたが業務用1kgが1つあったので買えました

夫が観ていて、ウィンナー(大好物なので)と言っていたので、
3/17 特用ウィンナー 業務スーパー

しかし、業務スーパーは元々業務用の食品を売っているので、サイズ的に大きいものが多い。
2人なのに1kg入りの業務用の焼きそばとウィンナーソーセージ、毎日食べないと、
消費期限内に食べられないよ
(で、毎日食べてます


それから、おやつ系も、やっぱり気になる。
紹介していた、ぷち大福
3/7 ぷち大福 業務スーパー

放送の翌日は冷凍庫の底に1つしか無かった。
こっちは冷凍だから大丈夫
これ、小さいし自然解凍2時間くらいで食べられるので便利です。
ダイエット中でも量を加減出来る(?…してるか?)

それから何回も行って、色々買ってます

貧乏性なので、高い買い物で憂さ晴らしは出来ないけど(逆にストレス)
業務スーパーなら安いし、まあこのくらいの気晴らし良いんじゃないでしょうか。

でもダイエット中なの忘れないようにして、おやつ系は安くて色々あるけど控えないとね

※画像は業務スーパーのホームページよりお借りしました。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

3月13、14日の記録

記録のみ

3月13日(金)の記録

体 重 66.45kg (前日より-0.4kg)
体脂肪 37.0%  ( 〃  -0.5%
筋肉量 39.35kg ( 〃 +0.05kg) 


前日(3/12 (木))の運動

ウォーキング&買い物  1時間
リハビリ 1種(骨盤ストレッチ) 

歩数 7286歩 5.3km  



前日(3/12 (木))の食事記録  

1日の摂取目標 1700~1850kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため

朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+柚子ジャム、目玉焼き、べビーチーズ、
   フルーツグラノーラ+骨太牛乳
   485kcal (17.26g)(1.46g)
※カメラの調子悪く写真なし

昼食 ショートパスタラグーソース、春雨サラダ、ジャスミン茶
   461kcal (17.76g)(3.11g)
※カメラの調子悪く写真なし

間食 今川焼抹茶クリーム、ぷち大福、コーヒー
   304kcal (4.64g)(0.36g)

夕食 キングサーモンステーキ、れんこんのガーリック炒め、
   ウィンナソーセージとキャベツのスープ、胚芽米ご飯
   528kcal (26.86g)(2.54g)
3/12 夕食

間食 アイスいちごミルクパー、えびカリ(わさび)、コーヒー
   193kcal (1.1g)(0.28g)


合計  1971kcal (67.62g)(7.75g)


1971kcalの内訳は、食事1474kcal、間食497kcal

2000切るのがやっと



3月14日(土)の記録

出かけたので測れず



前日(3/13 (金))の運動

買い物&ウォーキング 45分
リハビリ 3種(腹筋他) 

歩数 4067歩 2.9km  



前日(3/13 (金))の食事記録  

1日の摂取目標 1700~1850kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため


朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+柚子ジャム、ウィンナソーセージ、べビーチーズ、
   フルーツグラノーラ+骨太牛乳
   485kcal (13.37g)(1.69g)
3/14 朝食

昼食 ピザ(小2枚)、コーンスープ(ピザに具がなく、焼売、ウィンナソーセージ追加)
   656kcal (24.34g)(4.5g)
3/13 昼食

間食 ぷち大福、えびカリ黒コショウ、レーズンサンド、コーヒー
   309kcal (2.84g)(0.76g)

夕食 鶏むね肉とブロッコリー・ナスのバタポン焼き、ひじきサラダ、
   大根と油揚げの味噌汁、胚芽米ご飯
   525kcal (33.16g)(4.1g)
3/13 夕食

間食 コーヒー
   3kcal (-g)(0g)


合計  1978kcal (73.71g)(10.91g)

1978kcalの内訳は、食事1666kcal、間食312kcal

昼、食べ過ぎた(量ではなくカロリーで)ので、目標内に収まらず

ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

9週目の経過

朝から雨で寒い。
昨日は歩いた後、少し汗ばんだりする暖かさだったのに落差が凄くて、調子狂う

午前中に出かけたころには結構な降りになってきて、時折土砂降り
昼過ぎに戻り、夫は散髪に出かけたのですが、帰ってきたら「雪が降ってる」と
まさかと、窓の外を見たら…ホントに比較的大きめの雪がじゃんじゃん降ってる

しばらくしたら雨になりましたけど、朝より一層寒くて冬に逆戻りです。
よくある三寒四温の季節なんでしょうが、一寒二温くらいのサイクルで、揺さぶられてます。

では経過を


3月12日(木)の記録と9週目の経過

体 重 66.85kg (8週目より-0.2kg
体脂肪 37.5%   ( 〃   -0.1%
筋肉量 39.3kg  ( 〃   -0.05kg) 


9週目も目標値内に収まる日は無く、いつの間にか目標値を超えるのが当たり前の
食習慣になってしまいました

9週目の1日平均摂取量を計算したら1968kcal2000超えなくて良かった

7日のうち、2000kcal以上が3日、以下が4日でした。
2000超えない日が超えた日より少なかったのはまだ何とか救いか?

いやいや、いつの間に基準が2000に?

ただ分かったのが、私の場合2000を超えたら確実に増え、1800kcal台までなら
維持もしくは減ると言う傾向。

ハードルを高くして挫折するより、ハードルを少し下げて達成しやすくする方が、
モチベーションの維持にも、メンタルにも良いのではないか?

こう、目標に届かない日ばかりではヤケになって、

えぇいっ、食べてしまえっ!

と言うことも少なくありません
食いしん坊の性(さが)ですね

なのでハードル少し下げます。
大甘です
でも途中挫折はしたくないので、大甘でも最終的に目標に達すればいいですから。

では目標は…と考えたら、今回のダイエット、1月9日(中途半端な日)に
スタートするにはしたんですが、よくよく考えると、方法(カロリーコントロールと運動)
だけで肝心の目標体重とか期間とか、はっきり明示していませんでした

目標がウヤムヤだと、心構えなどもウヤムヤでいつの間にかなし崩し的に、終~了~!
ってなりそうな気もします

なので、目標体重と体脂肪、そのための目標摂取カロリーなど改めて決めることにします。


目標体重は 68.5kg→60kg(-8.5kg
※まさかこの歳でモデル体重目指してもしょうがないので、健康体重を目指します。

目標期間は 6ヶ月(26週)~10ヶ月(43週)
※週当たり約-0.2~0.3kg、1ヶ月当たり-0.85~1.45kg

目標摂取カロリーは 1日当たり1700~1850kcal

とします。


目標を明確にしたところで、今までの経過を見てみると

スタート時(1/9)からの9週間の合計は

体 重  -1.65kg
体脂肪  -0.8%
筋肉量  -0.4kg 
※体重以外は数字の正確性は?なので、傾向を見る参考値です

何とか8週目よりは少し減りましたが、9週目の目標-1.8~2.7kgには、
低い方にすら達成できていません

何度も何度も書いてますけど、気合入れ直さないとダメです!


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ



3月12日の記録

遅れているので急ぎ記録のみ

3月12日(木)の記録

体 重 66.85kg (前日より-0.25kg
体脂肪 37.5%  ( 〃  -0.2%
筋肉量 39.3kg ( 〃 ±0kg) 


前日(3/11 (水))の運動

買い物ウォーキング  1時間
リハビリ運動 2種(骨盤ストレッチ、かかと上げ)

歩数 6162歩 4.4km  




前日(3/11 (水))の食事記録  

1日の摂取目標 1600~1700kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため

朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+柚子ジャム、サラダチキン、べビーチーズ、
   フルーツグラノーラ+骨太牛乳
   424kcal (18.34g)(1.8g)
3/11 朝食

昼食 シューマイ、納豆ご飯、ちくわとワカメのスープ
   421kcal (15.5g)(2.67g)
※カメラの調子が悪く写真なし

間食 今川焼(抹茶クリーム)、せんべい、レーズンサンド、コーヒー
   228kcal (2.9g)(0.99g)

夕食 餃子、春雨サラダ、キノコと玉子のスープ、雑穀ご飯
   555kcal (11.99g)(4.55g)
※カメラの調子が悪く写真なし

間食 アイスイチゴミルクバー、えびかり(揚げあられ)、コーヒー
   185kcal (1.1g)(0.43g)


合計  1813kcal (49.83g)(10.44g)


1813kcalの内訳は、食事1400kcal、間食413kcal



ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

突然の僥倖

昨年11月半ばに髪を切ったきりで、かなりひどい状況になってます。
普通なら、お正月明け頃に切りに行くのですが、お店のカードが見当たらない。

カード類が増えたので、年末によく使うカード以外を手帳くらいの大きさのカードケースに
整理した…までは良かったのですが、それをどこかにしまい込んでしまい、その場所がどこか
分からない(物忘れあるある) 
思い当たる場所はすべて探したけれど見つからない

店のカードが無いので、電話番号もわからず予約も出来ない。
そうこうしているうちに新型コロナ騒動が日増しに大きくなり、そっちで頭がいっぱいで、
気が付けば、3月も半ば…かれこれ4ヶ月。
さすがにどうにもまとめようがなくなってきたので、直接店に予約に出向きました。

あわよくば、このコロナ騒動で空いているかもしれないから、その場でやってもらえるかも
という淡い期待も込めて行ったのですが、担当の店長は休み

しばらく行っていないので忘れていましたが、金曜日はいつもお休みでした。
なので日曜日の昼に予約を入れてきましたが、思惑はずれて時間が空きました。

この美容院はヨーカドーの2階にあるので、大して買うものもなかったのですが、
1階の食品スーパーに寄りました。
時間的に余裕があったのでのんびり買い物して会計。
レジのところに行くと…ん何、行列

食品レジの向こうに薬のエリアがあります。
そこに行列しているではありませんか
焦る気持ちで会計をすませ、買い物かごを載せたカートごと急いで列の後ろに行くと、
みんなマスク持ってる?

最初に目指した行列はレジ待ちの行列で、マスク買うための列はまた別のところ。
レジ待ち50人以上いるし、マスク待ちも50人以上はいそう
買えるかどうかは分からないけど、ダメ元で並んでみました。

列はどんどん進み、近づくとワゴンに普通サイズ、小さめサイズ、子供用の3つのサイズが
各2~3種類ずつ並べてあり、どのサイズもまだ20前後ありました。
3/13 思いがけず変えた普通サイズマスク ヨーカドーにて

という訳で、いつも行かない時間に行ったのが幸いして、思いがけず買うことが出来ました。
うちの分(普通サイズ)は最後に買ったのが2月22日なので、かれこれ3週間ぶりです
レシートの時間で見ると、食品のが14:41でマスクのが15:03ですから、
22分待ちで買えました

2週間前の土曜日、事前に告知がされたので(私は知らなかったが)開店前に
100人以上が並んだと聞きました。
この先、同じ方法ではもっと大勢が並ぶでしょう。

開店前に混乱があってはまずいし、整理の人員なども含めると大変なので、
店もまあまあ空いていて、人員も多くいる時間帯に変えたのかもしれません。

これからは、朝一でなく、午後2時前後かもしれない、頭に入れておこう。

ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

3月10、11日の記録

今朝も、8時半に近くのマツキヨに行った。
すでに、見える人数だけでも40数人。
私が並んでからも次々と人がやって来てすぐに後ろにも20数人。

天気は良かったけれど、風が結構あってまだ寒い
15分位すると、開店準備に店員さんが出て来て、
「本日のマスク入荷は10個ですので、お並びになっても買えません!」と。

はあ、やっぱりね。
夫が出勤で通る7時15分にはすでに並んでいると言っていた。
結局2時間くらい並んでいる人だけが買える数ですね。
しかし2時間待ってせいぜい7枚。
2時間あれば、手作りのが7枚くらい作れそうだ。

せっかく出てきたのだからと、その後スーパー2軒、ドラッグストア1軒を回ってみたが、
いずれも「本日、マスクの入荷はございません」という張り紙。
今日はすべて空振り。
まあ朝のウォーキングが出来たと思おう…ポジティブシンキングでね。

帰ってから、手持ちの数を数えてみた。
古いのから今年買ったものまで、使えるのは42枚。
まだ1ヶ月分くらい(夫が使う分)はあるじゃないか…落ち着け私。
もうしばらくしたら、きっと出回ってくると信じよう。

でも、さっき確認したら、生協の抽選、またも外れた。
落ち着こうとは思うが凹む



3月10日(火)の記録

体 重 67.05kg (前日より+0.3kg)
体脂肪 37.7%  ( 〃  +0.4%
筋肉量 39.3kg ( 〃 -0.05kg) 

※土日の過食がタイムラグで来たってことかな。

前日(3/9 (月))の運動

ウォーキング&買い物  30分
リハビリ 7種(腹筋他) 

歩数 3022歩 2.2km  



前日(3/9 (月))の食事記録  

1日の摂取目標 1600~1700kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため

朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+柚子ジャム、サラダチキン、べビーチーズ、
   フルーツグラノーラ+骨太牛乳、豆乳
   386kcal (18.51g)(1.64g)
3/9 朝食

昼食 ミーゴレン、豚汁
   688kcal (13.93g)(5.93g)
※写真撮り忘れ
3/9 昼食

間食 アンドーナツ、コーヒー
   178kcal (2.99g)(0.15g)

夕食 タラのソテー、しめじと小松菜の煮びたし、ピリ辛玉こんにゃく、
   大根と油揚げの味噌汁、胚芽米ご飯
   501kcal (19.66g)(8.14g)
3/9 夕食

間食 アイスグレープパー、せんべい、コーヒー
   92kcal (0g)(0.4g)


合計  1845kcal (55.09g)(8.14g)


1845kcalの内訳は、食事1575kcal、間食270kcal

土日の過食を反省して減らしたつもりだけど、今一つ
前日のテレビで業務スーパーをやったので、業務スーパーで色々買ってきてしまった。
特にレジ横にあったあんドーナツの誘惑に負けた。
テレビでやっていた焼きそばは売り切れていたので代わりにミーゴレンにして、
ナンプラーを使ったら塩分多いし、夜のタラは塩ダラだったのにイタリアンハーブソルトを
かけてしまい、予想以上の塩分になってしまった
高血圧に悪い…気をつけねば



3月11日(水)の記録

体 重 67.1kg (前日より+0.05kg)
体脂肪 37.7%  ( 〃   ±0%)
筋肉量 39.3kg ( 〃    <±0%) 

※まだ週末の影響か


前日(3/10 (火))の運動

リハビリ 7種(腹筋他) 


歩数 0歩 0km  

※前日、業務スーパーで結構たくさん買って重い荷物もったせいか、右膝横が痛み、
 悪化が怖いので歩くのやめて引きこもり



前日(3/10 (火))の食事記録  

1日の摂取目標 1600~1700kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため


朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+柚子ジャム、サラダチキン、べビーチーズ、
   フルーツグラノーラ+骨太牛乳
   425kcal (18.24g)(1.79g)
3/10 朝食

昼食 海老焼きそば、ギョーザ入りわかめスープ
   648kcal (12.68g)(6.35g)
3/10 昼食

間食 サツマイモのレモン煮、あんドーナツ、さかなっつ、レーズンサンド、コーヒー
   375kcal (5.99g)(1.05g)

夕食 豆腐ひじきハンバーグキノコソース、めかぶ、小松菜と油揚げの味噌汁、
   胚芽米ご飯
   508kcal (15.18g)(4.92g)
3/11 夕食

間食 アイスグレープパー、スナック菓子、コーヒー
   133kcal (-g)(0.2g)


合計  2089kcal (52.09g)(14.31g)

2089kcalの内訳は、食事1581kcal、間食508kcal

家に引きこもると、ついおやつが多くなる。
なんとか帳尻合わそうとしても焼け石に水だったし、逆に塩分調整には失敗


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

マスク、ゲット!

長時間並ぶなんて無理と書きましたが、手持ちのマスクが減りつつあり、
生協の箱マスクも買えるかどうかわからない状況。
早々に収束する気配ではなく、かなり長引きそうな様相。

貧乏症の私は今の手持ちでは不安で、2時間待つのは無理だけど30分前位ならと、
10日ぶりに朝8時半過ぎからマスク探しの定番コースを回りました。

最初の店に着いたのは9時10分前位。
ここは10時開店だけど、入荷があった時は8時半過ぎから整理券を配るようになっている。

行列はなく、入荷無いのか?と思ったけれど、入り口の前に店員さんがいたので、
近づくとケースの中に何かある?

「まだ(整理券は)ありますか?」と聞くと、
「これしかないんですけど…」と小さめサイズのマスクを見せられた。

義母が小さめサイズなので、はい、と言って整理券貰いました。
3/11 マスク整理券

当日中の開店している間に行けば買えます。

次の店に行くと、開店少し前ですが人が10人くらいいる。
並んでいるわけではなく、張り紙を見ていました。
張り紙には
「当店のマスクの入荷は火、木、土です」と書いてありました。

整理券うんぬんは書いていないので、先着順なのでしょう。
入荷日に、開店30分前くらいに来てみようか。
それで買えなければ仕方ない。

3軒目は開店前でやはり数人がドア前に。
「マスクの入荷は未定です」と張り紙がある。

薬局に近い入り口に移動して、開店と同時に店員さんが並ぶ中、マスク売り場へ。
次々に「いらっしゃいませ」と頭を下げられるので、ちょっびり恥ずかしい

薬局の入り口にいた店員さんに、
「マスクの入荷はありますか?」と聞いてみた。

すると売り場に行って確かめ、
「今日は入荷ございません」と。

はあ、やっぱり。
たしか、前回入荷があった時(11日前)、
「箱マスク60、7枚入り200」とか書いてありましたからね。

でも、空振り三振ではなく3打数1安打、まずまずです
一旦家にもどり、夕方、整理券を持って買いに行きました。

3/11 小さめサイズ 7枚入り

7枚入り349円(税抜き)でした。

久々にマスク買えました。

今度義母のところに持って行こう。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ




3月8、9日の記録

連日のコロナの報道

重症化しそうな条件に当てはまる

今日ネットの記事で、まだ認められているわけではないらしいけど、
基礎疾患のうち高血圧は重症化リスクが高いという説。

肺にも基礎疾患(肺マック症)があり、高齢者の域にももちろん入る。
3つも重症化リスクがあるとなると、外に出るのがホント怖くなる

今朝、夫が7時15分頃駅に向かって歩いて行くと、家のすぐそばにあるマツキヨに
大きなトラックが入っていて、マスク他入荷があったのかもと。
しかしその時点でもう人が並んでいたと

マツキヨの開店時刻9時だから、2時間も並ぶ覚悟?
寒い中そんなに立っていたら、膝も腰も痛くなる…体力的に無理です

どうやら長引きそうな様相になって来たから、この傾向は当分の間、続くでしょう。
手持ちのマスクはとうに50枚を切った…いつまでもつのか?
(夫が毎日通勤で使う)

もう、ちっとも当たらないけど生協に申し込むよりほかに手立てはない
手作りマスクも作らなければ…
それも近くで感染者が出たら、その手作りマスクでは出られない。
重症化リスクの私は、もう引きこもるしかないですね

春だけど、春はまだ遠い


3月8日(日)の記録

体 重 66.95kg (前日より-0.1kg)
体脂肪 37.3%  ( 〃  -0.8%
筋肉量 39.5kg ( 〃 +0.5kg) 

ほんの気持ち、減った

前日(3/7 (土))の運動

ウォーキング&買い物  1時間
リハビリ 2種(骨盤ストレッチ、かかと上げ) 

歩数 6601歩 4.8km  

※右膝の調子は悪いが運動不足のせいかもしれないので、
 夫と一緒に買い物の前に少し歩いた



前日(3/7 (土))の食事記録  

1日の摂取目標 1600~1700kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため

朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+柚子ジャム、ゆで玉子、べビーチーズ、
   フルーツグラノーラ+骨太牛乳、コーヒー
   460kcal (16.87g)(1.44g)
3/7 朝食

昼食 チャーハン、コーンスープ
   492kcal (9.7g)(3.1g)
※写真撮り忘れ

間食 出先で 菓子パン1/2x2、コーヒー
   259kcal (6.34g)(1.0g)

夕食 あさりご飯弁当、茶碗蒸し、豚汁
   579kcal (21.46g)(5.06g)
3/7 夕食

間食 アイスシュガーコーン抹茶、せんべい、レーズンサンド、コーヒー
   262kcal (2.3g)(0.67g)


合計  2052kcal (56.67g)(11.27g)


2052kcalの内訳は、食事1531kcal、間食521kcal

休みの日なので夫とウォーキング。
右膝(膝ではないかも)の痛みがあるので途中で休憩し、余計なパンを
食べたのでやっぱりオーバー。
夜も、休みだと気が緩んでつい食べるし…


3月9日(月)の記録

体 重 66.75kg (前日より-0.2kg)
体脂肪 37.3%  ( 〃   ±0%)
筋肉量 39.35kg ( 〃 -0.15kg) 

また少し減った…でもタイムラグがあるから明日以降増えるだろう


前日(3/8 (日))の運動

リハビリ 2種(骨盤ストレッチ、かかと上げ) 


歩数 0歩 0km  

※雨だし寒いし、前日歩いたのでこの日は歩かず


前日(3/8 (日))の食事記録  

1日の摂取目標 1600~1700kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため


朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+柚子ジャム、サラダチキン、べビーチーズ、
   フルーツグラノーラ+骨太牛乳、コーヒー
   426kcal (18.4g)(1.92g)
3/8 朝食

昼食 ラーメン
   521kcal (9.37g)(3.89g)
3/8 昼食

間食 レーズンサンド、せんべい、サツマイモのレモン煮、コーヒー
   164kcal (0.5g)(0.6g)

夕食 鯖缶ピラフ、豚汁、サラダ
   690kcal (31.57g)(3.31g)
3/8 夕食

間食 アイスグレープパー、さかなっつ、アーモンド、コーヒー
   196kcal (5.2g)(0.1g)


合計  1997kcal (64.97g)(9.82g)

1997kcalの内訳は、食事1637kcal、間食360kcal

休みの割に間食を抑えられた方だが、テレビで観てマネして作った鯖缶ピラフは
想定外の高カロリー
なかなか目標内には出来ません


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

高橋千秋楽

先週末に高橋真梨子のファンクラブの会報が届きました。

3/10 高橋真梨子ファンクラブ会報

私が行くコンサートの優先申し込みが始まるので、ワクワクで開くと、
今年のコンサートツアーを最後に、ツアーは終了するとのこと
更に、ファンクラブも来年3月で運営を停止・閉会すると

はぁ…
なんと言ったらいいのか。
私がファンクラブに入ったのは2年前、コンサートはその前年に38年ぶりに行った。
38年の歳月を吹っ飛ばして、心を持っていかれた

もっと早くからファンクラブに入り、コンサートももっと行っておけば良かった
たられば、言ったところでしょうがないけど

ペドロ&カプリシャス時代を含めたコンサートツアーは1973年から47年間だそう。

スタッフの記事を読むと、毎年お正月が明けると1月から4月まではレコーディングや取材、
5月はコンサートのリハーサル。
6月から11月まで北海道から福岡までの全国ツアー。
そして12月にクリスマスディナーショーで締めくくる。

真梨子さんも去年70歳になられた。
この過酷なスケジュールを47年もされていたことに脱帽するしかありません。
特に65歳過ぎてからは、大変だっただろうと。
プロとは言え、体調の変化は同じように来ているだろうから。

自分の身に置き換えたら、こんなキツイ生活、とても無理だなと思います。
仕方ない…仕方ない…悲しいけれど仕方ない

ただ、生涯現役と言っていられるので、これからはテレビや、単発のコンサートや
ディナーショーはあるかもしれない。
それに望みをつないでおこう…しかしファンクラブが無くなるとチケットの争奪戦は
厳しいものになるかも
今でも転売ヤーが毎回高値で売りさばいているから、そうならないように法規制とかで
なんとかして欲しいものです

地元のは8月末で、昨日から会員優先申し込みだったので申し込んできました。
しかしこのコロナ騒動、どうも長引きそうなので開催されるかどうかも定かではない。
ラストイヤーなのに(嵐も同じだよね…嵐ファンの気持ちがちょっとわかった

まあこれがダメだと、当然オリンピックもダメな訳で、私の楽しみすべて×…
なんか凹む一年になりそう


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ


3月6、7日の記録

今日は朝から雨で寒い。
出かける気にならないので、家でのんびり。
日曜日だし(毎日が日曜日のくせにね)休養日ということにしよう。

では記録です。

3月6日(金)の記録

体 重 67.05kg (前日より±0kg)
体脂肪 37.7%  ( 〃  +0.1%
筋肉量 39.3kg ( 〃 -0.05kg) 


前日(3/5 (木))の運動

膝・腰のリハビリ運動 7種
スクワットウォーク 100回×2

歩数 0歩 0km  

※右膝の調子が悪いので歩くのはやめて、室内運動に


前日(3/5 (木))の食事記録  

1日の摂取目標 1600~1700kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため

朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+柚子ジャム、サラダチキン、べビーチーズ、
   ほうれん草&チーズブレッドのトースト、コーヒー
   345kcal (19.12g)(1.21g)
3/5 朝食

昼食 ほうれん草&チーズブレッドのチーズトースト、納豆オムレツ、コーヒー
   587kcal (32.71g)(3.12g)
3/5 昼食

間食 ヒロタのシュークリーム3個、炊飯器焼き芋、くるみゆべし、チョコ菓子、
   コーヒー
   506kcal (5.85g)(0.67g)

夕食 野菜入り肉団子、スナップえんどうと海老の玉子炒め、小松菜と油揚げの味噌汁、
   雑穀ご飯
   451kcal (18.24g)(3.74g)
3/5 夕食

間食 コーヒー
   3kcal (-g)(0g)


合計  1892kcal (75.92g)(8.74g)


1892kcalの内訳は、食事1325kcal、間食509kcal

生協のマスクが外れたのと、左膝に続いて右膝まで痛みが出た不安のWストレスで、
間食が止まらなくなった
でもすぐ反省して夜ごはんとその後の間食は控えめにした…目標内にはならなかったけど。



3月7日(土)の記録

体 重 67.05kg (前日より±0kg)
体脂肪 38.1%  ( 〃  +0.4%
筋肉量 39.0kg ( 〃 -0.3kg) 


前日(3/6 (金))の運動

リハビリ 1種(骨盤ストレッチ)
買い物ウォーキング 1時間

歩数 6349歩 4.6km  

※右膝の痛みが薄れたので、買い物に出るついでに周辺を少し歩いた。


前日(3/6 (金))の食事記録  

1日の摂取目標 1600~1700kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため


朝食 りんご、豆乳ヨーグルト+柚子ジャム、サラダチキン、べビーチーズ、
   フルーツグラノーラ+骨太牛乳
   418kcal (19.6g)(0.95g)
※写真撮り忘れ

昼食 れんこんのはさみ揚げ、サラダチキン、納豆ご飯
   353kcal (18.92g)(0.97g)
3/6 昼食

間食 炊飯器焼き芋、くるみゆべし、ヒロタのシュークリーム2個、コーヒー
   423kcal (4.81g)(0.48g)

夕食 ささみのピカタ、すなっぷエンドウのサラダ、めかぶ、豆腐とわかめの味噌汁、
   雑穀ご飯
   529kcal (44.67g)(4.25g)
3/6 夕食

間食 アイスシュガーコーン抹茶、さかなっつ、ヒロタのシュークリーム1個、
   レーズンサンド、コーヒー
   344kcal (6.2g)(0.68g)


合計  2092kcal (91.79g)(7.83g)

2092kcalの内訳は、食事1325kcal、間食767kcal

間食の合計が1食分をはるかに超えるカロリー
これでは痩せられるはずない


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

8週目の経過

早いものでもう8週以上が経過しました。
最近というか、このところ単発的にやっていたダイエットのように自然消滅ではなく、
まあまあ長続きしています

ではとりあえず経過から。


3月5日(木)の記録と経過

体 重 67.05kg (7週目より+0.4kg
体脂肪 37.6%  ( 〃   +0.3%
筋肉量 39.3kg ( 〃 +0.05kg) 


8週目も7週目と同じで、目標カロリーの日は一日もなく、
1800~2100kcal台の摂取カロリー平均すると2036kcal でした。
増えて当然の結果です。

そこで過去の平均摂取カロリーも出して、振り返ってみようと思います。

1週目 1897kcal (体重は  )
2週目 1879kcal ( 〃   )
3週目 1725kcal ( 〃   )
4週目 1898kcal ( 〃   )
5週目 1882kcal ( 〃   )
6週目 1987kcal ( 〃   )
7週目 2017kcal ( 〃   )
8週目 2036kcal ( 〃   )


1週目はそれ以前の恐らく毎日2000kcal超えからの1900kcal弱に減ったので
減ったと思われます。
2週目も同じ。
3週目は体調不良で食べられない日が2日あったので平均でも目標以内になった。
4、5週目は、目標以内の日が少ないけど1、2日程度はあり、まだ意識持って
コントロールしようとしていたと思える。
6週目以降は目標値以内になることはほぼなく1900前後から2000前後、
これじゃ減る訳はない。

その日の状況(測定前に動いているかいないかでも変わる)で減っている日もあるけれど、
恐らく6週目以降は足踏み状態。

このことをちゃんと認識しておかないと、この先グダグダになってしまうでしょう。
もう一度、気を引き締めないと。

まあコロナ騒ぎで、ダイエットに集中出来なくなったというのもあるけれど、
それを言い訳にしてたらダイエットは達成できないので、気合入れ直しします


スタート時(1/9)からの8週間の合計は

体 重  -1.45kg
体脂肪  -0.7%
筋肉量  -0.35kg 

8週…約2ヶ月でこの数字はちょっと情けない。
月あたり、せめて1kgは減らしたいと思っているのに…

でもまだ諦めない、ここから、ここから


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

3月5日の記録

追いつきそうで追いつかない

8週目の経過を書くので、とりあえず5日の記録を。


3月5日(木)の記録

体 重 67.05kg (前日より-0.25kg
体脂肪 37.6%  ( 〃  +0.3%
筋肉量 39.35kg ( 〃 -0.3kg) 


前日(3/4 (水))の運動

買い物ウォーキング  25分

歩数 2305歩 1.6km  

※昼過ぎから、悪くない方の右膝外側に痛みが出て何もせず安静に。
 でも夕方の買い物の必要があって出かけた歩数



前日(3/4 (水))の食事記録  

1日の摂取目標 1600~1700kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため

朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+柚子ジャム、サラダチキン、べビーチーズ、
   フルーツグラノーラ+骨太牛乳
   418kcal (19.6g)(0.95g)
3/4 朝食

昼食 フレンチトースト、白菜と鶏団子のスープ
   651kcal (29.32g)(4.22g)
3/4 昼食

間食 ひなあられ、するめ、クルミ柚餅子、焼き芋、コーヒー
   377kcal (4.23g)(0.59g)

夕食 ギョーザ鍋(〆はなし)
   433kcal (16.13g)(3.37g)
※写真撮り忘れ

間食 アイスパリパリバー、さかなっつ、コーヒー
   135kcal (3.1g)(0.16g)


合計  2014kcal (42.16g)(9.29g)


2014kcalの内訳は、食事1502kcal、間食512kcal


昼までまあまあ…でも膝が痛くなり、運動もウォーキングも出来ず、ついおやつに手が
夜で調整しても、調整しきれない…

間食食べ過ぎなければだったけど…
間食は私にとって、例えばお酒を飲む人のお酒みたいなもので、なかなかやめられません


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

手作りマスク、検証してみた

当てにしていた生協のマスクが、またも外れたのでいよいよマスクがいつまでもつか?
が気になり始めました。

我が家は夫が毎日通勤電車に片道1時間半くらい乗るので、感染リスクが高い。
なので、主に夫に手持ちのマスクを使ってもらい、せいぜい近くに1~2時間程度外出
するだけの私は極力、手作りマスクを使用することにしようと思っているのですが、
まだ使ったことはないので、今日使ってみました。

YouTubeやテレビなどでも紹介されて、材料のゴムやガーゼなどが売り切れ状態になっている
割に手作りマスクを着けている人を見かけたことが一度もないんです。
何度か使っているだろう感のあるマスクは見かけますけどね。

ちょっと恥ずかしかったのですが、手作り感満載のこちらを着けることにしました。
3/2 柄のキッチンダスターで作ったマスク着用

ひと目で手作りだと分からないと人の反応は分からないですからね。

でもまず人の反応より着けて外を歩いた感想を。
キッチンダスターはマスクと同じ不織布ですが、マスクより全然きめが粗いので、
息がしやすく、だから眼鏡も曇りません

しかし、こんなスカスカでマスクの効果あるのか?
マスクの効果について調べてみました。

コロナウィルス自体の大きさは80~120㎚(ナノメートル)と小さいので、
一般のマスクでは通ってしまうので、感染予防には効果がなく、むしろ感染者が
ウィルスを飛散させないために使用するためのものだと言われたりしてます。

要するにマスクは感染防止には無効だと。

でもこちらのサイトを見ると、

エアロゾル感染・空気感染・飛沫感染など/トレンドの樹

ウィルスは単体ではなく飛沫の状態で、大きさは5㎛(マイクロメートル)より大きい
らしいしので、飛沫感染の予防には有効だと思われます。
まあ、2m以内で直接浴びるというのも、そうはないかもしれないけれど、絶対ないとは
言えないので必要かと。

また、飛沫核感染(エアロゾル感染?)になると、飛沫核の大きさは5㎛より小さい4㎛以下に
なり飛沫の場合より軽くなるので空気中に長く浮遊するらしい。
今や、何処に感染者がいるかわからない状況の中、不特定多数の人間がいる空間、
特に密閉された空間では、マスクの着用は感染防止に有効だと思えます。
電車の中とか、病院とか、スーパーなど買い物をする空間とかね。

学問的?に無効と言われても、現実的には少しでも感染リスクを減らしたいと思うのは
普通だし、それが予防というもの。

また、こちらのサイトにはマスクは有効と書いてありまして、

新型コロナウィルスの予防に有効なマスクは?/KOMEKO放送室

私はこちらを支持します。

手持ちのマスクの箱にはこう書いてあります。
3/7 マスクの箱の表示

空気感染状態になったら効果ないけど、まだ飛沫感染とエアロゾル感染の状態だから、
予防効果ありだと思える。

で、私の手作りマスクは目の粗い不織布なのでスカスカですが、二枚重ねて、その間に
エアコン用のフィルター(以下)を
3/7 エアコン用のフィルター

はさんでいるので、PM2.5、ほこり、花粉、黄砂などは99%カットできるかと。

今のところわが市では感染者が出ていないし、ウィルスが蔓延しているということもない。
今、半分は花粉対策でもあるし、当分はこの手作りマスクを使用しようと思います。

あって欲しくはないですが、もし私の周りでも蔓延してきたら、このマスクでは危ないので、
正規の高機能マスクに切り替えます。
それまでは手に入りにくいこともあるので手持ちの高機能マスクは温存します。


次に、人々の反応です。

まず若い人ですが、若い人はほとんど見ていない…スマホとか別な事に気が行っている感じ。
そして見たとしても無反応です。

中高年の女性は近くまで来ると気が付いてチラッと見る人が何人かいます。
えっ、手作り?という反応?
男の人も多少チラ見している人もない訳ではないけど、ほとんど無反応。

ま、最初は少し気になったけど、慣れてしまえばどうということは無いです。
ある意味、目立つマスクだったので、手作りのしても良いんじゃない?的なアピールには
なったかも。

あと、今日初めて、手作りマスクをしている人を見かけました。
中年のご夫婦で、ご主人はデニムっぽいブルーの、奥様は白地に赤と黒のプリント柄。
布製で立体型でした。
ちょっとオシャレでいい感じでした。


以上、検証なんて程の事でもないですが、手作りのマスクで凌ぐことが現実化してきたので、
試してみました

来週も生協のカタログに50枚入り1種類で3サイズ、合計25500個載っていたので、
当たる確率は人一倍無いのですが(くじ運とツキに見放されてる)懲りずに
また注文(応募)します

当たるまで、注文するぞー!


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

3月3、4日の記録

今日は昨日の冷たい風も治まり、朝から晴れて気持ちのいい日。
でも朝、またもマスク外れて大いに凹み、寝不足でもあったのでふて寝

しかし、いつまでもやさぐれていても良い事なんて何もない。
右ひざの痛みも薄れたので、これから少し歩いて来よう

記録は2日が定番になってしまいました。

3月3日(火)の記録

体 重 67.05kg (前日より+0.3kg
体脂肪 38.3%  ( 〃  +0.7%
筋肉量 38.9kg ( 〃 -0.25kg) 

※連日目標オーバーしているので増えるのは当然

前日(3/2 (月))の運動

買い物ウォーキング  30分

歩数 2767歩 2.0km  

※夕方の買い物+周辺少し歩いただけ


前日(3/2 (月))の食事記録  

1日の摂取目標 1600~1700kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため

朝食 りんご、いちご、豆乳ヨーグルト+柚子ジャム、サラダチキン、べビーチーズ、
   フルーツグラノーラ+骨太牛乳
   417kcal (20.07g)(0.96g)
3/2 朝食

昼食 ジャガイモチヂミ、コーンスープ
   609kcal (22.17g)(3.62g)
3/2 昼食

間食 チョコ菓子、ソイジョイ、煎り大豆(節分の残り)、ミニみたらし団子、どら焼き1/2、
   お茶
   510kcal (13.12g)(4.39g)

夕食 肉じゃが、ブロッコリーとトマトのチーズ焼き、ほうれん草と油揚げの味噌汁、
   雑穀ご飯
   674kcal (26.0g)(3.57g)
3/2 夕食

間食 アイスパリパリバー、コーヒー
   82kcal (1.3g)(0.08g)


合計  2292kcal (82.66g)(12.62g)


2292kcalの内訳は、食事1700kcal、間食592kcal


何もかも、食べ過ぎの一日。
月曜日はなかなかやる気が出なくて、ダラダラとおやつ爆食い。
気が付けば夕方で、買い物ついでに少しだけ歩数伸ばしただけ…最悪



3月4日(水)の記録

体 重 67.3kg (前日より+0.25kg
体脂肪 37.3%  ( 〃  -0.1%
筋肉量 39.65kg ( 〃 +1.35kg) 

※じりじりと増え続ける…せっかく66kg台まで行ったのに
 何とかせねば



前日(3/3 (火))の運動

リハビリ 7種
買い物ウォーキング 35分

歩数 3328歩 2.4km  

※前日ダラダラだったので、この日はリハビリ運動と買い物+少しだけウォーキング


前日(3/3 (火))の食事記録  

1日の摂取目標 1600~1700kcal たんぱく質(58~65g)塩分(8g)
※たんぱく質は筋肉減少を最小限に抑えるため、塩分は高血圧対策のため


朝食 りんご、豆乳ヨーグルト+柚子ジャム、サラダチキン、べビーチーズ、
   フルーツグラノーラ+骨太牛乳
   410kcal (18.99g)(0.94g)
※写真撮り忘れ

昼食 ワンプレートランチ
(ほうれん草パンのトースト、肉じゃが、きゅうりとカニカマのサラダ)、玉子スープ
   488kcal (8.82g)(3.08g)
3/3 昼食

間食 チョコ菓子、ひなあられ、小粒あられ、コーヒー
   217kcal (2.0g)(0.42g)

夕食 ちらし寿司、サラダ、はまぐりのお吸い物
   562kcal (26.87g)(8.36g)
3/3 夕食

間食 アイスパリパリバー、草餅、桜餅1/2、コーヒー
   318kcal (3.8g)(0.19g)


合計  1995kcal (62.06g)(12.99g)


1995kcalの内訳は、食事1460kcal、間食535kcal

夕食前まで頑張ったが、夕食後の桜餅・草餅が余計だった
ひな祭りなので(飾り物はなしだけど)スーパーで見かけた桜餅・草餅の誘惑に
勝てなかった
こういう季節のイベント、やっぱりやりたい…コロナの見えないストレスあるしね。


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

13年目に突入しました~♪


いらっしゃいませ
カレンダー
  (月別アーカイブ)
最近の記事+コメント
お友達リンク♪
お友達募集中~♪
ダイエッター、食いしん坊、
同年代etc 但し、交流の無い
方や、宣伝目的の方はお断り
します。
姪の本です ヨロシク(^^)
7冊目 新発売♪
「かんたん!かわいい!まほうの
 スイーツデコ:親子でつくる、
 はじめてつくる、ねん土や
 レジンの小物たち」

かんたん!かわいい! まほうのスイーツデコ: 親子でつくる、はじめてつくる、ねん土やレジンの小物たち</a> 
</a></td><td style=
(2012.12.04)山田 けい
商品詳細を見る


 6冊目 新発売♪
 「お菓子デコ★リアル」

山田けいのお菓子デコ★リアル</a>
</a></td><td style=
(2012.10.26)山田 けい
商品詳細を見る

 
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

プロフィール

マリラ

Author:マリラ
いつのまにか60代も半ば過ぎた
専業主婦です。

神奈川県在住
B型の牡牛座 
夫と二人暮らし
旅行や美味しい物が大好き♪
おかげで太っちょに
なっちゃった(・_・;)

13年前一念発起でダイエット!
7ヶ月で目標(58kg)達成♪
72kg→57.7kg(-14.3kg)
更に達成後約4ヶ月で
最少記録55.2kgを更新♪♪
(-16.8kg)

しかし、
じりじりリバウンド(>_<)
現在、9~10kgの
リバウンド状態。

今度こそと(一体、何度目?)
の再々…チャレンジ中(^_^;)

いわゆる、よくある
万年ダイエッター(*^^*)
ですが、本人至って本気です(^^♪

カテゴリー
ダイエット経過
クリック募金
1クリックでスポンサー企業が1円募金します。

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる