FC2ブログ

ダイエットスタートします!

長年(リバウンドが5kgを超えてから)、ダイエットしなきゃ、ダイエットするぞなどと
耳にタコが出来るほど言っているのですが、せいぜい1~2kgがいいところ。
1~2kgなんて、一日の食べ方ですぐ変動する数値だから、誤差と言っても良い数字。

14年前に頑張って目標までダイエット成功したのにキープ出来たのは、わずか4ヶ月。
その後は増えたり減ったりを繰り返して…でもジリジリと確実に増えてきて

気が付けば、この14年でダイエット成功前(14年前)の最大体重・体脂肪も目前

このまま放置してたら、数か月で過去の最大体重・体脂肪すら超えてしまうかも
と、危機感を覚えています。

気合入れて本気でダイエットしなければ!

そんな私の、最近の体重の推移は、

腰痛手術で入・退院した8月は65kg台だったのが、9、10月では66kg台。
11月になると更に増えて67kg台になり、年末一時68kg台になるも、正月明けは意外にも
67kg台に戻る。

しかし、それで安心してしまったのもあり、正月料理の残りや年末に買った食材の消費、
年賀でもらったお菓子類などの食べ過ぎで、1月6日からこっち、68kg台に
それも半ばから後半になったりもする危険状態

昨日から、カロリー計算と家で出来る運動を始めました。
まだダイエットモードには程遠く、カロリーコントロールも出来てないんですけど、
とにかく始めない事には進まないので、とりあえず、ダイエットスタートです。


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ
スポンサーサイト



美味しいサツマイモ

12/12 炊飯器で焼きいも(蒸し芋)

先週の土曜日、テレビを点けっぱなしにしていたら、「林修の今でしょ講座」の再放送を
やっていました。
幾つかの項目のうち、サツマイモについてもやってました。

サツマイモ、特に干し芋が好きな私。
でもね、干し芋は干してある分カロリーも高く、太るよねー…と、痩せなきゃいけない私は
ちょっと躊躇しています。

と言いながら、生協で売り始めるとつい買うので、サツマイモは家にはあるんですよ
(作る気満々?)

でも、意外にもダイエット向きなのだと

糖質も高いので糖質制限の人は、絶対ダメと思うかもしれませんが、
私は糖質は食べ過ぎなければ必要な栄養素だと思っているので、少しならいいかなと
思っているんです。

ダイエット向き?ホント

理由は、食物繊維は海藻類に含まれるような水溶性と、野菜や果物に含まれる不溶性の
両方が含まれているので、一度にそれが摂れるのだそう。

水溶性食物繊維は糖や脂肪を包み込み、不溶性食物繊維はその糖や脂肪を排泄する
働きがあるのだそう。

ビタミンCは普通、熱に弱く加熱すると失われてしまうのですが、サツマイモ(イモ類)は
ビタミンCをでんぷんでガードするので、全部が失われることがないらしい。

なら、堂々と食べてもいいよね(食べ過ぎは厳禁ですが)

で、簡単な焼き芋の作り方についてもやっていまして、これがホントに簡単。
でも焼き芋というより蒸し芋ですけどね。

道具は炊飯器を使います。

作り方は炊飯器に水100mlをいれて、良く洗ったサツマイモを入れて、
玄米モードにしてスイッチオン。

これだけです。

ほったらかしにしたままで、上の写真のようなのが出来るんです。
トングでつかむときに皮がむけてしまうくらい、柔らかくしっとり出来ました。

品種はシルキークイーンという、しっとりタイプです。

先日、簡単な作り方ををネットで検索したら、濡らした新聞紙に包んで両端をねじり、
電子レンジ600Wで3分、解凍モード(100~200W)で10分という方法が
出てきたので、やってみましたが、しっとりタイプのお芋なのにホクホクな出来上がりで、
あまり美味しくなかった

いくら簡単でも美味しくなければボツですね

それよりずっと簡単で、ほっておくだけで、美味しく出来るので、これからはこの方法かな。
蒸し器で蒸すのも面倒ですからね。

あ、それから、冷ましてから食べた方が糖の吸収が抑えられるそうです。
レジスタントスターチというヤツですね。

HPは↓
林修のおさらい講座


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ 

ダイエット見直し

11月16日に「喪服ダイエット」(勝手に命名)を宣言してから2週間あまり。

その3日後に、腰の痛み関連から股関節ストレッチのことを書きました。

元々本のタイトルはすごいやせる股関節1分ストレッチ」

腰の不調とダイエットの一石二鳥を狙おうと

運動しているからと、気が緩んでそれ以上に食べてしまい、全然痩せない
ということが良くありますよね。

ご多分にに漏れず、今の私はその定石を踏んでいます(いつものことですが

股関節ストレッチで「一石二鳥狙い宣言」からも半月以上経過してしまい、法事まで
3週間を切ってしまいました

なのに経過と言えば、増えるばかり

具体的に書いて晒して、自分にハッパかけるしかない

11月18日(喪服ダイエット宣言) 67.2kg 
11月25日(1週間後)       67.9kg(+0.7kg) 
12月 1日(約2週間後)     67.95kg(+0.05kg)
※体脂肪はもっとすごいことになっているので書きません

残り日数を考えるとこのまま行ったら、ヤバいことになる。
じゃ、どうするか?

分かっている事だけど、相当ハードにやらない限り、運動だけでは大して痩せられない。
しかも私のやっている運動なんて、やらないよりはまし程度。
これで痩せようなんて、ハナから甘すぎる

もう面倒だからやりたくはなかったけど、摂取カロリーを見直すしかない。
いくら効果的なストレッチでも、食べ過ぎていては痩せるわけはない。
分かっているのに、本に「食事制限なしで…」と書いてあったのを免罪符にして、
カロリーコントロールは必要だと思いながらも見て見ぬふりしていました。

もう見て見ぬふりしている余裕はない。
過去に17kg減量出来た、唯一の方法です。

昨日、一昨日と一応少し気を付けている状況で計算してみましたが、

12月3日 約1800kcal(うち間食約500kcal)
12月4日 約2200kcal(うち間食約420kcal)

食べ過ぎです

少し気を付けてこれですから、意識しなかったら2500kcal前後は日常だったかも

おやつを半分にすればまあまあになるのですが、むやみに減らすとストレスになるので、
単純には減らせないところでもあります。
菓子パン1個で300~500kcal、軽く行っちゃいますからね。
どうしても食べたくなる時もあるし…

とにかく目算では実際の摂取カロリーは把握できないのが分かったので、
面倒でも一応計算することにしました。

とにかく残り3週間ないのですから、高カロリーなパン類、ケーキ類はしばし封印です。
甘いものすべてではストレスがたまるので、カロリー内では少しは食べますが

それと、運動面の見直しも。

本当はウォーキングが体脂肪減らすには効果的だとは思うのですが、まだ足腰が
本調子ではなく、2、30分で痛みが出るので、効果が出るほどは歩けません。
(買い物や用事で30~60分程度は歩いていますが)

だから家の中でやれる運動を増やすしかないです。

股関節ストレッチは症状別に3~4つ紹介されていますが、それぞれ症状別ごとに
時間にして、本のタイトル通り約1分。

でも体や関節が硬いのか、股関節のズレからなのか、本のモデルの人のように
きっちり出来てない

この完成度で1つの症状のストレッチだけで効果出るのか?

50歩チェック同タイプで自分の症状と重なるのは4タイプ。
全部やったって4分です(実際はもっとかかるけど)…この際、全部やってみよう!

ということで、一昨日からやり始めたのは、

最近寒くなってきたせいか、起きた後の体の動きが渋いので、
①午前中にラジオ体操第一(YouTube見ながら)

オブジェと化していた「すわってスクワット」で、
すわってスクワット

②ウォーミングアップとスクワットを5~10分程度

③リハビリの運動(腹筋含む)を5種類の自主トレ

④股関節ストレッチを4タイプ各1分、計4分

という感じです。

一昨日からなので、少し筋肉痛気味です。

いきなり色々頑張りすぎると挫折につながるので、毎日のダイエット記録はしません。
1週間ごとにざっと記録していこうかと思っています。

さて、結果は出るのでしょうか?
いや、出さないと困るんです、出します!


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ 

股関節ストレッチ その2

18日の月曜日から股関節ストレッチを始めました。

相変わらず、せっかちというか、めんどくさがりなので、本をじっくり読まず、
拾い読みで始めてしまいました。

最初は年齢的にも近い?53歳の方(近くない…他ケースの人より一番近いだけ)の
「お腹ばかり太る」「腰痛」「腹筋してもお腹が凹まない」という点が共通しているので、
この方のケースに従ったストレッチを4日間やりました。

しかし「50歩チェック」を見ると、ちょっと違ってる。
う~ん、再検討した方が良いか?
私と同年齢の人なんて出ているわけないし、年齢は取り払って、
「50歩チェック」のタイプが近くて他の共通項があるケースに変えることにしました。

次は「50歩チェック」が同タイプで、「何をしてもやせない」「やせた→リバウンド」
「猫背」の共通項のある34歳の方のケースので2日間やってみました。

「50歩チェック」というのは股関節の歪みをチェックする方法で、床に十字の印をつけて、

11/24 50歩チェック スタート位置

その中心に立ち、目をつぶって50歩足踏みして、その足位置を見るのですが、

私の最初(11/18)はこんなでした。
11/24 11/18の50歩後の位置
(※最初の時の写真を撮っていないので、記憶通りに今日撮りました)

左斜め前方で、右重心タイプ。
右脚の股関節が固くなっていて動きが悪く右腿の筋肉も固く太くなっている。
どちらか片側に重心がかかると腰(骨盤)への力の入り方に影響が出る。

という結果でした。


6日間ストレッチを行った後の今日、再度やってみたら、
11/24 50歩後の位置

全然違ってました!
3回やってみたのですが、3回とも同じでした。

まだ6日間しか経っていませんので、初歩の初歩も良いところだとは思うのですが、
こんなに違いが出るとは驚きでした。
まだ途中なので、これでタイプの判断は出来ないと思いますが、ストレッチの効果を
感じます。

そうか、これはかなり期待できるかも。

姿勢や体型も変わる可能性があるかも。

ここ数年の膝痛・腰痛など、あちこちの不具合も変わって来るかもしれないという予感。

これは真剣に取り組まないともったいない。
なので、本当に自分に合ったストレッチを再検討することにしました。
今までも真剣じゃなかったわけではありませんけどね

2番目にやったケースでも共通項はあったものの、「便秘」「頭痛」「肩こり」の症状は
たまにはあるけど常時悩まされることはないので違っていたと思います。

再検討して3番目は「大柄なので、もっと華奢で女らしい体つきになりたい」方のケース。

「50歩チェック」がほぼ同じタイプで「猫背」「いかり肩」「前肩」「鎖骨が逆V型」、
骨盤が横に広がり「お尻が四角で扁平」という、見た目でもわかる共通点に加え、
「肩や二の腕に力が入っている」という点がピッタリ同じ。

この方の体験談を読むと、姿勢が正しくなり、体重は9kg減、ウエストは11cmも
サイズダウン。
鎖骨のラインもきれいになり、肩甲骨もハッキリと見えるようになったと。(3ヶ月後)

今、腰の術後のリハビリにも通っているのですが、確かに姿勢は腰にも膝にもすごく
影響があるのは実感しています。
痩せるだけでなく、体調も良くならなければ、正しいダイエットじゃないし。

また以前通っていた体操教室で、二人で組んでお互いの肩甲骨の位置を確かめると言うのが
あったのですが、友達もですが私も肩甲骨の位置が埋もれていて良くわからなかった
若いころは痩せていたので、普通に肩甲骨の位置ハッキリ見えていたので、
ずっと今でもそこにあるものだと思い込んでいたので、少しショックを受けました

体験談の続きですが、効果がハッキリと出てきたのはストレッチを続けて2か月後頃だそう。
……先は長い、何事も短期間では効果は得られない。

続けなければ効果なんて出ないことは分かり切っているのですが、効果が実感できないと、
中々続けられなくて、ウヤムヤになり最後は自然消滅?状態のことばかりでしたが、
このストレッチは3、4種類で1分間程度。
短時間だし、そう難しかったり、きつかったり、面倒ではない。
しかも上の写真のようにすぐに違いがハッキリと判ったので、なんとか続けらる気がします。
頑張って、一石二鳥(腰痛改善とダイエット)を手に入れたいと思ってます

まあ、この方より35歳も上なので、同じ効果があるかどうかは分かりませんけどね。

でも著者の方の言葉

「どんな方でも、何歳からでも、からだは美しく変わります」

を信じて、頑張ろうと思います


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ 

股関節ストレッチ

今日は(もう昨日ですが)午前中、腰のリハビリでした。

毎回、PTさんに「調子はどう?」と聞かれます。

手術から3ヶ月が過ぎ、リハビリ始めてからも2ヶ月。
筋トレの成果か、歩き方や姿勢も改善されてきて、腰回りも術後のヘナヘナ状態からすると、
大分、普通の感じに近くなってきているので、いい加減「まあまあです」と言いたい。

が、数日前から、歩いたり、立ち続けていたりすると30分もしないうちに、
右腰からお尻にかけて、特に右脚の付け根や腿の前側が痛くなってくる。

術前も術後も右脚に痛みやしびれがあったので、もしや手術した場所以外で神経を圧迫される
ようなことがまた起きているのかと、ちょっとビクビクだったのですが、症状を話しました。

普通はすぐに台の上にうつ伏せになって、マッサージやストレッチをするのですが、
立った姿勢や、その姿勢で片足ずつ上げたり、座って腕を伸ばしてみたりなどのチェックを
しました。

どうやら右股関節が詰まっている(多分動きが悪いということ)ので、痛みが出ていると。
それでお尻や腿、股関節(お尻側から)のツボ押し(効くけど痛い…肉痛みになってる
マッサージ・ストレッチをしてもらい、完全ではないけれどかなり楽になりました。

股関節の動きって、実はすごく大切らしくて、ここがちゃんと動いてないと骨盤の動きも
悪くなるし、腰にも負担がくるのだそう。

先週、リハビリの翌日に東京の大学病院に行き、乗り換えで結構歩いたし、エレベーターや
エスカレーターをなるべく利用していたのですが、使えない箇所もいくつかあり、階段の
上り下りをしなければならなかったので、かなり疲れました。
一旦良くなっていた左膝(半月板損傷)も、脊柱管狭窄症で右脚に症状が出ていた時期や
術後は左脚に頼らざるを得なかったので、また痛みがぶり返しているのでそれもあります。

左膝に痛みがある状態では庇うような歩き方をしていただろうから、その影響もあるかと。
少し前からやっている骨盤の運動は股関節の運動でもあるので、痛みが出た時は家でも
1日に20回1セットを朝晩やると良いと言われました。

1か所悪くなると、あちこちに影響が出て、ますます悪くなる…気を付けねば


股関節の大切さを知って、家に帰って思い出したのがこれ。
11/18 股関節ストレッチ

実は大分前に生協のチラシで見たか何かで買っていたのですが、膝を傷めたので、
出来るわけないとパラパラっと見ただけでした。
その後、腰も悪くなり手術もしたので、全く忘れていました。

股関節の動きが大切であることが分かったので(よく読んでいれば分かっていたはず
改めて読んでみたら、股関節がずれていると骨盤を構成する仙腸関節が広がり、
腰に負担がかかるので、それに耐えるために腰回りに固い肉がつくのだそう。
それがポッコリお腹で、お腹太りと腰痛はセットだそう。

フムフム…思い当たることばかり

※上記、内容不足だったので加筆し修正しました。


簡単なチェックがあったので、やってみたら、右に重心が強くかかるタイプでした。

状態としては右側の股関節が固くなっていて動きが悪く、太ももが固く太くなっている。
左右どちらかに重心がかかる場合は、腰(骨盤)への力の入り方にも影響するらしい。

まさに右股関節の動きが悪くなっていて、痛みが出ているので、ドンピシャです!
特に左膝を傷めてからは右への重心がかかっているのは自覚してます。

これって、やるしかないですよね。
腰痛の改善にも良さそうだし、姿勢も良くなり骨盤の位置や動きも正しくなりそうです。

それに、なんか痩せそう

というか、元々「すごいやせる!」という言葉に惹かれて買ったのでした。

腰痛にも効いて、痩せれれば、一石二鳥です

そう難しそうでもないので、ちょっと試してみます。


ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ 

13年目に突入しました~♪


いらっしゃいませ
カレンダー
  (月別アーカイブ)
最近の記事+コメント
お友達リンク♪
お友達募集中~♪
ダイエッター、食いしん坊、
同年代etc 但し、交流の無い
方や、宣伝目的の方はお断り
します。
姪の本です ヨロシク(^^)
7冊目 新発売♪
「かんたん!かわいい!まほうの
 スイーツデコ:親子でつくる、
 はじめてつくる、ねん土や
 レジンの小物たち」

かんたん!かわいい! まほうのスイーツデコ: 親子でつくる、はじめてつくる、ねん土やレジンの小物たち</a> 
</a></td><td style=
(2012.12.04)山田 けい
商品詳細を見る


 6冊目 新発売♪
 「お菓子デコ★リアル」

山田けいのお菓子デコ★リアル</a>
</a></td><td style=
(2012.10.26)山田 けい
商品詳細を見る

 
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

プロフィール

マリラ

Author:マリラ
いつのまにか60代も半ば過ぎた
専業主婦です。

神奈川県在住
B型の牡牛座 
夫と二人暮らし
旅行や美味しい物が大好き♪
おかげで太っちょに
なっちゃった(・_・;)

13年前一念発起でダイエット!
7ヶ月で目標(58kg)達成♪
72kg→57.7kg(-14.3kg)
更に達成後約4ヶ月で
最少記録55.2kgを更新♪♪
(-16.8kg)

しかし、
じりじりリバウンド(>_<)
現在、9~10kgの
リバウンド状態。

今度こそと(一体、何度目?)
の再々…チャレンジ中(^_^;)

いわゆる、よくある
万年ダイエッター(*^^*)
ですが、本人至って本気です(^^♪

カテゴリー
ダイエット経過
クリック募金
1クリックでスポンサー企業が1円募金します。

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる