FC2ブログ

今年の漢字は

12月12日に今年の漢字が発表されましたね。

「令」

令和の令って、まったくひねりがなくて、ちょっと拍子抜けでしたが、
いろいろと候補を考えてみても、まあまあ納得の字かもしれません(何様?)

そんな私の今年の漢字を考えてみると…

「痛」

です!

昨年末から続く左膝(半月板変性断裂)」の痛みで年が明け、
2月に良いクリニックを見つけ、そこでのリハビリでやっと少し和らいで来た
5月に「ぎっくり腰」

湿布、コルセット、鎮痛剤、安静…と様子見をしていたけれど、悪化して
「脊柱管狭窄症」に

それも更に悪化して、8月には腰椎の手術。
「今まで生きてきた中で一番痛かった!」という人生最大の痛みを経験しました。

その痛みもほぼ取れましたけど、疲れると腰全体や股関節まわりなどが痛んだり、
それらが痛むときに負担がかかっているのか、寛解に近かった左膝は、立ち上がる時や、
歩き出し、歩いている最中も膝の向きや着くタイミングでまた痛みが出ている状況

生活の中で「痛み」はすぐそばにあり、訣別が出来ません…
というか、この齢になるといつもどこかしら痛い気がします

年齢からくる事からは逃れられないので受け入れるしかありませんけど、
それでも、来年は「痛」を超える文字が表れてくれることを願うばかりです。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

スポンサーサイト



回復の兆し

腰の手術から4ヶ月が過ぎ、リハビリも3ヶ月目。

手術直後は筋力・体力が落ちている上、暑さに対処できずに夏バテ気味。
立ったり歩いたりするのも、せいぜい20分が限界でした。(術前とほとんど変わらない)

それが徐々に回復してきて一時は1時間以上大丈夫になってきて、喜んでいたら
東京まで遠出した後から股関節周りが痛くなって、30分前後までに逆戻り。

リハビリや股関節ストレッチを続けていますが、なんかやっと効果が出てきたかも。

先週金曜日は義母の付き添いで大学病院に行き、土曜日は近くの新しいモールをうろつき、
結構歩きました。
今までならその後数日、股関節周りや腿、腰からお尻などの痛みが出ていたのですが、
少し疲れは残っているものの痛みは残っていない。

そう言えば、先週あたりから台所で料理や片付けなども、買い物他で歩くのも1時間くらいは
頑張れる。(途中から少し痛んだりするが)

股関節ストレッチを始めて3週間経ち(出来なかった日も数日ありますが)そろそろ効果が
出てきたのかなと。

石の上にも3週間!
(ではなく、せめて3ヶ月は続けないと…
※ダイエットの方は食べ過ぎているので、効果は出てませんけどね

とにかく、どこかが痛いのは辛いし、やる気も気力もなくなるので、それが少しでも
軽くなるのは良い傾向。

年末に向け(年末でなくても)色々やることが山盛りあるので、良い兆しです。

でも調子に乗ると、また痛くなったりするので、いたわりながら、無事年末を越え、
痛みなく年始が迎えられるように頑張ろう!


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

アスリートファースト?いやIOCファーストでしょっ!

旅記事の続きを書こうと思っていたのですが、東京オリンピックのマラソン会場変更の
記者会見を見てたら、ちょっとイラっと来たので、そのこと少し書きます。

結果として、マラソン・競歩は札幌でやることに決まってしまったから、何を言っても
無駄なんですけど、お腹にたまっていると精神衛生上良くないので吐き出します。

東京オリンピックなのになんで札幌で?

今の北海道は、夏でも東京とたいして変わらないんじゃないの?

もう20年程前になるけど、夏に北海道旅行を計画した。
コースも自分で決めて、東側の女満別空港からスタートだったんだけど、
涼しいと期待していたのに、空港に着いたら、午前中なのに32℃で、全然涼しくなかった。
昼前にこの温度だったので、むしろこっちより暑いくらい。

あちこち回ったけど、まだ北海道が暑くなり始めた時だから、クーラーが普及してなくて、
休憩で入った店はもちろん、宿泊先もクーラーなくて、期待外れの暑い旅になってしまった。

20年前でもそうだったんだし、最近では東京より札幌の方が暑い日も多々ある。
マラソンの日が東京より涼しくなるなんて保証はないのに…。

大体、バッハさんもコーツさんも日本の気候の事、どこまで知ってるの?
札幌は過去に冬季オリンピックやっているから知ってただけじゃないの?

札幌も東京に内密で示唆されて、すぐに喜んでOKしたらしいけど、費用は出したくない模様。
でも、今日の会見の様子だと費用の負担はありそうですよ。
そんな、美味しいとこだけ持って行こうなんて甘いです。

毎年その時期行われている、夏祭り(大通公園はビヤガーデンになる)をやめて、
費用も負担で、道民の支持得られるの?

大体、雪で覆われる時期を含めてあと9ヶ月で準備出来るの?
選手や関係者、観客の移動、出来るの?
宿泊先、確保できるの?
ボランティアも4000人必要らしいけど今から集められるの?

昨日、「こけちゃった」で有名な元マラソン選手の谷口選手がテレビで言っていた。

札幌は大通公園を見ると緑豊かに見えるけれど、コースの大半は街路樹がないそう。
雪が多い地方なので、そうらしい。
ということは、直射日光を浴びて走るわけで、単純に気温だけでなく、そういう体感温度を
考えると、結構キツイ、と。

一方、東京は都市部なので、気温は高いけれど、ビルや高速道路の影があり、直射日光を
浴びない時間も結構取れる。

コース的にも札幌はほぼ直線の折り返しで単調。
起伏もほとんどないので、勝負どころもなく、駆け引きとかもなくなり、
単純なスピードレースになってしまうからレースとしての面白みもなくなってしまう、と。

暑さに強い、アフリカ勢の勝ちですな。

東京は名所となる場所を巡るコースだし、沿道の声援というのもすごく力になるし、
体感温度なども含めたら、選手としては東京の方が走りやすい、と。

こういう選手の意見、聞いたのかな?

まさか、ただ単純にドーハで多くの選手が棄権したから、東京もそうなるに違いないと?
単純すぎでしょー。
ドーハと東京じゃ、全然違うと思うよ。

ドーハは真夜中でも気温32・2度、湿度73・3%、東京のスタート予定6時では30℃は超えないし。
何を持って、単純に決めたのか…いまだに疑問。

その懸念があったとしても、専門家の意見を聞くなり、東京と札幌の気候とか、もっと慎重に
検討する必要、あったんじゃない?


それにしても、IOCのコーツさんの横に座って、満面の笑顔で仲良しムードの森さん。
一方、東京の立場を流暢な英語と日本語で話す小池さんをにらみつけるような態度。

ホント、ムカつく。
あの人、必要?
もっと全体を把握したり、調整する力がある人、いないの。
現職時代も、失言続きで、支持率消費税並(当時5%)と言われたし、他にいなかった?

あんたが誰にも相談なく、二つ返事で承諾しなければ、ここまで混乱しなかった。
あんたの好きなラグビーの「ワンチーム精神」、一体、誰とチーム組んでるの?

販売済みのチケットどうするの?
大通公園じゃ、国立競技場の人数分の席は作れないし、代替としたとしても、
陸上競技観戦を含めたチケット、単純に代替で済むのか?

こんな面倒な事、なんで勝手にOKした?
関係者で検討してから…となぜ言えない。
東京オリンピックでは、自分が一番偉い、なんでも決められると思っているのかな?


大体、当日、東京より暑かったら、失敗でしょ。

東京は同意はしてない、失敗したらバッハさん、コーツさん、森さん、
ちゃんと責任取ってよね。

大好きなオリンピックだけに、こんな理不尽な、強権発動、ホント許せない!

でも、私のようにら無力な1人が許せないと叫んでも、事はどんどん進んでくー


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

水は必要だけど、怖い!

またも、雨の被害が凄くて、心が痛みます。

被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げるとともに、
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

と言ったところで、何の足しにもならない自己満足に過ぎませんね。
かといってボランティアに行ける体力もないので、私に出来ることは募金などの援助しか
ありません。
しかし、わが市は東日本大震災の時のような窓口出来ておりませんので、
探して、どこかに募金しようと思います。
生協の募金はわずかですけど、もうしました。

これから寒さに向かう中、商戦とはいえすでにクリスマスやおせちの予約なども始まり、
無事歳が越せるのか?というのも気になります。

公的な支援も早くきちんとして欲しいと思います。

※旅行記、途中なんですが、こんな時に浮かれたこと書いてていいのか?と思ったりして、
 気が進まなくて書けません。
 続きはもうしばらく後に書きますね。



ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく(^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ

リハビリロス?

一昨日、膝のリハビリを終了した。

本来なら、終わったー

と、喜ぶべきところなのだが…なんだろう、一抹の寂しさと不安

多分、腰痛のことがあるからだろうとは思う。

思えば、膝を痛めてから中々思うような治療も出来ず、回復もしない状況の中、
やっと、ちゃんとした診断が受けられた安堵感

手術しか回復しないと思っていたのに、適切なリハビリで少しずつ回復し始めた

働いてもいないし、決まった予定は週一の体操教室のみ。

その体操教室も膝痛で通えなくなり、あまり遠出することも出来なくなった

そんな私の生活の中心になっていた週2回のリハビリ。

リハビリ終わってホッとするより、ポカンと穴が空いた感じ

クリニックの先生は信頼は出来るが親しみやすい人ではなく、いろいろな疑問も
聞きにくいかったりしたけど、PTさんは明るく、親しみやすかった

膝や腰のこと、いろいろ聞いたりできたし、ゴールデンウィークの頃は旅行の話しで
盛り上がったり、その他の雑談で、リハビリは苦しいよりもむしろ楽しい時間だった

治療面でも信頼出来たし、膝・腰のことを相談できる存在として、頼りにしていたの
かもしれない。

膝だけだったら、多分喜んでリハビリ卒業できたのだろうけど、今再び腰痛という
問題を抱えたままなので、きっとその不安があるから。

来週には新しい病院で、腰の治療が始まるのだけど、それも自分の思うようになるかは
分からないし、不安と緊張があるから。

その間だけの事なのかもしれないけれど、空虚感(と腰痛)で元気が出ない


でもさ、こんな気持ちでいてはダメよね!

ということで、昨日は一人で「快気祝い」をしました
7/4 抹茶クリームあんみつ

近くでしか買い物できないので、スーパーで調達した好きな甘味でね

気持ち、切り替えよっ


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
 

13年目に突入しました~♪


いらっしゃいませ
カレンダー
  (月別アーカイブ)
最近の記事+コメント
お友達リンク♪
お友達募集中~♪
ダイエッター、食いしん坊、
同年代etc 但し、交流の無い
方や、宣伝目的の方はお断り
します。
姪の本です ヨロシク(^^)
7冊目 新発売♪
「かんたん!かわいい!まほうの
 スイーツデコ:親子でつくる、
 はじめてつくる、ねん土や
 レジンの小物たち」

かんたん!かわいい! まほうのスイーツデコ: 親子でつくる、はじめてつくる、ねん土やレジンの小物たち</a> 
</a></td><td style=
(2012.12.04)山田 けい
商品詳細を見る


 6冊目 新発売♪
 「お菓子デコ★リアル」

山田けいのお菓子デコ★リアル</a>
</a></td><td style=
(2012.10.26)山田 けい
商品詳細を見る

 
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

プロフィール

マリラ

Author:マリラ
いつのまにか60代も半ば過ぎた
専業主婦です。

神奈川県在住
B型の牡牛座 
夫と二人暮らし
旅行や美味しい物が大好き♪
おかげで太っちょに
なっちゃった(・_・;)

13年前一念発起でダイエット!
7ヶ月で目標(58kg)達成♪
72kg→57.7kg(-14.3kg)
更に達成後約4ヶ月で
最少記録55.2kgを更新♪♪
(-16.8kg)

しかし、
じりじりリバウンド(>_<)
現在、9~10kgの
リバウンド状態。

今度こそと(一体、何度目?)
の再々…チャレンジ中(^_^;)

いわゆる、よくある
万年ダイエッター(*^^*)
ですが、本人至って本気です(^^♪

カテゴリー
ダイエット経過
クリック募金
1クリックでスポンサー企業が1円募金します。

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる