FC2ブログ

残りわずかだというのに…

気が付けば今日は28日。
今日を入れて4日で今年も終わりです。

私にしてはこの1か月余りやや多忙で、おまけに同時期ごろから膝痛がひどく、
湿布したり、消炎鎮痛剤も飲んでいるのに、左足に重心がかかるとズキッと痛むので、
いまだに少し足を引きずるようにしか歩けません
(室内はすり足で歩くから大丈夫ですが)

夜になると1日の疲れが出るのか、時折、曲げていても、伸ばしていてもジーンと痛んで
きます(疼痛というやつです)

そんな状態だから、そうでなくても遅れ気味の家事雑事が、大幅に遅れてて、大掃除は
まだ手を付けてないし、年内にやるべきことも多々残ってます。

一昨日は姪の引っ越しの手伝いに行き、昨日はその疲れでバテバテ、ダラダラ。
ブロ友ふーこさんのアドバイス通り、荷物を運んだり力仕事はしないで、食料調達と掃除
だけにしたんですけどね、普段以上には働いたし、寄る年波、回復力が落ちています

今日から大掃除他、片付け仕事をチャッチャと済ませてしまおうと、頭の中では考えているの
ですが、なかなか気持ちと体が伴いません。

ブログに、そんなこんなを書いて、気分転換を図ろうと、そうでなくても足りない時間を
浪費してます

と、今年最後の可燃ゴミの収集まであと1時間ほどになってしまいました。
急いで、ゴミ集めてだしに行かなきゃ!


追記

思いがけない膝痛の長期化で、運動系は出来ないし、心が折れて(ダイエットの)
しまいまして、体重は減らさなければいけないのに、むしろ増加傾向

お正月には増量必至だから、少しでも減らしておかなければとは思うのですが、
体が思うように動かせない(歩く事だけですけど)のって、結構ストレスで、
動かないでストレス解消というと、ついつい何か食べることになって…

でも減らないまでも、せめてこれ以上の増量は避けなければとは思っています。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

その後のいろいろ

12月もあれよあれよという間に、もう半分が過ぎてしまいました。

ただでさえ、せわしない師走。

なのに、お風呂は壊れる、膝は壊れる?などなど。

お風呂は無事直りましたが、膝はなかなか良くなりません。

ちょっと痛いなぁと思い始めた時から、早、三週間。
安静気味(痛いので自然とそうなる)にしているので、そろそろ痛みは取れてる頃。

しか~し、今回はそうはいかず、いまだに左足に重心がかかるとズキッとくる。
いかにも足が悪い人風に、左足に重心がかからないように、やや引きずり気味に、
いつもより全然遅くしか歩けない

リハビリにも2回行き、診察も2回受けた。
でも、リハビリ(温めるのと電気ビリビリ)は、効果あるのだろうか?
2回目の診察では、ヒアルロン酸を打て打て攻撃にちょっと戸惑う。

攻撃というのはオーバーな表現ですけど、今日すぐでも打てるよ、打った方がいいよ的な
雰囲気(医師と看護師の二人から)。

パンフレットを読んだら確かにヒアルロン酸は良いように思える。
まだ重症化していない今、打つべきなのかもしれないとは思う。
実際に義母周りでも、膝が悪いという人が結構やっているみたいだし。

けれど、1週間に1度を5回打つというサイクルを考えると、年末年始の2週間、
間が空くのはどうか?という思い(それは問題ないと言うが)もあるし、心の準備も
出来てない。(痛いらしいし…

逸る医師と看護師をなんとかかわして、とりあえず年明けからということにしました。

あまり熱心に奨めるので、逆に疑心暗鬼になり、ネットで調べると「効果なし」の記事が
多く出てくる。
しかし読んでいくと、結局は自身の治療院(整骨・理学療法士)やサプリ・漢方薬の宣伝
だったりする。

治療院は前記事でも書いた通り、治療費がかかりすぎる。
サプリ・漢方薬も治療院も費用に見合っただけの効果があるかどうかは
整形外科よりも、不安がよぎる。
たとえ効果なかったとしても、それを選択した自己責任だからねぇ。

もう一つ再生医療的なもの。
それが一番のように思うが、まだ保険適用ではなく、費用は片膝で120万とか
全く歩けないわけではないし、貧乏人にはとても決断できる費用ではない。
保険適用になるまで待つしかないが、それまで膝が持つか?

まあ、年明けまで時間的猶予が出来たので、ゆっくり考えることにしましょう。

こんな状態なので、運動はおろか普段より動かないので、ダイエットは進むどころか後退。
思うように動けないことはすごいストレスになり、ついついおやつを食べたりするので、
現状維持が精いっぱい。

他に、詳しくは書けないけれど、秋には(9~11月)終わるはずの案件が、
都合により(相手方の)延びて、この師走まで持ち込まれてしまったので、
そちらの事でもやや多忙。

そして従来の師走協奏曲(主に大掃除)が始まる時期に突入です。

そんな昨日は車の一年点検で、隣駅まで。
点検が終わるまでの2時間後まで、新しく出来たらしい店でランチ。

その名も「いきなりステーキ」
混んでいるかと思いきや、お昼のピークは過ぎてたらしく、すぐに席には着けました。

夫はリブロース300g、私はUS産サーロインの200g。
12/15 ステーキランチ  いきなりステーキ
※狭いので、これを撮るのが精いっぱいで夫のは無し…で、ボケてる

セットのサラダとライス(ライスは一応ダイエット中なので少なめに

結論から言うと、なんとかカードはもらいませんでした。
もう行かないと思います。

価格は特に安い訳ではなく、注文の仕方がめんどくさい
肉はカット場とやらに出向いて注文(グラム単位)し、その他は席で別に注文。
味はお値段なり、というところですが、ステーキソースも選べないし、付け合わせが
1種類で寂しい(交換が可能らしい?別料金?で増やせそうだが)かな。

席というのはカウンター席とテーブル席。
テーブル席と言っても、カウンター席をぶったぎったような席で、4人席と2人席。

4人席も2人席も真ん中で仕切ってあり、私たちは4人席の横並びだったけど、
2人連れで2人席に通された人は向かい合わせに案内されるから、
真ん中の仕切り(顔も見えないくらいの高さにナイフ・フォーク・箸、調味料が並ぶ)で
前の連れが全く見えない。
これじゃ、会話もままならず、カウンター席の隣通しの方がまし。
(4人の場合でも2人ずつぶった切られる

元々、立ち食いの店だったらしいから、それを望むべきではないのかもしれないが、
明らかにファミリーを想定しての店づくりだっただろうに、この中途半端さは何?

立ち食いなら立ち食いを貫けばいいし、ファミリー層を取り込みたいならもう少し
ちゃんとした席を用意すべき。

テーブルも狭いし、席と席の間も狭い、開店早々ということもあってか、店員は慣れて
いないし、あわただしくて、ゆっくり落ち着いて食べる雰囲気ではない店だった。

価格はこの通りで、二人で5千円弱。
12/15 いきなりステーキレシート

ランチでこの価格なら、もっと落ち着いたところで食べたほうが良かった…という感想です。
ただ、あくまで私たち(世代?)の感想で、肉がっつりが目的の若い人たち諸君には良い店
なんだと思います。
お店の悪口を言うつもりではないので、その辺は悪しからず。 

さて、そろそろ大掃除、片付け、一応、ダイエットも頑張りましょう!
(夫は扇風機を片付け始めました…


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

新給湯器と整形外科

待ちに待った、給湯器の交換工事が午前中に終わりました。

約20年前のものよりかなり進化しています

新しい給湯器のリモコン
<台所用>
12/7 新給湯器のリモコン台所 詳細

台所の給湯温度、低く(35℃まで)できます。
(前はお風呂のリモコンで、台所優先にしないと設定できず)
熱すぎると、汚れはおちるけど、手の脂もとれてカッサカサになるのでね。
ここまで下げられるといいわ(前は38℃まで)

下のフタを開けると、
12/7 新給湯器のリモコン台所

お風呂の予約や温度もここで設定できるようです。

<風呂場用>
12/7 新給湯器のリモコン 風呂場

お風呂の温度とシャワーの温度が別設定できます。(前は同じだった)

下のフタを開けると
12/7 新給湯器のリモコン 風呂場 詳細

前のより細かい設定がいろいろ。

「ぬる湯」は熱すぎてうめるとき押すと水が20リットル出るそう。
「たし湯」は逆にお湯が20リットル出るらしい。
「ゆらぎシャワー」は一定の温度でなく、熱いのやぬるいのが出るらしい。
何に使うのかな?
「保温時間」は基本設定で4時間、設定温度を保つようになっているらしい。
「セーブ」は何だっけ?
まだ取説、読んでないからあとで確認しよう。

「音量」は音声やメロディーの音量調整。
今までお風呂が沸くと、「ピッ、ピッ、ピッ!」とやや大きめの音が
しただけなんですが、今度のはメロディーが流れて「お風呂が沸きました」と
音声で言います。

「自動」を押すと、今までは「ピッ!」だったのが「お湯はりします」と言います。

今までのでもわかるのだけど、慣れてくると聞き流しちゃって、
「あれっ?お湯、沸かした?沸いた?」なんて、改めてリモコン確かめることが
多くかったから。
今度のは、ハッキリ音声で言うので、さすがにちゃんと認識できそう。

温度や湯量を変更すると「○○℃に設定しました」、「設定変更しました」と。

まあだんだん衰えていく脳にはわかりやすくていいです。

今晩から、心おきなく(異音や危険性なく)お風呂に入れます(喜)


前半は良い話題なんですが、後半はちょっとねーという話題です。

実はハッキリとはわからないんですが10日から2週間前ごろから左膝が痛かったんです。
歩きすぎてもいないし、何かした記憶もなくて原因は不明なんですが、ある朝起きたら、
ちょっと痛い。

いつも歩きすぎとか階段の上り下りとかで痛くなるのとはちょっと違う痛み。
今までのは膝頭全体が痛くなるんですが、今回のは膝の内側。
内側からお皿の下側にかけて痛い。

しばらく、歩きすぎたり、力を入れたりしないように大事にしていたんですが、
あまり良くなってもいかない。
大事にし過ぎも良くないのかなと、多少動かしたりした方がいいのかなと思って
一昨日はYouTubeで膝内側の痛みに効くストレッチなんかをやり、昨日は体操教室にも
行ったんです。

出来ないことはやらなくても大丈夫だから、痛いときはやらずに、無理しなかったつもり
だったのですが、それでも少しは無理してしまったのかもしれません。
行きより、帰りに痛みが増して…
何とか普通の歩き方をするけど、かなり遅くしか歩けない。

今朝になると、膝を曲げると痛み、膝を曲げないように左足を引きずるようにしか歩けない。
そんな歩き方でも痛みはひどく、ずっと立っていたり、座っていても足の位置によっても
ズキズキと痛む。

ヤバい!

さすがに、このままは怖いので、給湯器の交換が終わった午後に整形外科に行きました。

ネット(YouTubeなど)では、理学療法士が、整形外科では治らないと、しきりと言い、
施術で良くなるように書いてあるけど、見立てや手技にも個人差多いと思われるし、
保険が使えず、どこも60分で1万円前後。

1回で済むならともかく、何回も通わなければならないとなると、一般庶民の私には
思いきれる金額ではないので、やはり保険のきく整形外科にしました。

でも今まで行っていた(チョー近いので)ところは、どうせ老化だからとかばかりで、
説明も曖昧で、湿布や塗り薬を出したり、だましだましとか言うだけなので、思い切って、
少し遠くなるけど、評判の良さそうな別なところに変えました。

診断結果は「変形性膝関節症」で同じでした。
若ければ違う診断もあるかもしれないけど、年齢的にやっぱりそれが一番の原因。
でも老化だから仕方ないとかは言わず、進行度合いをレントゲン写真と図で説明してもらえ、
まあ納得できました。(進行度5段階の3番目)

きっと前より進行しているのでしょう。

「変形性膝関節症」でまず最初にして欲しいのは「ダイエット」ですと。
体重1kg増えると膝への負担はその3倍の3kg。
だから、まず体重を減らすことを考えましょうと。
問診表に今の身長・体重書きましたからねぇ…

最初に言われた
私自身もあと最低でも5kg痩せたいと思っているから、もし達成できれば、
膝の負荷は15kgも減らせる!
今、毎日15kgの荷物を抱えて生活しているのだと思うと、ゾッとします
頑張ろう!

そして、膝周りの筋肉(大腿四頭筋)を鍛えることで、膝への負担が軽減すると。
やっぱり、食事と筋トレでのダイエットは必須ということですね。

でもとりあえず今日は、今の痛みを取るための対症療法で、痛み止めの注射を
初めて膝にしました。
どうするか?ちょっと迷いましたが、「私ならするよ」と先生が言うので、
思い切って打ってもらいました。
一瞬の事だけど、ちょっと痛かった

その後、温熱と電気鍼?的なリハビリを受けて、痛み止めと炎症を抑える飲み薬1週間分を
もらって帰ってきました。(運動系のリハビリは痛いのでパス)

しかし時間は1時間強、総額(レントゲン、注射、リハビリ、薬)で、3000円未満! 
次回は診察とリハビリと塗り薬だけになると思うので、もっと安くなるはず。
庶民は整形外科に行くしかないわ

痛み止めの注射はすぐ効くのかと期待しましたが、すぐには効かず、また足を引きずりながら
帰ってきました。

気が付いたら(注射打ってから約2時間後くらい)、膝内側内部のズキズキ感が無くなって、
歩く時の痛みも、最初10だったとすると、3~5くらいまで軽減しました。

まあ根本治療ではないけれど、炎症を抑える薬と塗り薬で、今起きている炎症が収まれば、
太ももの筋肉を強化するトレーニングなどで痛みが出ないようにする…ということらしい。

まだ読んでないけど(早く読め!)ヒアルロン酸注入の治療のパンフレットをもらってきた。
12/7 整形でもらったパンフ

これって、数か月前に義母が医者に勧められて行った治療だ。(姑と同年代か
あまり良くなった感触はないと言っていたが…。

義母よりはまだ一回り下だから、効果のほどは違うかもしれない。
後で良く読んでみよう

ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

本音はやっぱり、楽して痩せたい

夫が出張で1週間不在のうちにダイエット頑張ろう!と思い、ここにも書きましたが、
逆に気が緩んで、ちゃんと出来ていません。

美味しいお菓子が送られてきたこともあるし、体調もいまいちなところもあるし…
つい言い訳が出てきますが、まあ自分がやらなければ、成果は出ないわけで、
言ったところで仕方ない。

というわけで、毎日のようにやらなければという思いはあるんです。
でも、面倒なカロリー計算や、ハードでなくても筋トレやウォーキングもなかなか続かない。
本音はやっぱり、なるべく楽に続くことで痩せればなぁと思ってしまいます。

昨日も5秒間深呼吸というのをテレビでやっていました。

とにかく雑誌でもテレビでもダイエット企画は盛りだくさんで、次々と新しいダイエット法が紹介されます。

検索していたら、こんなサイト見つけました。

てれネタ(気になるテレビネタまとめサイト)ーダイエットー 

昨日なので、一番上にありました。
なんか出来そうな気がするので、2週間、5秒間深呼吸やってみます。

結果はまたご報告します。
乞うご期待!

ランキングに参加しています。ポチッとヨロシク!

FC2ブログランキング
にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ

めまい

12月に入り、年内にやらなければ、と思うことも多々あり気持ち的には焦るのですが、
今日はいったん起きたものの、めまいが出ていて不調。

春に「良性発作性頭位めまい症」と診断されてから、時々めまいを感じることがあり、
めまい体質(そんなのあるかどうかは分かりませんが)になってしまったのか?

あの時、私の程度なら、安静にするのではなく、普通通りにするのが良いといわれたので、
やることもたくさんあるし、そのまま起きていたのですが、そのうちなんか気持ち悪くなって
きたので、横になりました。

眠いという自覚はなかったのですが、私の場合、頭を大きく動かすと、特に寝起きの時の
頭の動きで強く出るので、横になった途端にひどいめまいが起こり、軽い吐き気も感じた
ので、そのままじっと目を閉じていたら、いつの間にか眠ったようで、気が付いたら
3時間ほど眠っていて、午後2時を過ぎていました。

その後めまいは解消されたので、単純に寝不足だったのだろうか?
今、夫が出張中なので、朝は遅く起きてるから睡眠は足りていると思っていたんですが、

考えれば、11月下旬から私にしてはやや忙しい。
この程度、今までならなんともないはずなんですけど、この夏も夏風邪にやられたし、
いまや過去の体力通りとはいかないようだから、気を付けなくてはいけなかった。
(60歳を超えた時は感じなかったが、65歳を過ぎてからすごく衰えてきてるのを感じる)

給湯器の故障で湯船に入れず、シャワーだけで約一週間。
体を温められないので、疲れが取れない感じはしていました。
そういえば、1週間前ごろから膝も痛くて、あまり歩かないようにして、体操教室も休んで
安静気味にしているのですが、良くならず、昨日はついに湿布しました。

今日は、整形外科に行こうか?とも考えていたのですが、こんな状態では無理。
でも寝て起きたら、少し良くなっている気がします。
すべては疲労の蓄積のせいなんでしょうかね。

暖かいお風呂で疲れをいやすことは結構重要なことなのかもしれませんね。
7日に交換工事なので、あと数日の我慢なんですが、今日からは時間がかかってもシャワーで
湯船にお湯をためて入ろうと思います。

暖冬なんですけどねー、自覚する以上に体の冷えはあるのかもしれないので、これからは
油断せず、温かくすることに注意します。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

気が付けば…もう師走

なんだかんだ、バタバタしているうちに今日はもう12月2日。

もっとも、生協で急かされるように、3週間前にクリスマス、先週はお正月用品の
注文していますから、ぼんやりですけど師走の気配を感じてはいたんですけどね。

早割で注文するのが一番安いというのにつられて、でも気分は全然乗れないまま、
逆に考えすぎず、定番のものだけとりあえず注文したんです。

この先、大掃除などで、もっとせわしなくなると思われるので、押し詰まってから、
買い物するより、良かったといえば良かったんですけどね。

そんな追い立てられるような師走に入ったばかりの今日から土曜日まで、
ほぼ1週間、夫は長崎に出張です。
食事の支度や洗濯などなど、諸々手抜きが出来てラッキーか

夫の出張は岡山あたりまでなら車移動なんですが、さすがに長崎は飛行機です。
3人で行くので、今日は昼過ぎに到着してから、軽く半日は観光かなって。
休日(日曜)からの出張にげんなり…ではなく、飛行機が好きなので、むしろ嬉しそう
なので、私がラッキーという気分になっても、後ろめたさはありません

そして約一週間は一人ご飯になるので、これは好機
中断しているダイエット、再開させよう。

健康診断が過ぎてから少し忙しくて、計算とか、低カロリーメニューを考えたりする時間が
なく、外食、中食も増え、せっかく65kg台まで落としたのに、数日前に恐る恐る測ったら、
見事にリバウンド
形状記憶…じゃなく重量記憶?かと思うくらい元の体重(67kg台)に戻り、定着

いや、年末年始を控えてのこの数字、ヤバいよね。
このままでは正月明けは大台(70kg台)超える可能性も大
それはまずいし、絶対イヤなので、今のうちに少し減らしておかないと。

それに、前回の片付けサークル(11/15)の時に、次の回(12/20)までに
3kg減らそうとメンバーの一人と約束してるんです。

約束の時点は65.8kgだったから目標は62.8kg。
でも今日測ったら67.05kgだったから、目標まで-4.25kg。
-3kgでも、難しいのに…

でも20日までの17日で割ると、一日当たり-0.25kgだから、
決して不可能な数字でもない気はする。
ただ土日やコントロールできない日もあると思われるので、心して
かからないと難しいことは確か。

かといって過激に食べないダイエットは、骨粗鬆症や、筋肉低下など、
取り返しがつかなくなるので、それはやらない。

糖にしろ、カロリーにしろ、食べ過ぎなければ太らないし、理論的には
適量なら適正体重まで減っていくはず。(ただ、日数はかかる)

栄養バランスも大事なので、その範囲でなんとか目標に少しでも近づくように
頑張ります。

また、いつものドロナワでお恥ずかしいんですけど、温かい目で見守って
いただけると嬉しいです


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking



13年目に突入しました~♪


いらっしゃいませ
カレンダー
  (月別アーカイブ)
最近の記事+コメント
お友達リンク♪
お友達募集中~♪
ダイエッター、食いしん坊、
同年代etc 但し、交流の無い
方や、宣伝目的の方はお断り
します。
姪の本です ヨロシク(^^)
7冊目 新発売♪
「かんたん!かわいい!まほうの
 スイーツデコ:親子でつくる、
 はじめてつくる、ねん土や
 レジンの小物たち」

かんたん!かわいい! まほうのスイーツデコ: 親子でつくる、はじめてつくる、ねん土やレジンの小物たち</a> 
</a></td><td style=
(2012.12.04)山田 けい
商品詳細を見る


 6冊目 新発売♪
 「お菓子デコ★リアル」

山田けいのお菓子デコ★リアル</a>
</a></td><td style=
(2012.10.26)山田 けい
商品詳細を見る

 
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

プロフィール

マリラ

Author:マリラ
いつのまにか60代も半ば過ぎた
専業主婦です。

神奈川県在住
B型の牡牛座 
夫と二人暮らし
旅行や美味しい物が大好き♪
おかげで太っちょに
なっちゃった(・_・;)

12年前一念発起でダイエット!
7ヶ月で目標(58kg)達成♪
72kg→57.7kg(-14.3kg)
更に達成後約4ヶ月で
最少記録55.2kgを更新♪♪
(-16.8kg)

しかし、
じりじりリバウンド(>_<)
現在、9~10kgの
リバウンド状態。

今度こそと何回目かの
再々…チャレンジ中(^_^;)

いわゆる、よくある
万年ダイエッター(*^^*)

カテゴリー
ダイエット経過
クリック募金
1クリックでスポンサー企業が1円募金します。

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる