FC2ブログ

母の命日

この間年が明けたと思ったら、1月ももう半ばを過ぎてしまいました。

膝の痛みがなかなか治らないので、前向きな気持ちになれず、毎日グダグダしているうちに
日にちは容赦なく過ぎていきます

ブロ友さんをはじめ、良く読んでいるブログの方たちもみんな始動されているというのに、
なんという体たらく

そんな今日は、母の命日です。
今年でもう14年、だいぶ前のような気もするし、ついこの間のような気もする。
いまだに、普通に夢に出てくることもあるのでね。

思えば、母は私の年齢の時、まだ未婚の私のために、家事全般を頑張ってくれてました。
早死にした父に代わり、家計を支えるべく働いていた時(力仕事もある重労働)に痛めた
膝は、72歳の時に膝関節の手術をしましたから、私の程度をはるかに超えていたはずです。

この程度の事で、ウジウジしているなんて甘ったれている。
いい加減、シャキッとしなさい!と思っているでしょう

まずは膝のために、ダイエットと筋トレ(大腿四頭筋の)を頑張り、
毎日のグダグダ、ダラダラも、今日を境に止めましょう!

家には仏壇も線香もないので、写真に好物を供え、
線香代わりにアロマ用のお香を上げました。
1/16 母命日に 小田原ういろうとお香で
※写真は27年前、妹宅に泊っていたときのもの。
 当時まだ高校生だった姪にディズニーランドのミニーのカチューシャを付けさせられて
 ちょっぴり照れ気味に写っています。 このおちゃめな写真が好きです
 写真たてのフレームにはその姪がデコってくれました

母はモチモチして薄甘い、「すあま」とか「ゆべし」「ういろう」「わらび餅」、
故郷の「くじら餅」などが好きでした。
そのせいか、私もなんとなく好きで、旅先や出先で目にすると、必ずと言っていいくらい、
お土産に買ってしまいます

今日お供えしたのは、先日夫がお土産に買ってきた小田原のういろうです。
1/13 雅之小田原土産のういろう

ういろうと言えば名古屋や伊勢と思うのですが、箱には元祖的な由縁が書いてありますよ 
1/13 小田原ういろうの由縁

六百年前から続いているらしいです。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

ヒアルロン酸…日々の努力かぁ

前の記事から10日も放置してしまいました

11月末頃からの膝痛が長引いて、かれこれ1か月半。

過去の記事を振り返ってみても、膝が痛いことは多々あった。
スポーツクラブに通っていた時は、エクササイズのし過ぎで痛くなったり、
旅行やその他で歩きすぎて痛くなったり。

そうそう、富士山にも登ったし、そのトレーニングで大山や高尾山登った。
山登りの後は必ず痛くはなった。

けど、どのケースでも安静にしてたら徐々に良くなって、長くても2週間くらいで
ほぼ、ほぼ治って、普通に歩けるようになっていた。

それが今回は一番痛い時を10とするなら、一か月半経っても5~6程度の痛さがまだある。
特に何をしたという記憶もなく、思い返せば、ちょっと膝のあたりをひねるような動作をした
のかも、程度。
歩きすぎてもいないし、ハードなことは何もしていない。

歳のせいだと言われれば、何も言えないけれど、今までとは違う痛み方だし、
遅々として良くならない。
なので気持ちはかなり凹み気味で、何もやる気が起きなくて…ダラダラ生活。

正月休み(夫のですが)も明け、普段の生活が戻ってきたのに、ピリッとしないままです。

そんな今日、1か月ほど前に予約したヒアルロン酸注射の日。
少し遠めの整形外科までの道のり、最初に比べたら少しは良くなってはいると思いつつ、
初めてのヒアルロン酸注射にややビビり気味の気持ちを抱え、行きました。
(だって、やった人みんな痛いっていうから

予約なのですぐ呼ばれ、看護師さんが準備をしながら、「体重、落としましたか~?」と。
いきなりドッキリの質問です
「クリスマスやお正月が入ったので、減らせませんでした」
と、言い訳

そのほか、何か相談事とかありますか?と。

注射の事で頭がいっぱいで、特に考えてもなかったのですが、
脚をあまり使わない(使えない)生活が1か月半も続いているので、脚に力が入らないような
脚の筋肉が衰えてきた気がすると話すと、
「リハビリで運動してないの?」と。

年末年始に入ったので通えませんでした、と、これも言い訳
(本音は通おうおと思えば通えたけれど、痛かったし面倒くさいからサボった
そして、最初に3回ほど受けたリハビリの時は痛くて脚を上げられなかったので、
まったくやっていないと。

すると、座って、片足ずつ膝から下をゆっくり持ち上げ、上げたところで10カウントし、
ゆっくり降ろす運動を指導。

痛いなら、おもりを付けなくてもいいし、上がるところまででいいから上げる。
(真っすぐにならなくても良い)

大腿四頭筋(太ももの前側)を意識して、これを片足一日10回から20回、
できれば20回やると効果がある、と。

「私の母は78歳だけど、テレビを見ながら毎日やってる。
だからここの(大腿四頭筋を指して)筋肉がしっかりしてて、どこでも歩いて行ける、と。

やっぱり、日々ちゃんとやれば、効果はあるんですね。
簡単な運動なのだから、毎日頑張ろう。
歩けることは生活の基本だし、歩けないのは不自由だし、辛い。
この1か月半で充分、分かったしね。

もう一つ、今までこんなに長く痛かったことはない。
ヒアルロン酸注射をしたら、良くなるのか?も聞いてみた。

義母は(別な医者で)5回打って、痛みはなくなったと。
でも、また痛くなってきたらしく、もし私の行っている医者の注射が痛くなかったら、
私も行こうかな?なんて言っている。
去年の9~10月頃だったと思うから、まだ半年たっていないのに、もう痛みが出てる?
たとえ痛みが一旦消えても、そう持たずにまた痛みが出るのか?

看護師さんは、ヒアルロン酸注射をしたからと言って、すぐに痛みが消えるわけではない。
湿布やリハビリも続けながら、毎週(全5回)打って、個人差もあるけど、大体2~3ヶ月
くらいで良くなっていくのが普通だと。

膝への負担を少なくするためには体重も減らさないとだめだし、大腿四頭筋の筋力を維持する
ことも大切だということ。

まあ、そうよね、打ってすぐ治るなら、初診の時に打ってるし、あくまで潤滑剤の補充でしかない。

そんな話や実技指導の後、いよいよ先生が登場しまして、「こんにちは~」と。
膝のあたりを掴みまして(結構強く)、打つ場所の確認?
「お正月、お餅食べました~?」
はい、と答えると
「たくさん食べました~?」
いえ、太るので一日2個くらいですかね。
「お餅、好きですか~?これからもずっと食べるの~?」

と、気をそらすように話しかけ、その間にブスッと打ちました。
チクッとして、ウウッと声が出そうな痛さ…が、あっという間、
ものの1、2秒の事でした。

まあ、痛いけど、涙が出るような間もなく、我慢できないほどでもなかったです。

看護師さんが言ったように、すぐに痛みがとれることもなく、むしろ、直後は痛くなった感じ
すらする。

その後、リハビリ室に行き、赤外線?で温めて、電気ビリビリをやり、
脚上げの運動を軽くやって帰ってきました。

この注射をあと4回、リハビリも続けて、脚上げを日々頑張り、大腿四頭筋の筋力アップで、
痛みなく歩けるようになればいいなと思います。

面倒くさがっていては、いずれ歩けなくなる…それは絶対避けたいので、
怠け心に鞭打って頑張ります!

それにダイエットも必須。
やる気、全然失せてたけど、毎週、看護師さんに「体重、減りました?」と聞かれたら、
「ハイ、減りました!」と答えたいもの。

良い、きっかけかも。
週、1kg減量を目指そうかな



ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

2019年 新年

新年 あけまして   
 
    おめでとうございます。



昨年11月末からの膝の痛みが良くならないまま、年末に突入。
歩くのはいつもの倍、時間がかかるし、ずっと立っていると痛んでくる。
中腰もできないので、下の方の作業はべた座り。
座ったとしても足をあまり曲げられないから、場所的に難しかったり…。

何をするにもトロくさくて時間がかかり、一向に捗らない年末の大掃除や正月準備に
ヘトヘト。
紅白もその他の番組もかかってはいるけれど、あまり深く感じ入ることも出来ないまま
気が付けば、年末のあいさつを書く間もなく、年が明けてました…
体が元気でなくてはダメだなぁと、実感した年の瀬でした。

そんな中、大掃除を頑張ってくれたのは夫と、11月末に手に入れた新兵器。
イオンのお掃除ロボット
(※画像はイオン トップバリューのサイトからお借りしました)

HOME COORDYロボットクリーナー

狭い我が家にお掃除ロボット?と思いながらも、「自分がやらなくてもいいことは手放す」
という発想の転換(以前の「片付けサークル」で)から思い切って購入。
格安なので少しの罪悪感(狭いんだから自分でやれよ、という)も忘れられます

思うままに動けない私を、この年末、良く働いて助けてくれました。
なんだか、可愛いく感じます。


そして年が明けた今日、夫の実家に新年のあいさつのあと、近くの神社に初詣。

義母も最近は膝が相当悪く、3年前の骨折も影響して今は杖を使っている。
半月ほど前に、駅前で偶然に会ったらかなり辛そうに見えたので、私も膝が悪いし、
初詣は延期しようと提案したのですが、歩くのは遅いけど行けるから、行くと

普通に歩けば夫の実家から15分くらいですが、私も義母も遅いし、どうせ並ぶので、
夫に先に行ってもらい、義母と後から行く作戦で一緒に歩き始めたけれど、いやいや
私の遅さでもすぐに10メートルほど差が出てしまうほど義母は遅い。
私も順調なら合わせて待つが、長時間かけて歩くとさらに負担が大きいので、
それぞれ自分のペースで歩くことにしたから、行きは結局、三人バラバラ

私はいつもの倍近い25分で夫に追いつき、列に合流してから、夫には義母を迎えに
行ってもらい(狭い歩道もない道路なので危ない)、何とか無事お詣り終了。
1/1 諏訪神社 初詣

こんな時、車で行けばいいのだけど、道路が狭く1本しかないので毎年大渋滞。
おまけに、駐車場も並ぶので、歩くより時間がかかりそう。
元旦に初詣というのをやめればいい話なんですけど、義母がそれにこだわっているので
仕方ないですね。

お詣り後は、私は先に家に戻り、20分くらいの時間差の間に料理の用意。
それでも時間を食い、少し待たせてしまいました。

待たせたので、焦ってすぐに食べ始め、気が付けば写真撮らず
義母が帰り、片付けに入ったところで気づいた
1/1 正月料理 宴の後

宴(というほどの事もないが)の後です

しばらくしたら、自宅から実家、実家から神社、神社から自宅と、ほとんど休みなく
小一時間歩いたり、急いで料理の準備したり、この数日の疲れがドッと出て、
5時くらいから横になり、2時間半ほど眠ってしまいました。

はあ、なんかため息

そんな、一年の始まりでした。

こんな状態で、ブログの更新も滞りがちですが、今年もどうぞよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

残りわずかだというのに…

気が付けば今日は28日。
今日を入れて4日で今年も終わりです。

私にしてはこの1か月余りやや多忙で、おまけに同時期ごろから膝痛がひどく、
湿布したり、消炎鎮痛剤も飲んでいるのに、左足に重心がかかるとズキッと痛むので、
いまだに少し足を引きずるようにしか歩けません
(室内はすり足で歩くから大丈夫ですが)

夜になると1日の疲れが出るのか、時折、曲げていても、伸ばしていてもジーンと痛んで
きます(疼痛というやつです)

そんな状態だから、そうでなくても遅れ気味の家事雑事が、大幅に遅れてて、大掃除は
まだ手を付けてないし、年内にやるべきことも多々残ってます。

一昨日は姪の引っ越しの手伝いに行き、昨日はその疲れでバテバテ、ダラダラ。
ブロ友ふーこさんのアドバイス通り、荷物を運んだり力仕事はしないで、食料調達と掃除
だけにしたんですけどね、普段以上には働いたし、寄る年波、回復力が落ちています

今日から大掃除他、片付け仕事をチャッチャと済ませてしまおうと、頭の中では考えているの
ですが、なかなか気持ちと体が伴いません。

ブログに、そんなこんなを書いて、気分転換を図ろうと、そうでなくても足りない時間を
浪費してます

と、今年最後の可燃ゴミの収集まであと1時間ほどになってしまいました。
急いで、ゴミ集めてだしに行かなきゃ!


追記

思いがけない膝痛の長期化で、運動系は出来ないし、心が折れて(ダイエットの)
しまいまして、体重は減らさなければいけないのに、むしろ増加傾向

お正月には増量必至だから、少しでも減らしておかなければとは思うのですが、
体が思うように動かせない(歩く事だけですけど)のって、結構ストレスで、
動かないでストレス解消というと、ついつい何か食べることになって…

でも減らないまでも、せめてこれ以上の増量は避けなければとは思っています。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

その後のいろいろ

12月もあれよあれよという間に、もう半分が過ぎてしまいました。

ただでさえ、せわしない師走。

なのに、お風呂は壊れる、膝は壊れる?などなど。

お風呂は無事直りましたが、膝はなかなか良くなりません。

ちょっと痛いなぁと思い始めた時から、早、三週間。
安静気味(痛いので自然とそうなる)にしているので、そろそろ痛みは取れてる頃。

しか~し、今回はそうはいかず、いまだに左足に重心がかかるとズキッとくる。
いかにも足が悪い人風に、左足に重心がかからないように、やや引きずり気味に、
いつもより全然遅くしか歩けない

リハビリにも2回行き、診察も2回受けた。
でも、リハビリ(温めるのと電気ビリビリ)は、効果あるのだろうか?
2回目の診察では、ヒアルロン酸を打て打て攻撃にちょっと戸惑う。

攻撃というのはオーバーな表現ですけど、今日すぐでも打てるよ、打った方がいいよ的な
雰囲気(医師と看護師の二人から)。

パンフレットを読んだら確かにヒアルロン酸は良いように思える。
まだ重症化していない今、打つべきなのかもしれないとは思う。
実際に義母周りでも、膝が悪いという人が結構やっているみたいだし。

けれど、1週間に1度を5回打つというサイクルを考えると、年末年始の2週間、
間が空くのはどうか?という思い(それは問題ないと言うが)もあるし、心の準備も
出来てない。(痛いらしいし…

逸る医師と看護師をなんとかかわして、とりあえず年明けからということにしました。

あまり熱心に奨めるので、逆に疑心暗鬼になり、ネットで調べると「効果なし」の記事が
多く出てくる。
しかし読んでいくと、結局は自身の治療院(整骨・理学療法士)やサプリ・漢方薬の宣伝
だったりする。

治療院は前記事でも書いた通り、治療費がかかりすぎる。
サプリ・漢方薬も治療院も費用に見合っただけの効果があるかどうかは
整形外科よりも、不安がよぎる。
たとえ効果なかったとしても、それを選択した自己責任だからねぇ。

もう一つ再生医療的なもの。
それが一番のように思うが、まだ保険適用ではなく、費用は片膝で120万とか
全く歩けないわけではないし、貧乏人にはとても決断できる費用ではない。
保険適用になるまで待つしかないが、それまで膝が持つか?

まあ、年明けまで時間的猶予が出来たので、ゆっくり考えることにしましょう。

こんな状態なので、運動はおろか普段より動かないので、ダイエットは進むどころか後退。
思うように動けないことはすごいストレスになり、ついついおやつを食べたりするので、
現状維持が精いっぱい。

他に、詳しくは書けないけれど、秋には(9~11月)終わるはずの案件が、
都合により(相手方の)延びて、この師走まで持ち込まれてしまったので、
そちらの事でもやや多忙。

そして従来の師走協奏曲(主に大掃除)が始まる時期に突入です。

そんな昨日は車の一年点検で、隣駅まで。
点検が終わるまでの2時間後まで、新しく出来たらしい店でランチ。

その名も「いきなりステーキ」
混んでいるかと思いきや、お昼のピークは過ぎてたらしく、すぐに席には着けました。

夫はリブロース300g、私はUS産サーロインの200g。
12/15 ステーキランチ  いきなりステーキ
※狭いので、これを撮るのが精いっぱいで夫のは無し…で、ボケてる

セットのサラダとライス(ライスは一応ダイエット中なので少なめに

結論から言うと、なんとかカードはもらいませんでした。
もう行かないと思います。

価格は特に安い訳ではなく、注文の仕方がめんどくさい
肉はカット場とやらに出向いて注文(グラム単位)し、その他は席で別に注文。
味はお値段なり、というところですが、ステーキソースも選べないし、付け合わせが
1種類で寂しい(交換が可能らしい?別料金?で増やせそうだが)かな。

席というのはカウンター席とテーブル席。
テーブル席と言っても、カウンター席をぶったぎったような席で、4人席と2人席。

4人席も2人席も真ん中で仕切ってあり、私たちは4人席の横並びだったけど、
2人連れで2人席に通された人は向かい合わせに案内されるから、
真ん中の仕切り(顔も見えないくらいの高さにナイフ・フォーク・箸、調味料が並ぶ)で
前の連れが全く見えない。
これじゃ、会話もままならず、カウンター席の隣通しの方がまし。
(4人の場合でも2人ずつぶった切られる

元々、立ち食いの店だったらしいから、それを望むべきではないのかもしれないが、
明らかにファミリーを想定しての店づくりだっただろうに、この中途半端さは何?

立ち食いなら立ち食いを貫けばいいし、ファミリー層を取り込みたいならもう少し
ちゃんとした席を用意すべき。

テーブルも狭いし、席と席の間も狭い、開店早々ということもあってか、店員は慣れて
いないし、あわただしくて、ゆっくり落ち着いて食べる雰囲気ではない店だった。

価格はこの通りで、二人で5千円弱。
12/15 いきなりステーキレシート

ランチでこの価格なら、もっと落ち着いたところで食べたほうが良かった…という感想です。
ただ、あくまで私たち(世代?)の感想で、肉がっつりが目的の若い人たち諸君には良い店
なんだと思います。
お店の悪口を言うつもりではないので、その辺は悪しからず。 

さて、そろそろ大掃除、片付け、一応、ダイエットも頑張りましょう!
(夫は扇風機を片付け始めました…


ランキングに参加しています。良かったらポチッとよろしく (^-^)/
FC2Blog Ranking

13年目に突入しました~♪


いらっしゃいませ
カレンダー
  (月別アーカイブ)
最近の記事+コメント
お友達リンク♪
お友達募集中~♪
ダイエッター、食いしん坊、
同年代etc 但し、交流の無い
方や、宣伝目的の方はお断り
します。
姪の本です ヨロシク(^^)
7冊目 新発売♪
「かんたん!かわいい!まほうの
 スイーツデコ:親子でつくる、
 はじめてつくる、ねん土や
 レジンの小物たち」

かんたん!かわいい! まほうのスイーツデコ: 親子でつくる、はじめてつくる、ねん土やレジンの小物たち</a> 
</a></td><td style=
(2012.12.04)山田 けい
商品詳細を見る


 6冊目 新発売♪
 「お菓子デコ★リアル」

山田けいのお菓子デコ★リアル</a>
</a></td><td style=
(2012.10.26)山田 けい
商品詳細を見る

 
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

プロフィール

マリラ

Author:マリラ
いつのまにか60代も半ば過ぎた
専業主婦です。

神奈川県在住
B型の牡牛座 
夫と二人暮らし
旅行や美味しい物が大好き♪
おかげで太っちょに
なっちゃった(・_・;)

12年前一念発起でダイエット!
7ヶ月で目標(58kg)達成♪
72kg→57.7kg(-14.3kg)
更に達成後約4ヶ月で
最少記録55.2kgを更新♪♪
(-16.8kg)

しかし、
じりじりリバウンド(>_<)
現在、9~10kgの
リバウンド状態。

今度こそと何回目かの
再々…チャレンジ中(^_^;)

いわゆる、よくある
万年ダイエッター(*^^*)

カテゴリー
ダイエット経過
クリック募金
1クリックでスポンサー企業が1円募金します。

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる