FC2ブログ

膝治療、ひとまず終了

今日、リハビリ36回目でした。

左膝を痛めたのが、去年の11月24日で受傷から約7か月半。
3軒目のこのクリニックに受診したのが2月8日で、初リハビリが2月15日。

始めの約2ヶ月半は2軒の整形外科に通いましたが、思うような治療は出来ず、
3軒目にやっと、正しい診断(半月板変性断裂)が出て、1週間後からリハビリ開始。
リハビリを始めてから4か月と18日でした。

始めのうちはなかなか良くならない感じに少しイラついたりしたのですが、
週2回、丁寧なマッサージとストレッチ、歩くのに必要な筋肉のトレーニング、
歩行姿勢、足の向きや力の入れ方の指導を受け、1ヶ月を過ぎるころには、回復を
実感し始めました。

その時の状況で行き戻りつしながらも順調に回復。
しかし、3か月目の5月に今度は腰を痛めたので、トレーニング内容はやや後退。

それでも少しずつ回復は進み、右腰をかばう生活の中でも、左膝が悪化することもなく、
4ヶ月半で、8~9割がた回復できました。

まだ、階段は普通には上れませんが(低くて少ない段数はOK)、普通に歩くのには、
何の問題もなくなりました。
腰を痛めなければ、もっと回復出来たかもしれませんが、まあタラれば言っても
しょうがない、ここまで回復できたのだからそれを良しとしなければ。

本当は今週いっぱい既定の期間は残っていたのであと1回受けられたのですが、
来週から腰の治療で別な病院に通うことになるので、ひとまず終了することにしました。

まだ30歳前後の若いPT(理学療法士)さんでしたが、先生に聞きそびれたことや疑問にも
答えてくれたり、雑談にも応じてくれて、手を抜くことなく、しっかりやってもらいました。
感謝しかないです。

もし、調子悪くなったら、いつでもまた来て、と言ってくれました。

本当にありがとう、そしてさようなら。
(一期一会でしょうね)


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
 
スポンサーサイト



膝治療 3ヶ月経過

長いようであっという間に終わったような気もするゴールデンウィーク。
昨日から我が家も平常運転に戻りました。

夫は早速、今日は三重に日帰り出張で、朝6時に迎えが来て出かけました。

私の方は、休み明けの昨日の午前に整形外科・リハビリでした。
2か月経過のことをすっ飛ばしてましたが、約3ヶ月が経過しました。

リハビリは昨日、もう22回目でした。
月替わり初のリハビリの時に診察も受けるので、先に受診。

どうですか?
膝は伸びるようになった?


はい、理学療法士さんからは左右差が無くなったと言われました。

そう。
膝が伸びると、うまく筋肉を使えるようになるからね。
薬(痛み止め)は飲んでる?


いえ。
ゴールデンウィーク前にも念のため薬、出してもらったんですが、
ずっと飲まずにいます。
でも一日の終わりや、たくさん歩いた後などは少し痛みますが。


それは、しょうがないね。
後は筋肉量の問題だから。
筋肉がしっかりしてくると、痛みも軽減されるから、もうしばらく、
リハビリ続けて様子見ていきましょう。


リハビリ始めて1ヶ月を過ぎ、だいぶ痛みが軽減してきたと思う頃、
少し長く歩いた後に痛みが強くなり、痛み止めを処方してもらいました。
1週間分で14錠。
続けて飲むというのではなく、痛んだ時に頓服的に飲むもの。

1ヶ月過ぎから2か月目にかけては、たまに飲んでいたのですが、そのうち、
痛みはあっても痛み止め飲む程でもなくなってました。
ゴールデンウィーク前、もう2錠しか残ってなかったので、
もしもの時ために1週間分出してもらってました。

リハビリにも慣れてきて、リハビリの内容も徐々に増えていき、効果も出てきてます。
傍から見たら、多分普通と変わりなく歩けてると思います。
でも早くは歩けないし、もちろん小走りなんかも無理。
階段も一段ずつだし、少し長めに歩くと疲れて痛みも出てくるので、また少しびっこを
引き気味の歩き方になりますが。

少し良くなると、一番ひどかった時のことをつい忘れて、一体いつまで続くのかなぁ、
なんて、じれったいような思いにもなるのですが、良く考えたら、痛みは時々あっても
薬を飲む程でもなく、最初の頃の痛みや歩き方に比べたら、数段に良くなっています。

PT(理学療法士)さんに、

先生に、後は筋肉量だって言われたけど、私の筋肉量ってどう?

う~ん…
(答えにくそう

少ないよね~(笑)

筋トレ、しないと筋肉は増えないからね~、
今やっているのを、続けて行けば付いてくると思うけどね


まあ、3か月目とはいえ、最初に受診したときに「筋肉、まったく無い」と言われてるし、
痛まないように気遣っての筋トレだから、前より少しマシになった程度でしょう。

そう簡単に行く訳ないと、分かっております
普通に筋トレしているわけではないし、年齢的にも時間がかかるのは仕方ない事。
焦れないで、地道にリハビリ続けるしかありませんね。

リハビリは5ヶ月と決まっている(一つの病名で)らしいので、私の場合、7月まで。
飽かずに、淡々と続けていかなくてはね。

次回は連休明けのせいで、空いていなくて、1週間後。
週2回のペースが、またも崩れるぅ

実は昨日のリハビリも10日ぶりで、ゴールデンウィーク中に自宅で自主トレやってない
ので、ちょっときつかった
夕方から(今日もだけど)脚全体がだるいというか軽い筋肉痛?

1週間、また空いちゃうけど、家でもやった方が良いかな?

と、言わずもがなな事聞いてみた。

そうね、ここでやっている事、膝押し(丸めたタオルを)とか、お尻上げとか。
バンドは無いだろうから…


無いけど、あった方が良いのかな、買おうかな?
毎日?やった方が良い?


いや。
ここへ週2回来てるし、間に一度やるくらいで。
でも、家でやる回数増やして、ここにくるのを週1回に減らしてもいいよ


いえ、週2回来ます。
来ないとやらないから

(やるつもりでいても、きっとそんなには出来ない(やらない)から

それから、痛みがゼロになることは?には、
それは無いと思うとハッキリ言われました。
はあ、やっぱりね

考えれば、体のあちこち、若い時とは違ってきてる。
この脚(膝)も然り、ということですね。
徐々に出来なくなることや、不具合なところ増えてきて、ちょっと哀しい

ま、7月まで精いっぱい、少しでも良くなるように頑張ります



ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

膝治療 1か月経過

3軒目の整形外科でリハビリを始めてからちょうど今日で1ヶ月。
診察受けてからは1か月と1週間です。

先週の金曜日は7回目のリハビリで、当日は疲れたので翌土曜日は家でゆっくり休養日。
でも調子としては良くて、歩いてもあまり痛みが出ない。
家の中を歩く分にはぴっこも引かなしい、痛みを意識せず、一瞬そのことを忘れたりする。

しかし、室内で安静にしてばかりでもどうなのか?と思い、外を歩くのもリハビリの一環と、
日曜日の夕方、近所のショッピングモールに買い物に行きました。

しばらく、必要なものを買いに行くだけだったので、ゆっくりあれこれ見て回ったのは
ホントに久しぶり。
暖かくなった来たので、服とか靴とか買いたい気分も♪

ところが、家を出てから2時間近くたったころ、少し痛みが出てきました。
痛みが出てくると、買い物する気分どころではなくなり、結局何も買わずに、帰りはびっこを
引きながら(膝にひっかかりを感じながら)帰ってきました。

この調子なら手術しないでもリハビリだけで回復するのかも、と思い始めてもいたので、
少しショック。
やっぱり、手術は必要なのか?だとしたら、早くやって欲しい。

痛めてから、3か月を過ぎたので、なかなか良くならないことに焦れる。

そして今週の火曜日、8回目のリハビリでした。
毎回リハビリの時、最初に調子を聞かれるのですが、その話をしました。

PTは、良くなって来るとつい無理をするので、また少し戻ったりする。
でもリハビリを続けていけば、また少し良くなり、少し戻り…を繰り返しながら
徐々に上向きになっていくと。

最近は雑談もしたりするので、自分の子供でもおかしくない歳のPT相手に、
「2時間歩けないなら、どこへも行けない」
「ゴールデンウィークの予定も立てられないし、もっと早いところでは桜を見にも行けない」
「7月の予定を入れたいんだけど、この調子ではわからない」
「いつまでも先が見えないから、いっそ手術をして、さっさとケリをつけたい」
など、グチってしまいました。

PTは以前から、半月板の手術はしない方が良いという考え。
すでに変形性膝関節症の中期?くらいなので、クッションの半月板を切除すると、
さらに進むからというのが理由。

相当焦れていて、ストレス状態と見たのでしょう、先生に相談してみると言うと
それは賛成してくれた。

リハビリ前に診察を申し込んでおいたのでリハビリ後、診察を受けました。

だいぶ良くなっていたのに、2時間歩いた後また痛みが出ている話をし、
手術の必要について聞いてみた。

「まだ1ヶ月しかリハビリしていない段階で判断できないし、
 まだその判断する必要もない!」
と一蹴された

2時間歩いたのがダメだったのか?には、それで痛みが出たならまだ2時間は
無理ということだと。
瞬間的な痛みには鎮痛剤は効かないけど、じわーっという痛みには効くから
処方箋を出すから飲んでと。

痛いのをただ我慢していると、リハビリにも良くないらしい。
たしかに、痛いと出来ないから休む…休むとまた一からになってしまうしね。

それから多分、私が1ヶ月ではないという顔をしていたんでしょう、最後の方には
「あなたが遠回りした分、回復に余計時間がかかっているかもしれないが」
という言葉もありました。

私だって、好きで遠回りしたわけではないんですけどね
医者選びは大切だということは痛感しています。

半月板損傷や手術している方のブログを読み漁っているのですが、結構、みんな近所の整形の
治療は不本意で、何回か替えたり、手術に積極的な病院をさがしたりしています。

私もここは3か所目。
手術への道もある所ではあるが、40代、50代でも手術には消極的な医者が多く、
まして60代の私は、手術回避方向なのは当然なのかも。

まあ、焦ってもダメだというのは分かりました。
時期がくれは、手術は必要ならするし、必要なくなるのかもしれないし。
私がジタバタしたところで、しょうがない。
覚悟を決めて、リハビリを頑張るしかありませんね。

という訳で、今日は9回目のリハビリ、頑張ってきます。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

ひろみちお兄さんも!

昨日も6回目のリハビリに行ってきました。

最初、とっとと手術して、痛みを取って欲しいと思っていたのですが、
脚の筋肉が弱すぎるので、とりあえずはリハビリということで、通っています。

最初のうちは、痛みが取れてくることなんてないだろうと思っていたのですが、
4回目あたりから、だいぶ歩き方が良くなってきて、痛み方も少し軽くなってきている感じがします。

私の年代だと、痛みが取れれば手術回避の方向だから、入院・手術の心配は無くなる。
それで良いかというと、そうでもなくて、いつか痛みが再発したら…
という不安も拭いきれません。

そんな思いに揺れている今日この頃、さっきMicrosoft Newsで、
あの体操のひろみちお兄さんが「左膝内側半月板を手術していた」と。

読むと、なんか私と似ているかも。

去年末から膝に違和感があり、今年に入っても良くならないので、МRI撮ったら、
半月板が割れて(断裂)いたと。

体操、バンバンやってて、筋肉もしっかりしてそうなのに半月板、断裂してしまうのか~。

その後、仕事があるからなんでしょうが、膝にヒアルロン酸注射をしながら、
トレーニングなどを続けていたら、あるとき「バキッと」音がして、その場から動けなく
なってしまったそう。

その後は激痛と闘いながら、仕事をし、やっとスケジュールの調整をして、
4日に手術をして今日退院したそうです。

だましだましやってきても、いわゆるロッキング(断裂した半月板が膝の関節に挟まって
膝が動かなくなる)というのがある。
そうなると、手術しないと治らない

私の心配もそこにあるわけで、リハビリでなんとか生活に支障のない程度まで歩けるように
なっても、ある日突然、ロッキング状態になり、動けなくなって、激痛に襲われたら…

怖がりの私は、そうなる前に手術をしたい、と思うのですが…


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

膝関節のための筋トレ

私は今、スポーツ整形のリハビリに週2回通って、歩くために必要な筋肉のトレーニングを
しています。
リハビリに行かない日も出来れば家でやる様に言われていますが、気が付くとやらないまま
夜になっていることもしばしば
もっとまじめにやらないといけませんね。

特に問題が出るまで自主的に筋トレしたりしてませんでしたが、もっと早く気づいて筋トレ
やっていれば…なんて、たられば、言ってもしょうがないのですが、家で簡単に行える
筋トレを紹介しているサイトを見つけましたので、私みたいな後悔をしないようにと思い、
下にリンクを貼っておきます。

今、膝関節が気になっている方、まだ整形に行くほどでもない方、やってみては
いかがでしょう。
人工関節置換術を受けた方の運動も載っているんですが、これもハードではないので、
手術を受けていない人も日常の生活の中で取り入れやすくて、すごく良いと思います。

ただし、文中に書いてある赤字の注意事項とか、無理しないなど気を付けて、
くれぐれも自己責任でやってみてくださいね

筋力トレーニング/人工関節の広場

この中の、大腿四頭筋のトレーニングその1と、
少し形が違うけど中殿筋のトレーニングその1お尻まわりの筋肉(お尻上げ)の3つを
今リハビリで行っています。

家でもやる様に言われているのは大腿四頭筋のトレーニングその1なんですが、
私の場合、膝に力を入れると痛い時や、調子が良くないときはやらなくてもいいと言われて
いるので、ややさぼり気味

膝はホントに大事。
筋トレして、膝を守りましょう!

いつまでも、歩きつづけるために。

※このサイトの副題になっている言葉です。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ


13年目に突入しました~♪


いらっしゃいませ
カレンダー
  (月別アーカイブ)
最近の記事+コメント
お友達リンク♪
お友達募集中~♪
ダイエッター、食いしん坊、
同年代etc 但し、交流の無い
方や、宣伝目的の方はお断り
します。
姪の本です ヨロシク(^^)
7冊目 新発売♪
「かんたん!かわいい!まほうの
 スイーツデコ:親子でつくる、
 はじめてつくる、ねん土や
 レジンの小物たち」

かんたん!かわいい! まほうのスイーツデコ: 親子でつくる、はじめてつくる、ねん土やレジンの小物たち</a> 
</a></td><td style=
(2012.12.04)山田 けい
商品詳細を見る


 6冊目 新発売♪
 「お菓子デコ★リアル」

山田けいのお菓子デコ★リアル</a>
</a></td><td style=
(2012.10.26)山田 けい
商品詳細を見る

 
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

プロフィール

マリラ

Author:マリラ
いつのまにか60代も半ば過ぎた
専業主婦です。

神奈川県在住
B型の牡牛座 
夫と二人暮らし
旅行や美味しい物が大好き♪
おかげで太っちょに
なっちゃった(・_・;)

13年前一念発起でダイエット!
7ヶ月で目標(58kg)達成♪
72kg→57.7kg(-14.3kg)
更に達成後約4ヶ月で
最少記録55.2kgを更新♪♪
(-16.8kg)

しかし、
じりじりリバウンド(>_<)
現在、9~10kgの
リバウンド状態。

今度こそと(一体、何度目?)
の再々…チャレンジ中(^_^;)

いわゆる、よくある
万年ダイエッター(*^^*)
ですが、本人至って本気です(^^♪

カテゴリー
ダイエット経過
クリック募金
1クリックでスポンサー企業が1円募金します。

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる