FC2ブログ

知人の通夜

長年バーベキューのメンバーで、夫の中学時代の同級生の同期入社の人が
先週の初めに亡くなり、土曜日、お通夜に行ってきました。

夫の中学の同級生の同期入社なので、夫と同い年で57歳です。

毎年ゴールデンウィークの5月5日前後に、年に一度のバーベキューをやっています。
このブログでも時々紹介しています。

私は一昨年末に膝の半月板を損傷し、昨年5月にはリハビリで大分回復してきていて、
舗装してある平らな道は、普通に近い形で歩けるようになっていたのですが、
バーベキューは相模川の河原でやるので、足元はゴロゴロの石。
また傷める可能性があるので、去年のバーベキューには参加しませんでした。

夫も私も、年に一度しか会うことの無い人なんですが、夫は20歳くらいから、
私も結婚する前の年から一緒にバーベキューをしているので夫は37年、私も28年来の
知人です。

その間に私たちも結婚し、彼も結婚し子供が生まれ、家族で参加していました。
年に一度しか会わないのに、年月の長さからか会えば何のためらいもなく普通に
色々会話してました。
彼はアウトドア派で家族でキャンプなどするので、大きなテントや椅子やテーブル、
バーベキューコンロ等々提供してくれるので、すごくいい環境で出来てました。
(我が家は古いバーベキューコンロと食材担当)

道具類を提供してくれるだけでなく、かいがいしく動いてくれるのでみんな助かってました。
肉や野菜を焼くのは主にうちの夫(他メンバーも)で、〆の焼きそばは彼、というのが
毎年の恒例でした。
2/24 19.5.2のバーベキュー風景
※中央が彼、右端が夫の中学の同級生

バーベキューすべてが終わると、最後にお湯を沸かしコーヒーも煎れてくれました。

性格も温和で、やや口うるさめの奥さんがアレコレ言うのに黙って従い、少し障害のある
息子さんの世話もかいがいしくしてました。

おかげで私たちや彼の家族、家族抜きで参加している同じく同期の人、独身組の友人たちは
ワイワイ楽しく、のんびりとバーベキューを楽しむことが出来ました。
帰りに材料費などの清算もかねて途中のファミレスに寄り、コーヒーやデザート
(まだ食うんかい?デザートは別腹?)で、小一時間。
年に一度だけれど、朝11時前後から夕方6時前後の解散まで、結構長時間の親交でした。

私は参加しなかった去年の5月も何の兆候もなく元気だったそうです。

病名は「すい臓がん」でした。
9月末に黄疸がでて、体調不良で入院したものの、原因が分からずあれこれ検査。
10月末にやっと病名が確定。

手術ではなく、12月初めに退院して、通院で抗がん剤治療をする予定だったそう。
でも食事が出来なくなって点滴のみになったり、肺に水が溜まって呼吸が困難になり
酸素マスクを装着したり…ICUと個室を行ったり来たりで、結局一度も退院できず、
抗がん剤治療も一度も出来なかったそうです。

彼らの会社の健康診断は、一泊二日の人間ドッグで、一般の会社に比べたら、
ずっと精密な検査も受けられていたのに、春の人間ドッグでも何もわかなかったそう。
体調不良から5ヶ月足らず、病名確定からは4ヶ月もなかった…早過ぎる

喪主の挨拶で奥さんが
「絶対治る!絶対負けない!治って絶対息子の小学校の卒業式に出る、と言っていた」と、
涙ながらに話しました。

きっとまだまだ見守っていかなければと強く思っていただろう小さな息子さんへの思い。
私もその無念さを思うと、涙がこみ上げました。
神様は、なんて非情なんでしょうか。

ご冥福を祈るばかりです(合掌)


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

スポンサーサイト



ああ、勘違い(苦笑)

昨日の話なんですが、我が家は賃貸の団地住まいなので、人の出入りも多く、
新聞屋の勧誘も盛ん。
勧誘専門の人は断るけれど、取っている販売店のは1年とか2年ずつ契約を
先々までしています。

今のが今年4月で終わるので、次の契約のお願いに来ました。
いつもの事なので契約に応じたら、

「景品持ってきます、ティッシュとかトイレットペーパー、洗剤なんかで良いですか」
「なんでもいいですよ」
「あと…、アルコールもありますが」
「えっ、アルコールあるの?じゃ、下さい」

しばらくして、両手にティッシュ、トイレットペーパー、
洗剤類の入った半透明のポリ袋、そして缶ビールを1箱持ってきました。

「ビール?ビールは飲まないので要りません」
「?? じゃ別なもの何か持ってきますか?」
「ああ、何度も大変だから良いです、これだけで」

ここで分かる人は分かったと思いますが、この時点でまだ気づいていない私。

洗剤などが入った半透明の袋をのぞいてみたけど、洗剤しか入っていない?
外廊下に出たのですがもう居なくて、下を見ると車に向かってさっきの人が歩いている。
上から

「あのー、アルコールが入ってないんですど?」
「えっ、だからアルコールはこれですけど(ビールの箱を示す)!」

ああー、アルコールってそっちか…除菌用のじゃないんだ
飲む人はすぐそっちだと思うかもしれないけれど、飲まないので、今、アルコールと
言われたら、手に入らなくなっている除菌用のアルコールだと思っちゃう。
紛らわしいな…最初からビールって言ってよ!
まあ私の勘違いですけどね

でも、今日、これ持って来てくれました。
2/19 ライオン3点セット 読売新聞景品

除菌用に使えるのは携帯できる大きさの除菌シート2つだけですけど、
それでも入手困難になっているので助かります


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

ショックな事実…マスク手作りするか

昨日、朝のニュースは見ていなかったのですが、昼過ぎにYahoo!のニュースで、
衝撃の事実を知りました。
それは、新型コロナウィルスで国内初、死亡された方は相模原市の人でした。
そして相模原市の入院していた病院で担当した看護師にも感染が認められたと。

神奈川県内ということは報道されていましたが、市までは報道されていなかった。
何が衝撃かというと、看護師の感染が分かったのが16日(日)。
その日、浅田真央サンクスツアーで行っていた会場は相模原市の淵野辺公園にある
銀河アリーナ。

死亡していた方の入院していた病院は直線距離にして2.3km。
その方や感染が確認された看護師さんの住まいや行動範囲がかぶっている可能性もある。

もし事前に知らされていたら、妹は取りやめていたかもしれない。
万全の態勢で行ったので大丈夫とは思いますが、危険域に足を踏み入れた感は否めません

どうにも情報の開示が遅いし、対応が後手後手。
パニックにならないようになのかもしれないが、より注意が必要な地域にいる人々は
知らずに危険にさらされていることになる。
いい加減にお役所仕事的な、スピード感の無い動きは何とかしてほしい。
国際的にもかなり批判されている。

なのに、いつまでも「桜を見る会」でもめている国会を見ると、くだらなすぎてあきれる。
ヤジなんか飛ばしている場合じゃないよ。
ホント国際的にも恥ずかしい。

今や、中国以上に日本が一番の感染国
感染率が異常に高くなっているクルーズ船内、完全に汚染されていると誰でもわかる。
その汚染されているダイヤモンド・プリンセス号に隔離しておくことが、どれだけ危険か。
しかも全員検査が出来ていないのは、マンパワー不足かと思っていたら、そうではなく、
感染したか?の人だけとか、選別してやっているらしい
何やってんだか

アメリカが動いたから、アメリカ大好き阿部さんもやっと重い腰?を上げて、
汚染されているダイヤモンド・プリンセス号に隔離されていた乗客たちも、やっと明日から
下船出来るらしい。

遅いよ、遅い!


ま、国の言うこと聞いていたら、いつ安全が確保されるかわかったもんじゃない
マスクも1億枚、急ピッチで増産といっているけど、いつ手に入るか保証はない。
こうなったら、自衛するしかないですね。

という訳で、マスク不足をどうするか?
ほんの2時間程度の外出で使ったマスクを洗ってみたというブログを見て、私も洗ってみた。
1回は耐えられると思うが2回目までが限界かな。
機能的には落ちると思うので、少しの時間限定だし、混雑している空間では使えない。

次に、手作りを考えました。
キッチンペーパーとか、ガーゼとか、すでにYouTubeにいろいろ作り方出ています。
そんな中で、

縫わない使い捨てマスクの作り方

使い捨てを考えると、これが良いかなと昨日材料買い集めに行きました。
まだ作ってないので、作ったら写真アップしますね


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

浅田真央サンクスツアー

くじ運が悪い事には絶大の自信を持つ私。
半ばあきらめながら地元優先枠に応募したチケットが、今回は思いがけず大当選
2/16 当選したチケット  浅田真央サンクスツアー

S1席で、リンク内の2列目です。
1列目がSS席で席数少ないだろうと、2~7列目までのS1席に応募したんですけど、
その中の2列目というのは大当たりです

浅田真央大ファンの妹と昨日行ってきました。
こんな幸運、二度とないだろうくらいに喜び楽しみにしていたんですが、
おりしも新型コロナウィルスの流行拡大中

神奈川県内は国内第1号の感染者が出たし、先日はついに死亡者も出た
妹は腎臓移植しているので(私もドナーですが)、免疫抑制剤を服用している。
普通の人より免疫が弱く、もう10年経ったけれど、当初は毎年すぐ肺炎になり、
何度か入院もしている。
冬場は危険なのであまり出かけないようにしているのだが、今回だけは例外中の例外。

言われている様に持病があったり疾患があると重症化する恐れがあるので、
直前になり迷ったりしたけれど、二度とないこのチャンス、いろいろ対策したうえで、
行くことになりました

中国でエアロゾル感染の可能性が発表されたが、日本政府は根拠がないので認めてはいない。
が、政府の対応は遅きに失しているし、イマイチ信頼できない。
いずれその可能性も認めるでしょうが、その時どれだけ感染が広がっているか…
(エアロゾル感染は私の理解では空気中の微粒子に付着して浮遊しているウィルスを吸い込む
 ことで感染するらしいけど、詳しくは検索すると色々出てくるので調べてみてください。)

なので、狭い閉ざされた空間が危険と判断し、電車やバスはやめて、行きはうちの夫が、
帰りは妹の夫が送り迎えすることになりました。

出がけに前日購入したIHADA EXを顔と頭、手などにスプレーし、
現地に着いたらマスク着用です。
マスクはウィルスを完全ブロック出来ないからあまり効果ないと言われていますけど、
閉ざされた空間内(エアロゾル感染の場合)では有効です。
(会場内、マスク率高かったです…目算で90~95%位)

会場は淵野辺公園にある銀河アリーナ
2/16 浅田真央サンクスツアー 銀河アリーナ

でも残念なことに雨でした。
2/16 会場入りの列  銀河アリーナ

ま、室内なので公演に支障はないですが、気分は少し落ちますね。

せっかく各地のファンに感謝を伝える意味で通常のアイスショーの3分の1以下の価格で
やってくれているんですが、前回はチケット屋が買い占めて高値で売買された経緯から、
今回はチケットには名前入りで、入る時に身分証明書の提示が必要になりました。
そのせいか進みが少し遅い

それでも今回も、妹が言うには3倍以上の価格でネットで販売されていたらしい
駅で待ち合わせて、一緒に入場するんだとか。
そんな汚いことをする人間と親族や知人友人のフリして一緒に入場するなんて、
ホント気分悪い

中に入るとツアーグッズやスポンサー企業の商品を売っていたり、12時から始まるので、
お弁当や軽食も売ってました(中では食べられないので、回りで立ち食い状態)

こんなポスターや
2/16 ポスター 浅田真央サンクスツアー

並んでたので止めましたが一緒に撮影できる等身大のポスター
2/16 記念撮影用等身大ポスター 浅田真央サンクスツアー

そして見事当選した人生初の、普通のショーならアリーナ席であるリンク内の2列目に着席。
1列目はカーペットを敷いた上に椅子が並べられてましたが、2列目以降は10cmくらいの
高さの台が置いてあり、その上なので氷の冷たさからも前列の人の頭かも少し解放されて
いる良い席でした

滑る氷の音が間近に聞こえて迫力満点、目の前まで来てジャンプやスピンなど…
表情も手に取るようにわかる…し・あ・わ・せ

座長の浅田真央はさすがのパーフェクトな演技
圧倒されるトリプルジャンプ、5連続ジャンプ、スピン、スパイラルなどなど
無良崇人も力強い男っぽい演技で、ジャンプの迫力がハンパない

もちろん他の出演者(おばちゃん、覚えられない)もチームワーク良く、前回よりも
数段バージョンアップした感じでした

唯一残念だったのはお姉ちゃんの浅田舞が不在だったこと。
テレビ番組で占い師からフィギュアスケートは向いていないと言われて号泣したとか。
そのせいかどうか、2年目以降のツアーに参加していない。

その占い師がどこまでフィギュアスケートのことを知ってるかどうかわからないけど、
競技では妹の浅田真央に劣ったかもしれないが、フィギュアは競技だけではない。
むしろ競技を引退してからの演技の方が、採点に縛られず表現できるから素晴らしいのだ。

浅田舞のスケートは優雅で品があって美しい。
浅田舞は十分フィギュアの才能に満ちていると思う。
良く分かりもしないで、余計な事を言うなと言いたい!

フラメンコのプログラムを別な人が演じたけれど、全然浅田舞には及ばない。
もう一度浅田舞のあの優雅で妖艶で美しい舞が見てみたい。
きっと、いつか帰って来てねと心から思う。

そんなわけで、夢のような1時間半もあっという間に過ぎて、帰りはすでに妹の夫が
駐車場で待機、無事帰途に着きました。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

カーリング観戦の日々

前にも何回か書いているのですが、カーリングが大好きです。

8日の土曜日から日本選手権が始まっていて、NHKBS1で生放送しています。
競技は9日日曜日から放送されていたのですが、うっかり気が付かず。
日曜の日中は歩きに出ていたので、気が付いたのは夕方18時からのから。
平昌オリンピックにも出た、女子のロコソラーレVSチーム東京のでした。

多い日は9時からと午後1時半からと午後6時からの3試合を放送しているのですが、
気が付いてから、放送しているのはすべて観戦しています。
という訳で、なかなか外に出にくい

ダイエット的には外を歩かなければと思うのですが、午後1時半からのが終わって次のが
始まるまでの1時間半から2時間の間に買い物がてら少し歩いたりしているのですが、
今日はその時間に他にやることがあって…引きこもり
只今観戦中です

軽井沢でやっているのですが、夫と軽井沢なら観に行けたよねー!
と話したりして調べたんですが、チケット、割と安いんです。
予選は2000~3000円、プレーオフ、準決勝が4000~5000円、
決勝が5000円です。

行こうか?と思ったのですが、平日の予選ならまだ買えたんですが、次の土日はプレーオフ、
準決勝、決勝なので完売、残念
車で行くことになるので、夫が休みじゃないと行けないので

まあ、まだマイナーなスポーツに入るんでしょうか、座席数も少ないんですよね。

でもさっき放送で言っていたのですが、来年の日本選手権は横浜で開催されるそう。
横浜アリーナでやるらしいから、席数も多いし、来年は忘れず生観戦しよう!

今から楽しみだー、再来年はオリンピックだから、出場権争いもかかっているので
(今年もかかっているが)熱い戦いが見れそうです。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

13年目に突入しました~♪


いらっしゃいませ
カレンダー
  (月別アーカイブ)
最近の記事+コメント
お友達リンク♪
お友達募集中~♪
ダイエッター、食いしん坊、
同年代etc 但し、交流の無い
方や、宣伝目的の方はお断り
します。
姪の本です ヨロシク(^^)
7冊目 新発売♪
「かんたん!かわいい!まほうの
 スイーツデコ:親子でつくる、
 はじめてつくる、ねん土や
 レジンの小物たち」

かんたん!かわいい! まほうのスイーツデコ: 親子でつくる、はじめてつくる、ねん土やレジンの小物たち</a> 
</a></td><td style=
(2012.12.04)山田 けい
商品詳細を見る


 6冊目 新発売♪
 「お菓子デコ★リアル」

山田けいのお菓子デコ★リアル</a>
</a></td><td style=
(2012.10.26)山田 けい
商品詳細を見る

 
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

プロフィール

マリラ

Author:マリラ
いつのまにか60代も半ば過ぎた
専業主婦です。

神奈川県在住
B型の牡牛座 
夫と二人暮らし
旅行や美味しい物が大好き♪
おかげで太っちょに
なっちゃった(・_・;)

13年前一念発起でダイエット!
7ヶ月で目標(58kg)達成♪
72kg→57.7kg(-14.3kg)
更に達成後約4ヶ月で
最少記録55.2kgを更新♪♪
(-16.8kg)

しかし、
じりじりリバウンド(>_<)
現在、9~10kgの
リバウンド状態。

今度こそと(一体、何度目?)
の再々…チャレンジ中(^_^;)

いわゆる、よくある
万年ダイエッター(*^^*)
ですが、本人至って本気です(^^♪

カテゴリー
ダイエット経過
クリック募金
1クリックでスポンサー企業が1円募金します。

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる