FC2ブログ

知人の通夜

長年バーベキューのメンバーで、夫の中学時代の同級生の同期入社の人が
先週の初めに亡くなり、土曜日、お通夜に行ってきました。

夫の中学の同級生の同期入社なので、夫と同い年で57歳です。

毎年ゴールデンウィークの5月5日前後に、年に一度のバーベキューをやっています。
このブログでも時々紹介しています。

私は一昨年末に膝の半月板を損傷し、昨年5月にはリハビリで大分回復してきていて、
舗装してある平らな道は、普通に近い形で歩けるようになっていたのですが、
バーベキューは相模川の河原でやるので、足元はゴロゴロの石。
また傷める可能性があるので、去年のバーベキューには参加しませんでした。

夫も私も、年に一度しか会うことの無い人なんですが、夫は20歳くらいから、
私も結婚する前の年から一緒にバーベキューをしているので夫は37年、私も28年来の
知人です。

その間に私たちも結婚し、彼も結婚し子供が生まれ、家族で参加していました。
年に一度しか会わないのに、年月の長さからか会えば何のためらいもなく普通に
色々会話してました。
彼はアウトドア派で家族でキャンプなどするので、大きなテントや椅子やテーブル、
バーベキューコンロ等々提供してくれるので、すごくいい環境で出来てました。
(我が家は古いバーベキューコンロと食材担当)

道具類を提供してくれるだけでなく、かいがいしく動いてくれるのでみんな助かってました。
肉や野菜を焼くのは主にうちの夫(他メンバーも)で、〆の焼きそばは彼、というのが
毎年の恒例でした。
2/24 19.5.2のバーベキュー風景
※中央が彼、右端が夫の中学の同級生

バーベキューすべてが終わると、最後にお湯を沸かしコーヒーも煎れてくれました。

性格も温和で、やや口うるさめの奥さんがアレコレ言うのに黙って従い、少し障害のある
息子さんの世話もかいがいしくしてました。

おかげで私たちや彼の家族、家族抜きで参加している同じく同期の人、独身組の友人たちは
ワイワイ楽しく、のんびりとバーベキューを楽しむことが出来ました。
帰りに材料費などの清算もかねて途中のファミレスに寄り、コーヒーやデザート
(まだ食うんかい?デザートは別腹?)で、小一時間。
年に一度だけれど、朝11時前後から夕方6時前後の解散まで、結構長時間の親交でした。

私は参加しなかった去年の5月も何の兆候もなく元気だったそうです。

病名は「すい臓がん」でした。
9月末に黄疸がでて、体調不良で入院したものの、原因が分からずあれこれ検査。
10月末にやっと病名が確定。

手術ではなく、12月初めに退院して、通院で抗がん剤治療をする予定だったそう。
でも食事が出来なくなって点滴のみになったり、肺に水が溜まって呼吸が困難になり
酸素マスクを装着したり…ICUと個室を行ったり来たりで、結局一度も退院できず、
抗がん剤治療も一度も出来なかったそうです。

彼らの会社の健康診断は、一泊二日の人間ドッグで、一般の会社に比べたら、
ずっと精密な検査も受けられていたのに、春の人間ドッグでも何もわかなかったそう。
体調不良から5ヶ月足らず、病名確定からは4ヶ月もなかった…早過ぎる

喪主の挨拶で奥さんが
「絶対治る!絶対負けない!治って絶対息子の小学校の卒業式に出る、と言っていた」と、
涙ながらに話しました。

きっとまだまだ見守っていかなければと強く思っていただろう小さな息子さんへの思い。
私もその無念さを思うと、涙がこみ上げました。
神様は、なんて非情なんでしょうか。

ご冥福を祈るばかりです(合掌)


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

スポンサーサイト



6週目の経過

毎週木曜日に1週間の経過を書いていますが、大分遅れてしまいました

区切りよく週の初めの月曜日ではなく木曜日なのかと言えば、スタートしたのが、
木曜日だったことと、週末は出かけたりで計測や計算が出来ないこと、特に食べ過ぎ傾向
になることも多いので月曜日は増えてる場合が多い
さらにタイムラグがあるので週末の過食は火、水くらいまで影響があるかなぁ、と。
それで、減少傾向になると思われる木曜日ということにしました。

それも最近では毎日過食気味なのでいつでも同じかなぁっていう感じなんですけどね
でも、スタート時に毎木曜日と決めたのでこのまま木曜日に経過を書いていこうと思います。
週に一度振り返るのが継続させていく為には良いと思うので。
 
経過は良くないので書きたくない気持ちもあったのですが、一度中断するとズルズルと
いってしまいそうなので、遅れてますけど6週目の経過です。

2月20日(木)の記録

体 重 67.25kg (5週目より+0.05kg
体脂肪 37.7%  ( 〃   -0.1%
筋肉量 39.4kg ( 〃 +0.1kg) 


スタート時(1/9)からの6週間の合計は

体 重  -1.25kg
体脂肪  -0.6%
筋肉量  -0.3kg 


6週目は初日の木曜日だけ目標カロリー内で、ほぼ毎日2000超え
ダイエットしているのか?という疑問符だらけの週になりました。

ここまで毎日のようになると、感覚がマヒしてしまうのも確かです。
まあ言い訳すれば、ダイエットに集中出来ない雰囲気であったというところでしょうか。
(コロナウィルス対策など)

一歩後退の週だったのですが、それも誤差の範囲程度。
大幅に増えたということでもないので、諦めず7週目に向かいます。


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

13年目に突入しました~♪


いらっしゃいませ
カレンダー
  (月別アーカイブ)
最近の記事+コメント
お友達リンク♪
お友達募集中~♪
ダイエッター、食いしん坊、
同年代etc 但し、交流の無い
方や、宣伝目的の方はお断り
します。
姪の本です ヨロシク(^^)
7冊目 新発売♪
「かんたん!かわいい!まほうの
 スイーツデコ:親子でつくる、
 はじめてつくる、ねん土や
 レジンの小物たち」

かんたん!かわいい! まほうのスイーツデコ: 親子でつくる、はじめてつくる、ねん土やレジンの小物たち</a> 
</a></td><td style=
(2012.12.04)山田 けい
商品詳細を見る


 6冊目 新発売♪
 「お菓子デコ★リアル」

山田けいのお菓子デコ★リアル</a>
</a></td><td style=
(2012.10.26)山田 けい
商品詳細を見る

 
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

プロフィール

マリラ

Author:マリラ
いつのまにか60代も半ば過ぎた
専業主婦です。

神奈川県在住
B型の牡牛座 
夫と二人暮らし
旅行や美味しい物が大好き♪
おかげで太っちょに
なっちゃった(・_・;)

13年前一念発起でダイエット!
7ヶ月で目標(58kg)達成♪
72kg→57.7kg(-14.3kg)
更に達成後約4ヶ月で
最少記録55.2kgを更新♪♪
(-16.8kg)

しかし、
じりじりリバウンド(>_<)
現在、9~10kgの
リバウンド状態。

今度こそと(一体、何度目?)
の再々…チャレンジ中(^_^;)

いわゆる、よくある
万年ダイエッター(*^^*)
ですが、本人至って本気です(^^♪

カテゴリー
ダイエット経過
クリック募金
1クリックでスポンサー企業が1円募金します。

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる